0019-09-25

良いニュースは小さな声で語られる~Don't Play Too Loud~


先日23日夜は久し振りのセッション。仲間内でバンド(というかユニット)をやる事になり、その3回目なのだった。これが結構面白い。

Vo,AG:H君♂
EG、Cho:言いだしっぺT君♂
EG、Cho:そのTとアコースティックギターデュオを組んでいるM君♂
B:K君♂ 俺とは長年の友達
Key、Cho:俺♂ 
Cho:Fちゃん♀ T君の奥方
Cho、Tp:Aさん♀


以上7人。といっても固定メンバーでもなく、別にうち一人二人が来なくともセッションはやるというもの。
基本的に
「T君が書いた曲をH君が歌う」
「静かな歌モノ主体」
「かっちりとアレンジを詰める」
「インタープレイに頼らない」

というコンセプトがあり、歌や演奏のセンスが合って性格的にも気心が知れている、といった選択基準があるらしい。メンバー選定は言いだしっぺ(リーダーとも言う)T君が行った。

とても非常識な編成です。
まず、コーラスをとる人が異常に多い。ビーチボーイズかロジャー・ニコルズか?これで緻密にハーモニーアレンジを施すと物凄い事になるんじゃないかとか思える。まあ今のところは雑なヘッドアレンジのみだけれど。
次に、ドラマーが居ない事。
感覚の合う人が居れば是非生ドラムが欲しいのだけれど、この手の「全然ロックじゃない」「抑えた音に終始するドラムアレンジでもイヤじゃない」「できればブラシ等のスキルがあるとうれしい」という厳しい条件だと、すぐには見つからないのですよ。今のところは仕方なくリズムボックスを使っています。
他、上モノがとても多い事。
ギターが3本と鍵盤とトランペット。今はいいけどアレンジ詰める際どーするんだ的な事も思いますが、でもこれはこれで個性かな。ペイル・ファウンテンズかバカラックか。そんなのも簡単にできそうだ。

3回目に至って多少楽曲も固まってきたし、イイ感じ。
もうロックバンドなんてやる気は毛頭無いけれど、こういうのは嬉しい。

ベル&セバスチャンや大瀧詠一みたいな瞬間もけっこうある。
このメンバーでライブもいいけど、レコーディングしたいなと思う。
ああ、ここまでリスナー感覚でやれるユニットってほんと久し振りだ。

もうちょっとセッション回数重ねると、もっといい感じ。
映画でいうと「かもめ食堂」みたいな感じというとフィーリング掴めますでしょうか。
小さく緻密な綺麗な音で、今後もいけるといいなあ。




それとは全然関係ないが、


本日の天ツバ:
「田中宥久子の造顔マッサージ 10年前の顔になる マッサージDVD付きBOOK」
という本の表紙がとても怖い。気合入りすぎ
モデルより著者の方が100倍キャラ立ってる。
あのメガネの奥の瞳は宇宙の深淵だよう~おっかないよう~

あの表紙を見るたびに、幼時に見た
「笑ってもいけません 泣いてもいけません」というコピーのCM
(確かパックだと思う。どこの企業のものか失念)の恐ろしさに近いものを感じる。
怖くて夜泣きしそうです。

偉い人だというのはよく存じていますが、
女性で知らぬ人はいないくらいのカリスママッサージ師というのはよく存じていますが、
ひょっとしたらタカツカヒカル級に身体が持ち直すマッサージなののかもしれませんが、
俺、一冊の本も読んでないばかりかYoutubeでマッサージ風景をさらっと見ただけなのでスイマセンが、
どう見ても永井荷風コスプレです。本当にありがとうございました。

オレは藤原美智子先生の方がイイなあ。藤原先生にならどんな屈辱的なプレイを強要されても(略

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

DVD持ってるんですが、なんとなく
おっかなくて、直視できず、
裏返しにおいてみたり、
棚に差し込んだりしてみたりしていて、
原因は田中宥久子の顔だったか!と
長年の謎が解けた気分です/(^o^)\ナンテコッタイ

マッサージはしばらくやってたら
ゴルゴ線が出たのでやめちまいました(゚⊿゚)


>藤原先生にならどんな屈辱的なプレイを

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
たしかに!!

Ben Hanscom さんのコメント...

ろくに見もしないDVDをアフィリエイトで人に薦めるなぁ~!
いや、しかし怖いです。

ゴルゴ線ってなんだろう・・・

この「本日の天ツバ」は今後も続けた方がいい?
他人様にいいがかりをつけるコーナーだし微妙だ。
俺の性格の悪さをこれからも開陳していいものか・・・

匿名 さんのコメント...

ゴルゴ線とは、ゴルゴ13の、
目頭から頬にかけて引かれた線のことです。
マッサージじたいは、簡単なので
DVD見てるうちに覚えられるし、
効果もそこそこあったんですが、
やっぱゴルゴ線がネックですな('ε')
出ない人は出ないと思いますが。


天ツバ、面白いですyp
続けるに一票('д')つ◇

Ben Hanscom さんのコメント...

ああ~、あの線ね。了解よくわかったス!
けっこう美人さんでもアレ出てる人居るよなあ~。
なんか生活に疲れているような感じで気の毒。ゴルゴはちょっと女の子としてはツライすね。やめて正解鴨。

ところで豆乳+野菜ジュース飲んでると
肌がすごくキレイになりますですよ。
俺が生き証人だ。
イイ年の男だし煙草も吸うのに、目茶苦茶お肌が
ツルツルになるのでおすすめ。