0019-09-12

エヴァ新劇場版を観てきました(破)~眼鏡っ子~



もうけっこう前の話だが、新エヴァ観戦記の続き。
映画内容や感想・批評の類は他にも超大量にあるだろうから、以下ごく簡単に。

この日、俺は休日につき昼まで寝ていた。
本当は朝イチで観て、サッと帰ろうと思っていたが早くも頓挫。まあ仕方ないか。
札幌ユナイテッドシネマの上映スケジュールを調べると次は14:00との事。
天気もよかったので軽い運動がてら自転車で移動。MP3でずっとレッド・ツェッペリンを聞きながら。
今更だが「アキレス最後の戦い」はホント最高。すごくスピードを上げてしまう。
自転車でさえこうなんだから、クルマだったら際限なくアクセル踏んでえらい事になってしまいそう。
まあ俺ペーパードライバーなんだけどね。
「最近もうロックなんて嫌いで」とかしばらく前に日記に書いた気もするが撤回じゃ!渋谷陽一は正しかった。
話が逸れた。

テンションが上がり、異様に漕ぎまくったせいで妙に早く着いてしまった。
と。劇場前にわらわらと人が集まってくるが、どうも明らかに御同輩らしくて、微妙にむさい男どもの比率が高い。メガネ率高し。ピザ率高し。質素というか安いくすんだ色合いの服多し。俺とおんなじ。
そいつらがみんなひとつの方向を向き、足早にチケットカウンターへ急いでいるのだ。
ここで
「メンズデーだから貧しいエヴァオタ男が大挙して来る事を想定するべきだった」
「なにしろ俺と同じ事を考える奴が一杯いても当然じゃないか」

と思い当たった。なにしろ100万都市だし。キモオタも万単位で居てもおかしくない。
その中で今日ヒマしてる男も数百人はいるであろう。俺もまた、そうだもの

チケットを買ってみれば、普段はそうじゃない劇場なのに今回ばかりは自由席ときたもんだ。
うーん、それでみな30分も前に並ぼうとしているのか。負けるかよ!と妙に敵愾心を持ってしまった。
そしてエスカレータを小走りに登り、入口に着いたのだが、ここはさすがに人が少なくて、俺の位置は行列3人目。前過ぎ。そこまで入れ込んでるエヴァオタじゃないのに恥ずかしい。
すげえ気合入れて参上した痛い人みたいで、かなり情けなかった。かもしれない。

たまたまエスカレータ正面だもので、この機会に「どんな奴等がこういう場に居るのか」
観察する事しばし。

さて問題です。
「10年ぶりのエヴァ」「公開後わずか2日目」「平日昼間」「メンズデー」「市内中心部」
これらの条件から抽出すると、客層はどんなのでしょうか?
はい正解、俺同様のむさいキモオタが佃煮にするほど群れていたよ!比率にして9割以上。

女客は数えるほどしかいません。レディースデイだとまた別の展開だろうけど。
ひっそりと女2人連れとかカップルさんも居ることは居ました。しかしごく少数。
意外にも若年層多かったですね。後追い世代か。

さらに観察していると、あっ!見覚えのある人が姿を現した。
詳述は避けるが数年来の知人(32歳男・既婚・濃いエヴァオタ)。
正直、俺は彼のことをそんなに好きではない。色々あって敬遠しているのだが、あちらの方でどうかは知らず。
多分「最近疎遠な知人」程度の扱いであろうと思われる。
彼はニヤニヤ笑いながら俺に挨拶する。
「あら~、もしかしたら知った誰かに会うかとも思ってたんですが・・・」
だと。俺も往路ぼんやりそう思っていなくもなかった。特にこいつのこと。
「これだけ濃いファンだから当然チェックするだろうが、今日もしかして居たりして」
なんてうっすらと考えていたのだ。
当たっちゃった・・・。会いたくなかったなぁ。
好きな人なら再会を喜びたいけど、アレだし。
俺も取り敢えず挨拶を返した。
すると「痩せました?」だって。少し嬉しくもなったが
「引き篭もってたんですか?」と続けたので、またむかついた。
どうして「痩せた」事と「引き篭もり」をイコールで繋げるかな。ひとを何だと思っているんだ。
おそらく唯一の相互連絡手段Mixiあたりで推察したのだろう。
俺はここ数ヶ月ほとんどログインしていないし、彼の交友範囲とはまず被らないから
「いつ見てもBenさんのところが白いなあ」程度の推測だろう。
ああ、こんな大して好きでもない人から見くびられるのはヤなもんだとか思った。

二言三言交わしてから彼は列に並ぶ。その時点で50人以上も並んでるのだw。
くそう開演前にひとつケチがついてしまったと思い少し腹立たしい気持ちに。
気を取り直して、さて観劇。

内容については略。
ここに死ぬほど詳しく書かれています。↓

ヱヴァンゲリヲン新劇場版検証スレまとめwiki

ただ、これだけを言いたい。
・CGの進化ってすげええええ。第3新東京市とかネルフ本部内とかエントリープラグ内の
 描写がとんでもなく細かくてディテールが緻密だ。呆れた。
・CGアニメのひとつの極北。シャープネスがくっきりしているメカがブンブン動くさまは壮観
・リファインされた使徒デザインがかっこよくて泣いた。特にラミエル。ラミたん・・・あぁぁ・・・
・プロット自体はそんなにTV版から逸脱しておらず想定内。
・これから観る予定のある人は是非TV版を再見してからをお薦めする。比較が楽しいぞ。
・予告編だけの為にもう1回行ってもいいと思えた。
眼鏡っ子眼鏡っ子眼鏡っ子眼鏡っ子眼鏡っ子眼鏡っ子
・レイ乳首は3秒程度しか出ません。劣情の満足はできません。期待してはいけません。
・最初けっこう醒めていたが、俺は次作も観る事が確定した。
・TV版の構成を踏襲しておりサービス満点。アイキャッチとか予告とか。
・スタッフロールが始まっても誰一人席を立たないのには笑った。みんな仕込みは万全なのだな、と。

0 件のコメント: