0019-09-23

アイドルオタになりそこねた夜




諸君 私はテクノポップが好きだ
諸君 私はテクノポップが好きだ
諸君 私はテクノポップが大好きだ

クラフトワークが好きだ
ジョルジオ・モロダーが好きだ
テレックスが好きだ
YMOが好きだ
プラスチックスが好きだ
Pモデルが好きだ
ハルメンズが好きだ
初期ピチカートVが好きだ
ポータブル・ロックが好きだ

レコ屋で クラブで
楽器屋で 実家のエアチェックテープで
再発CDで 再発DVDで
Youtubeで 「NHKみんなのうた」で
「イエローマジック歌謡曲」で 「パチンコ屋で流れるライディーン」で
この地上で流れる ありとあらゆるテクノポップが大好きだ

・・・もういいですか、すいません。
昨夜の事だが、Perfumeのライブを観損ねた。いや知らなかったわけでもなく、前々から電波美女Lから
「行かないの?前売1000円だしクソ安いよ」と軽く振られており、
・あークラブでライブなんでしょ?23時スタート?(当然なんだろうけど)遅いなあ
・Perfumeはメインアクトだろ?そういうのって深夜1時だの2時だのまで引っ張るんだなー普通
・翌日仕事なんでさすがにきつそう
・なんで念だけ送るわ
・Tシャツあったら俺の分買っといてーな

と陳謝してお断りした。結局Lは独りで行ったそうな。すまなんだ。おにいちゃん不甲斐なくてスマンね。
と思ったら24時台にサッと出て4曲当て振りやって(リップシンクっていうんですか)帰ったとの事。
・・・そんなに早く終わったのなら、ちょっと残念だったな。とも思った。まあいいけど。
俺が超ディープエコロジーの毒気にやられている夜にそんな華やかなのもあったと。

コロニー6周年イベントの一環だそうな。でも会場はモール。最近こういう「自分イベントを他のハコでやる」という流れ多いな。ライブ企画では多いけどクラブイベントでもそうなんだ。まあ客層が自然に混じりそうで、イイ事だと思う。

@Sound Lab mole 札幌市中央区南3条西2丁目ニコービルB1
GUEST ARTIST:Perfume
LIVE SHOW:BFC, SFFB,
DJ
Onodera(COLONY),
HORIUCHI(ロス・エンタテインメント)
NAKAMURA(FM NORTH WAVE),
OONO(WESS)
KENTAROCK(JUICE TV)
SHIDOROMODORO(V社)
DJ39(FLYING POSTMAN PRESS)
LITTLE KIT(CSA)
and more
OPEN /SATRT 23:00
前売¥1,000 当日1,500
チケット取り扱い:ローソンチケット 12380


Perfumeはアーティストなのか。そうですか。
じゃあキモオタは居なかったのか。
観戦を終えて帰宅途中のLから電話がかかってきたのでしばし雑談。
L「キモオタそんなに居なかった」
俺「へー、あの手の上体ブンブン廻してるような激しい人達は」
L「普通の人多かったよ」
俺「最近のオタクの人は外見まともなんだ」  ←当然、自分のことは棚に上げてなんぼだ
L「シャツをタックインさせてる人はさすがに居なかったよ」
俺「君もフロアで混じって踊ってたのか」
L「いやそういう感じでも無くて。2Fから観てた」
俺「んで曲は?」
L「エレクトロワールドとかチョコレイトディスコとか。最近の中田さんの音」

ほうほう。「Fruits Clipper」路線のアレな。つかSF三部作以降の曲ばかりか。
俺「じゃあ割とかっこいい感じで終始したと」
L「そうね、ライブの最後にいつもやる「パッパッパヒュ~ム」って曲があって、
 それでファンはみんな揃いのアクションをするのだけれど、それはなかった。
 「チョコレイトディスコ」で終わった。やっぱ場所的に考えたんじゃない?
俺「オサレな感じで統一してたんだ。ほー」
L「でもやっぱりあの手の人達は、履いてる靴がちょっと安い感じなのね」  ←細かい!
俺「・・・で、歌は、やっぱり機械声だった?」
L「うん。つかマイク持ってたけど歌ってなかった」  ←多分「当て振り」の事と思われる
俺「えっそうなの?そんなのライブでアリなの?」
L「「エレクトロワールド」みたいなああいう機械声の曲はライブではいつもそうらしいよ、
 昔の生声のは普通に歌うらしいけど」 ←「スイートドーナッツ」とかあの時期のはそうらしい
俺「ほ~」
L「踊りはすごく巧かったわ。のっちオーラ出てたなあ」
俺「のっちかわいいよのっち」
L「なんか普通の人だなあって思った」
俺「どっちだよ!」

以上、やや投げやりなレポ終了。
そのうちもっと詳しく話聞きます。

しかし今日もHMVとタワーでイベントやったそうな。営業大変だね。
知人のブログ巡回したら、行ってた人がチラホラ居てクスッときた。


Perfumeライブレポートまとめwiki
http://www39.atwiki.jp/perfume_wiki/

↑こんなのも発見。

それにしても俺、いつも「コンピュータシティ」を「コンピュータワールド」と言い間違えてしまう。
それはクラフトワーク。辻褄の合った勘違い。

0 件のコメント: