0019-09-21

上昇:50日目(9/21分)~ディープエコとわたくし~


朝/(家)8:00
豆乳+野菜ジュース  190kcal

昼/(外) 12:30
ハムチーズサンド380kcal
コーヒー  5kcal
計385kcal

/(買)16:00
缶コーヒー  5kcal

夕/(外)19:00
九穀玄米定食  884kcal  ←なんとか目見当で計算したが、すごく面倒だった
 ・玄米ごはん180g  297kcal
 ・味噌汁(赤味噌仕立て/大根菜・わけぎ・油揚げ)  60kcal
 ・冷奴(一口分) 8kcal
 ・キンピラゴボウ 10g  12kcal
 ・湯葉フライ 80g  370kcal
 ・ポテトサラダ50g  75kcal
 ・野菜プレート 62kcal(推定)
    茹でとうもろこし 52kcall
    芹お浸し(一口分) --
    蒸しかぼちゃ(同) 10kcal
    大根、人参の漬物(同) --

/(家)21:00
コーヒー  5kcal
/(家)24:00
ウィスキー*1  70kcal

***************
摂取カロリー総計 1549kcal
体重 66.4kg
体脂肪率 21.7%
運動:なし



今日は時間もあったので、おっかなびっくり懸案の「身土不二」に行ってきましたよ。俺エライぞ。
なにか色々事を考えてしまったよ。
そりゃー無農薬・国産・土地のものを適量食ってりゃ健康でしょうよ。
農業とは国の拠って立つところ。おろそかにしてはいけないでしょうよ。
昨今の食料自給率の低さ、由々しき事ですよ。
普段ジャンクなコンビニメシとかばっかでマジで申し訳ないですよ。
出てきた玄米ごはんは、そりゃあ美味しかったですよ。
でも、はなから

食べ処「身土不二」は街にある食堂・レストランの類ではありません。ここは「身土不二」啓蒙運動の拠点です。(減)農薬・有機栽培の農産物を使い,食品添加物を使わず,安心な食事で支援者の健康増進に役立ちたいと考えます。
醤油・味噌などの調味料も,国産・無農薬・有機栽培の原料を使い、遺伝子組み替え農産物、砂糖、化学調味料などは使いません。

と謳うだけあって、外装は垂れ幕と立て看板で激しくアジテーションされ、内装はビラと新聞で埋め尽くされており、反駁の余地なく非の打ち所なく正しい正しい正論をこれでもかこれでもかと説き続けるお店で食うメシが、楽しいわけもないですよ。
なぜだか心が少し萎れてしまうのですよ。
美味しい食事イコール楽しい食事とは限らないのだという事を、俺はこの年になって初めて知りました。

いや、意図は判りますよ。だって啓蒙活動の拠点なのだものね。営利活動のお店じゃないのだものね。
でもねえ。俺はここで1週間メシを食い続けても別にいいけど、明けて8日目にはマクドナルドに駆け込むでしょうねきっと。

あと、言語化できないけれど、俺はなぜかずっとずっと昔から、自給自足とかエコとか地球に優しいとかを標榜する人や団体に対して深い不信感をどうしても拭いきれない。何故かは判らじ。
もしかすると、その為に上記「身土不二」を「おいちょっと怪しいぞ、ここ」と思ってしまうのかもしれない。

とはいうものの身体にいいごはんである事は間違いないので、俺は今後も「うさんくせえなあ」と思いながらも時々行くだろうな。あと確かにダイエットには最適だと思うから。

もうお判りでしょうが、デートには全くおすすめできない。マクロビとかオーガニックとかいうスカしたタームとは180度離れた二宮尊徳か安藤昌益かというノリのディープスポットですよ。極限まで身体にイイにも関わらず心は微妙に冷えていく場所、それがここ。
ここにカップルで行けたら、その愛は本物だと思うのなー。どうでもいいか。

意外に、家族で行くと割とイイと思うぞ。健康談義に花が咲くかもしれない。けっこう有り得ると思う。
あと、子を持つ親も行くといいと思う。正しい味覚ってなこういうもんだ的な規範は取り敢えず身につくと思うから。

今日はひさびさに正論中の正論に向かって毒づくという「天ツバ」的精神で言い切ったのでちょっとビクビク!
俺グリーンアースに刺されるかもな~、捕鯨論者の次くらいに。

0 件のコメント: