0019-09-16

上昇:45日目(9/16分)

朝/(家)6:00
豆乳+野菜ジュース 150kcal

/(買)9:00
缶コーヒー  5kcal

昼/(買)12:30
おでん 212kcal
 大根*2 24
 白滝 5
 こんにゃく 4
 昆布巻 8
 焼豆腐 37
 ロールキャベツ 47
 玉子 87

間食/(外)19:00
鉄観音茶 --
お茶受け(ひまわりの種、キャラメルカステラ5g)  20kcal

夕/(外)20:30
鳥唐揚げ定食  940kcal
  ごはん180g  302g
  鳥唐揚げ170g  587kcal
  たまごスープ  50kcal
  生キャベツ少量 --

/(家)22:30
コーヒー 5kcal

中華マジヤバい。いや・・・美味いんだけど・・・大好きなんだけど。
これね、ごはん半分残して肉半分残して、そしてメニューにはあった杏仁豆腐を「要らないから」と断って、その上でこのカロリー値なんですよ。ということはデフォルト値は2000kcal近くか!おい・・・。
ま、目見当だけれど。
しかし残した自分を褒めてやりたい。

ごはんは大きめの丼で出てきました。
鳥唐揚げは大皿で出てきました。宴会スペックだ。
正直、一見して「これは3食分はあるのでは」と思った。実際あったわけだが。
つか場所柄なのか?北大にほど近い中華屋で、俺以外の客はほとんど晩飯食いにフラッと寄った若い子ばかり。
店自体は中国人のおじさんのやってる本格なところで、お味もなかなか良かったけれど、しかし多すぎる。
ごはんはまず箸で二等分して検分。自分の普段の盛りから考えたところ、ここまでで茶碗1杯分。
ということは180g=302Kcal(この程度はさすがにもう覚えた)。それでも多い。最近の感覚からすると、おかずとのバランスがやや悪い。

そして鳥唐揚げ。数えてみたら15片もあったよ。これが大陸クォリティなのか?
これ一人前とは到底思えない。
でも客席を見渡してもみんな同程度の量を至って普通に食ってるんだよなー。
まあほとんどが二十歳そこそこの食い盛り世代ばかりだから、これでいいのか。

自他共に認める鶏肉偏愛チキン野郎の俺でも半分食ったところでなんだかもう絶望的に飽きてきた。単調な味だし。
ここで岡田式だと王侯貴族モードに入って下げてもらうところだが、そこは庶民なので、いかにも勿体ない。
ここで「そうだ、中華なんだし折詰めにしてもらおー」と閃いた。
意地汚いですか?そうかもね?
でも中華屋なら俺はよく食いきれないものは持ち帰るんだけどなあ。お店側もそういうものだとはなから思っている節もあるし、大抵の店(あまり高級じゃないところ)は快諾してくれる。

・・・いまちょっと不安になった。中華屋で持ち帰るのはアリですか?それとも非常識なんですか?
広く天下に御意見を募りたいので2chかここでレス下さいまし。

今回は日本語が不自由なオバチャンがめんどくさそうにビニール袋に入れてくれました(涙)。
あの透明ペナペナの折を期待していたのにぃ。まあいいか。
で、帰宅して冷凍庫に放り込んだ。これで「アフリカの飢えた子供からすると」とか抜かすアンチもどうこう言えないだろうがファック!(レコダイへの主なツッコミはこういう切り口なのだ)
さすがにご飯は下げてもらったけどね・・・

ここでちょっと考えてみた。
この店は以前に数回来た事がある。一人でも二人でも数人でも。
その時は未だレコーディング・ダイエットの存在はまるで知らなかった。
(存在さえしていなかった時期か。そうかも。)
そして俺の体重は75kgもあって、日々「あーデブな自分ってヤだ」と思いつつも全く節制してなかった。そういう気持ちすら芽生えてなかった。
で、今日の炸子鶏にしても青椒肉絲やら酸辣湯やら回鍋肉やらにしても、オーダーして食って、特になんの感慨も無くモクモクと平らげていた。「量が多い」?・・・いや全然そんな事一度たりとも考えなかった。
で、満腹したか?・・・それすら覚えてない。一応おなかは満たされたんだろうけど、もうそういう身体感覚でいうと完全に空白ですよ。俺はこの店の何を今まで食っていたのかと。
今まで一食2000kcal分も食って、そして満足したかどうかも覚えてないくらい雑なメシばっか食ってたわけだ。情けない。
つまりだ。
今、俺は数ヶ月前の何倍も「味わって」食ってるわけだ。
で、「メシとおかずのバランス」とか「ここまで食えばもういいか」とか、そういう感覚がおぼろげに出来つつあるのだ(これまで皆無。テーブルの前に何もなくなったところで終了:という感覚だけだった)。
で、ここは岡田御大と同じなのだが「こんな自分は食にはうるさい」と本当に自認していたw。
バカだ。

まあ今日は半分でヤメたとはいっても、それでも900Kcal以上キッチリ食ってるわけなので、まだまだ偉そうな事は言えないが(最初、一見して「3食分あるな」と思ったとこまでは合ってた→なら1/3だけ食えばいいのに1/2食った→結果、今、膨満感で苦しい。反省。)。

ただ晩飯を食ったというそれだけの事なのにネチネチと粘着気味にここまで書き進めてしまったが、最近食事時には、実はいつもこういう事を考えているのだ。今日はその思考一部始終を開陳してみましたとさ。

でも「助走」段階までは、こんな「満腹したら食い止め」というごく普通の事さえ感じてなかったですよ。
こういう気持ちの変化をしつこく書くのも、まあ同じピザの人なら興味を持ってお読み頂けるかと思って、今回はかなりねっとりと書いてみました。痛いような気もするが反省はしていない。


****************
摂取カロリー総計 1332kcal
体重 66.8kg   
←(・∀・)やっと下がり始めた
体脂肪率 22.5%

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中華屋だと、『餃子お持ち帰り』みたいなのを看板にしてるお店も多いし、テイクアウツ全然OKかと思うんですが!!(゜∀゜)
どうでしょねえー?

「ご飯少なめにしてください」って
最初から少なくしてもらうってのは
どうでしょ!?
私はなかなか言い出せないんですが、
残さずぺろっとたいらげてしまって、
「あー、全部食べちゃったよ・・
言ってみればよかった・・」
っていっつも思うのですよ~(´・ω・)


残せるBenさんの精神力に乾杯(゚ω゚)つ旦

Ben Hanscom さんのコメント...

や、こんばわ。
本スレでも2名の方に「持ち帰りは有り」と言われたんで、これからもやるお!
ちなみに今日も中華屋に行ったのですが、「ご飯少な目で」と頼み、そして
実際に少なかったのでしょうが目見当だと300g程度はあったのな。小さめの丼に普通盛り。
で、半分ちょい食ってあとは残しました。
それにしても杏仁豆腐イラネ。

それはそうと最近さぼり過ぎなので、そろそろ料理くらいしないとなぁ。

全然関係ないけど今「ミラ・ジョヴォヴィッチのガン・カタ・ブートキャンプ」という企画があったら
俺DVD買うかもとか思った。
すいません妄想でした。