0019-09-20

おしらせ:リンク追加しました


「ダイエット☆マメグラフ」に登録した。
というのも、レコーディング・ダイエットを始めてからというもの、同志はいないかと検索していると、けっこうな頻度でダイエット系Blogがヒットするのだ。

ざっと検索しただけでも
ダイエットブログ  http://www.diet-blog.net/
ダイエット☆マメグラフ http://www.mamegra.com/
Dietclub.jp http://dietclub.jp/
ブログでダイエット! http://diet-sample.seesaa.net/
seesaa blog http://blog.seesaa.jp/
Lemonのネットダイエット  http://diet.net-wish.com/
gooダイエット  http://diet.goo.ne.jp/

こんなにあった。まだ多数あるのだろうけど、もうおなかいっぱいですよね皆さん?
いかにダイエットとネットが親和性あるかという事だよなあ。
上記全てにグラフ機能があり。
確かに日々の推移を一目で把握したいよね。当然そうなる。
で、加入員同士の横の連絡も密にしたいよね。だから上記は多かれ少なかれSNS的機能を取り込んでいる。需要を考えれば当然か。
更に。上記さまざまのサービスで、多用されているタームが「計るだけダイエットにも適しています」というものだった。おお~レコーディングダイエットの概念にごく近い。もうちょっとと言っても過言ではないだろう。さすがに口にしたもの全てを入力するフォームなどはなかったけれど(・・・出現するのも時間の問題か?)。

ともかく、デフォルトでこんなグラフ機能があって正直羨ましくもある。あらかじめこうと知ってれば俺もこの手の特化したサービスに登録しておくべきだったかも、などとちょっと思った。でもこれだけ続いてしまったんでもう乗換えもかったるい。この後始める皆さんは厳選してくださいませ。

ま、俺はテキスト系レコダイ日誌という事で(どんなだ)頑張るよ。

それで。
このGoogle Blogger界の神ことクリボウさんも体重/体脂肪率グラフのプラグインを付けてくれるほどピザに関心はないので(当たり前だ)、外部でどこかにないかなと上記探したものの、どれも一長一短でどうもなんだか。グラフを外部Blogに貼り付け可能なものもあるのだが異様にデカかったりしてちょっと恥ずかしい。カレンダくらいの大きさでサイドフレームに気恥ずかしげにそっと表示されてるくらいが理想なのだが、そういうのは無かった(上記Blog内での事なら全て該当するのだが、外部対応ので適正サイズは無し)。

というわけで「ダイエット☆マメグラフ」に登録。
当「なぞなぞ特急」にも「最初にお読みください」項目を作り、そこに「俺グラフ」という名前で追加したので御来訪の方はポチッと押してご笑納頂ければ嬉しいです。
しかし、これ縦軸(体重)が細かすぎない?上下幅が、たかが(って言ったら悪いか?)5kgしかないよう~。
レコダイの本質からすると10kg単位で欲しい。というか縦軸をカスタマイズできる機能があればいいのだが、無い。
「ここはいいとこ5kgくらい減らしたいな~っていう女の子専用なの!お前はExcel打ち込んでいやがれ!」と言われそうだが、ちょっと思ったのも事実。
「ダイエット☆マメグラフ」開発担当の人はそういう巨ユーザの世の中に居るという事をほんの少し頭の片隅に入れて頂きたい、とも考えた。

そしてこれ、加入以前の記録はアップできないのなー。当然かもしれんが、つい「ケチ!いけず!」と思ってしまった。まあ目くじら立てるほどのものでもないけれど。

以後よろしゅうに。

0 件のコメント: