0019-10-16

メインストリートのならずピザ

もうかなり前の事、2ヶ月くらい前だが、
・勤務先で中重量級ピザ男性が居て
・丁度その頃「初期値の劇的減少」期だった俺を見て、彼が驚いて声をかけてきた
・「何やって痩せたんですか」もっともな疑問。しかし俺レコダイやってると言いたくなかった
・しかしそれは「俺だけが抜け駆けで独り勝ちするんだ」というゲスな根性だと反省した
・そして彼に「いつデブ」の存在を教えた

という事がありました。日記にも書いた事だけれど。

もともとあまりタイミングが合わず話す事もあまりないわたくし達ではあるけれど、上記をきっかけに時々喫煙所でだべったり、帰途いっしょに数分喋る程度の仲になった。

そして彼の状態を少しだけ教えて貰ったのだが
・今「離陸」フェーズ
・コレステロールがアレで通院している
・通院先の医師から「少し痩せたんじゃないか」と言われて昇天
・数kg減った(・・・という事は今80k台中盤か)
・服が徐々に緩くなってきた(いいぞ!)
・今までのバカ食いっぷりにはほとほと嫌気が差した。記録ってすごいなあ
・酒はそんなに飲まないが甘物が好きで好きでどうもなんだか

との事。ほほー。
そんで俺がまた僭越にも先輩風を吹かせて「もうちょっとするとガクッと下がりますよフフ~ン」などと御託宣を垂れるわけだ。ヤな奴だな自分。今ちょっと後悔した。
ま、他人の痩身過程を見ると、やっぱり数kg程度ではまだ外見にはあまり反映しないという事がよーく判ったw。彼が嬉々として「どうスか?俺ちょっと痩せてきてません?」とにじり寄ってくるんだけど、正直「まだ判んねえよ」と無慈悲にも思ってしまうのだ。温和で気のいいオジサンなんだけど、いい人なんだけど、済まない。まだオッケーとは思えないのだった。
そして「あぁ俺は自分から痩せた痩せたと連呼するのはやめとこう。他人は別に俺に興味ないんだし」と決意を新たにした。他山の石というアレです。

で。
昨日と今日、また彼と少々話したのだけれど、意外な事が判明。

彼は合気道の有段者。

ええっマジですか。絶対に運動なぞ無縁な方だと思っていたのに。
俺は全然詳しくはないけれど、伝統武術とか古武道に野次馬的興味はあるので、大変そそられて根掘り葉掘り色々話を聞いてしまった。
そして彼もちょっとイイ気持ちだったのか、割と饒舌に。

・合気道は正直、格闘技ジャンル別でいうと弱い方に入る
・それはそもそものコンセプトが「危険を避ける」「精神修養」に特化しているから
・自分はもっと実戦的なのがやりたいのだけれど、属している流派は割と穏健な方でちょっと・・・
・但し非力な人(まあ女子供だ)でも体格差があっても、敵を圧倒し戦意喪失させる事は可能
・だから使えないというわけではない
・実生活でどうしても戦う破目になったら、とにかく初動のイニシアティブをとること
・それが駄目なら体捌きでイイ位置を取る(重要)
・なにはなくともフットワーク
・剣道三倍段というのは本当。洒落にならないほど強い。
・合気道には試合がない(!)
・塩田剛三先生は神。でも自分の流派じゃないんだよね・・・
・総合系の低いタックルで来られたら、正直困る。でもマウント取られてもそこからの返し技もあるよ
・他色々


いやあイイ話沢山聞いた。
でも駅の雑踏での立ち話で、「相手がこう来たらこう」等々、「合気道ちょっといい話」を開陳されて、彼の言うままに中段突きをしたり、襟首をつかんだりして「こうこう、こうですよ」と、素人には全然判らないうちに目まぐるしく極められて「イテテテテテ、や、やめて」とタップする破目になるような、そんなやりとりって傍から見たらどうなんだろうな。今ちょっと赤面した。
「こういう話をしてもみんな右から左へスルーですよ」としみじみ述懐されたけれど・・・そうかなあ。格闘漫画が好きなら食いつきイイと思うけど。俺みたいなボンクラ相手だったら。
多分飲み屋で女の子とかに振ってるんじゃないだろうか。
「痴漢にあったらこういう風に手を捻って」「へー(棒読み)」みたいな?
以上全て妄想だが多分合ってると思うw。

で、彼と別れてひとり歩き始めて、ひらめいた。

そうか、合気道は痩身に全然向いてないんだ。
だって、有段者がピザでメタボリックで通院するくらいだもの。
合気道の優劣は知らん(俺素人だし判断できない)。
が、とにかく痩せない分野である事だけは確定!!
「ヤロウ・・・タブー中のタブーに触れやがった・・・」(←本部以蔵)


今思い出したけれど「かもめ食堂」で小林聡美演じる主役サチエが合気道をたしなんでいるエピソードがあったな。個人練習で妙な座り歩きをしていた。たどたどしく真似る片桐はいりがなんとも微笑ましかった。
ああ~シナモンロール超絶に美味そうだった。でもアレって1個600kcal近くもあるんだよ。
とてもいい映画だけど、観終わったら鬼のように腹が減るんだよなあ~~

甚だしく話が逸れた。

で、なにかというと、上記会話の端々に「ストリートファイトだと云々」「最近はやってないがそういうストリートファイトの時には云々」という言葉が散見され、俺は「うーん・・・」と、ちょっと思ってしまったよ。

・喧嘩の事をストリートファイトと呼ぶのはどうかと
・ああー「昔はワルだった」なんてつまんない事いう人はヤだよう~、そんな面見せないでくれよう~
・好印象の人の中に「げっ痛くね?」と思わせる要素が混じってきてしまい、
 トータルでどう思えばいいのかわかんなくなってきたw
・みんな喧嘩好きなのかねぇ
・ああ~この人はやっぱり「不良はかっこいい」という価値観の持ち主なんだ
・取り敢えず自分の中では保留にしておこう


といった感じ。

彼は今度俺に「合気道のビデオ貸しますよ、だいたい初段くらいまでの流れが判るはず」と
親切にも云ってくれた。
おい、俺入門したい人という事になってるんじゃ・・・
・・・・・・
・・・・・・
そうなったら、それはそれでもいいかな。
という気もしてきた。

参考資料(神クラスの達人):
塩田剛三(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/塩田剛三
塩田剛三伝(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=eDC2MS5wozI

ただ、空手家に一方的にボコられてる合気道家(あまりにアレなんでリンク貼りません)の動画もあるんだよね・・・

どうもごくごく表層的にWEBで検索したら「基本は古流柔術」「妙に神秘的な思想も入ってる」「そこを他流に色々云われる余地がある」というところかなあ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長引く風邪は辛いですなあ。
あたたかくしてくださいませ。
「おいぴーたん」というマンガで
風邪のときに卵酒を飲むシーンがあり
なんか効きそうと思いました。
飲んだことはないけど(゜∀゜)

スチャダラはずいぶん聴いていないので、ぐぐってみたら
「WILD FANCY ALLIANCE」に入っている「キックイットジョーズ」
という曲で、
「病気でしょ? 身体弱ってんでしょ? そういうときこそ大量に食う!
基本! これ常識! もうアレよ、俺ともなるとさ、 風邪だと中華屋、
行って店ごと食っちゃう かっつのかっつの」
という歌詞でした。そういやこんなんだった!!
ソウルセットもかせきさいだぁも、お懐かしや~~!
イベントもよく行ったもんです。
トシミと撮った写真を後生大事に持ってましたよwwww

合気道ビデオにストリートファイト・・
昇龍拳しか思いつかないや(;゚д゚)

ならずピザてwwwwwwフイタwwwww
めっちゃ想像したwww

Ben Hanscom さんのコメント...

「WILD FANCY ALLIANCE」うわ、持ってた。が、今どこにあるのか判らず。借りパクされたきりか?そうかもしれない。
ううーん・・・このアルバム好きなつもりだったのに漠然としか覚えてない。そういや、そういうフレーズあったかも、とかw。
・・・俺は同アルバムの最初の3曲くらいしか記憶にないらしい。スチャの皆さんごめん。あとさすがに「彼方からの手紙」は超傑作だけに覚えてる。

むう・・・やっぱりヒプホプは体質に合わなかったせいか、自分の中では「薄い」わあ。
そういや他のヒプホプ物って、コモンとかナイス&スムースとか一応買ったけど、でもあまり聞いてないです。