0019-10-22

「上昇」フェーズ終了。そして「巡航」へ~いろいろやってみる~

75日といえば?
・人の噂
・着床から妊娠発覚まで(♀友達がそう言ってた)
・レコダイ停滞期に至るまで
・・・ま、そんな訳で。
キリもいいし、どうも停滞期に入っているようなので(いまひとつ確証はないが)、これにて「上昇」フェーズ終了します
で次。「巡航」フェーズですよ。はい。やっとここまできた。

今またパラパラと「いつデブ」を再読してみた。
・発作的に強烈な飢餓感に襲われる→そうでもない
・精神的に不安定に→・・・割といつもくよくよしているので、あまり上下してない。普段から低調
・体重減少が止まった→先月の同じ頃から比べてあんまり変わってない。まあ当たってる(のか?)
・体重・体脂肪重量・サイズが2週間以上変化なし→まあ当たってる

オッケー。多少当て嵌まらない要素もあるけど、大体こんなとこでしょ。

この為に、今迄全然やってなかった運動を取り入れてみる。「いつデブ」準拠で。
歩数計も買ってある。オムロン製のとても安いものを量販店で入手済。
余計な機能がついてないのと操作が簡単なところが気に入った。
「1万歩/日」程度やる事にしよう。
そろそろ寒くなるので、軽いウィンドブレーカも買った。
ウォーキング用にスニーカーとブーツも買った(通販でw)。
雪が深くなるまではこれで充分なはず。

他の運動としては・・・正直、通勤に自転車を利用する事も多いのだけれど(往復7km)、それが今迄全然痩身に結びついてないというのはよーく判ってしまったので、サイクリングは不採用とする。

そして、「豆乳+野菜ジュース」摂取を最近さぼりがちだったので、これをまた再開させる。
これで多少違ってくるかな?

もうひとつ。
先日の日記でちらと触れたけれど「レコダイ前提の崩壊か?」とも思える、ちょっと何だかなという事実も発覚した。
2週間ほど前の事だが、某スポーツクラブへ見学に行ったのだ。来札中の妹の発案でw。
目的は勿論、そのクラブの機器やらシステムやらをざっと見る事だったのだが、
「あなたボディスキャンやってもらいなさい」という御託宣に従い、やりましたよ。
その結果がまたあんまり思わしくなくて。
で、ここに差し障り無い範囲で晒してみる。

************
身長162cm ホビットとかドワーフ並でどうもすいませんですよ
体重65.8kg  ・・・やっぱり減ってないなあ最近
へそ周囲  85cm
BMI  25.1  LV5
基礎代謝量 1452kcal  LV4  
←大問題
体脂肪率  23.3%  LV6
腕の脂肪率  24.6%  LV6
脚の脂肪率  21.7%  LV6
内臓脂肪指数  65  LV4
筋肉量  21.0kg  LV2
腕の筋肉量  2.58kg  LV2
脚の筋肉量  9.67kg  LV2
水分量  56.1%
骨量  2.2kg

************

このLV(レベル)というのは8段階。1(少)←→8(多)という事ですね。
脂肪率は低い方が良くて、筋肉量は多いほうがいいわけだ。それはまあ一目瞭然なのだけれど、
問題は筋肉量ですよ。少ない。少なすぎる。
どうですか、まずいよね。
その他、一番ヤバイのはこれ。

基礎代謝量 1452kcal

ここに重点的にガックリした。
レコダイ中盤以降のキモであるところの

ピザ現在時点での摂取カロリー(甲)>>>>理想体重の基礎代謝カロリー(乙)
    ↓
だから「理想体重の基礎代謝分(乙)だけ食ってりゃ痩せていくのは当然!」
    ↓
性別・年齢・身長・生活強度から考えて、目標設定しなさいね!


という流れが成立しないんでは?と思ってしまったのですよ。
当然ながら(甲)と(乙)の差が激しい程、減り方も激しいわけだ。だから週1kgというハイスピードで落ちていく道理で、俺もまあ巨ピザではなかった為に(中ピザかな)、そこまでは期待していなかったものの、上の図式に従ってスムーズに減少したらァッ!!という意気込みは、そりゃ当然ありました。

俺の日々の「1500kcal制限」には、一応の根拠はあった。
一般のダイエットサイトいくつかで計測して、「理想体重における基礎代謝量」を出していたのです。多少のばらつきはあるものの、大体がとこ1450kcal程度だったので「なら1500kcalで制限というあたりかな」と。
このあたりの経緯は岡田御大とほとんど変わりないはず。
だが、しかし。
開始時点でのスペックはもう知るすべもないが、現時点での「基礎代謝量 1452kcal」ってどうなの?
つまり(甲)≒(乙)。ほとんど一緒である。
引き算が成立しない。

これは、まずいぞ。
一日ゴロゴロしてたらプラマイゼロで、変わらないって事じゃないか!
俺はいくらなんでも、もうちょっとは基礎代謝量は多いと思ってたよ。成人男子として1600~1700台程度には。
それがこの体たらく。ああ~~・・・・・・
ま、現実問題としては、寝たっきりの一日というのも無いので(最近風邪でやられていた時は除く)、プラマイゼロとまではいかないものの、ほんのわずかしか減っていかないであろう事は明らか。

更に。
停滞期だと思っていたら、もしかしてこれで安定してしまったんじゃ? という疑惑が。
だって俺、生活強度の低い生活を送っているし、スポーツ大嫌いだから運動しないし、上記のように筋肉がとんでもなく少ないし、・・・・・・あぁぁぁ!
と、なにか福本漫画の主人公ばりに
「まさかの死角を突かれ激しく動揺、自我が崩壊しそうになってコマがグニャ~リと歪む」
という(各自想像せよ)あんな心象風景になってしまったのだ。


    ,.-――――――――――――-、    ダメだっ…… オレはダメなんだ……
   /                     \    わかったんだよ……
   \                        l    オレには もう…… わかった…
     >、                   
    /―`\、                         人間には二種類いる…と
  /―――u \__             
  ヽ ヽ二二ニニニヽ`ー-、_____             ダイエットするとき 臆して妥協してしまう人間と
   n===~=-、===============、      .    そこで奮い立ち運動する者と……
    〉 i]   )   u      ⌒`i    .
      └┐r'  u        ⌒`     .  オレは…… そのダメな方……
  ./U u`ーし‐'     U   .l (^)          …ダメなんだ…
∠__ )  O ーU-、\.  . .___ノ     
   <_____  ヽ   .Vヽ        どうしてもマイナスのイメージが拭えない…
     └┴┴┴┴`i  l  /  \           ジムに行こうとしても……
      ┌┬┬┬rノ    /     \    \  自分の失笑される姿がちらついて……
     匚 ̄ ̄ ̄ ̄u.   /       \/    震えが止まらない………
         U  u    /       /      本当に………
        l_____/       /      もう・・・ブログ更新してるだけでギリギリ……
                  /            精一杯なんだ………


やっぺー石田さんAA改変したら泣けてきた。
ま、ここまでアレじゃないにしても、なにか動揺した。
むしろ俺は黒沢に近いかなあ。体型は別として、心情は。
話が逸れた。

つまりだ。
「このままカロリー制限継続しても、それだけではもう駄目じゃ?」
という可能性を考慮しておいた方がいいのかもしれない、と思い当たった。
現在のところ、目標の約半分の減少はしたが、まだ10kgは落としたい。

つまり長々と引っ張って申し訳なかったが、これからは筋肉ですよ。
少しは赤身を増やして代謝をアップさせないと、これからは効率が悪すぎる、と。

でも、だからといってビリーだの激しく走ったりとかはムリ。
そんなのできるくらいなら最初から太ってない。

筋肉増強というつもりじゃなく、「維持~できればちょっとだけ増えたらいいやぁ」程度の軽い運動を、まず始めよう。病み上がりでどうも体調も今ひとつだし、そうだ。散歩しよう。 エレベータも控えよう。
それが軌道に乗ったところで、また考える事にしよう。

という事で。
普通の結論で申し訳ない。

意外と女子ダイエット知識に学ぶべきかもしれないな。少ない筋力で無理なくできる軽い運動のノウハウが蓄積されてそうだし。
誰か女子の皆さん、ご存知ありませんかね?飽きず・つらくなく・次に繋げやすい何か無いでしょうか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
随分と長く、ROMってましたけど、勇気を出してコメントしてみます(^^;
飽きなくて続く運動と言ったら、「踏み台昇降」なんかがありますね。
私は以前これやって、結構落ちました。
家の中で、初心者はジャンプ3冊くらいを重ねた高さ(10~15cm)くらいを昇降するのです。
これなら雨の日でも雪の日でも、快適な室内で、テレビを観ながら続けられます。
私は、撮り溜めたビデオ見つつやってましたね。
今回はこれは、ホメオがやってきた時の為においてるので、まだやってません。
詳しい事はまとめサイトのこちら↓をご参照ください。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

あとはストレッチですかね~。
柔らかい体には、贅肉が付かないとか何とか。
バレリーナってそうでしょう?って言われたんだけど、実はお相撲さんもかなり柔らかいらしい(あれ?)
でも、お相撲さんのやってる股割りは、非常にいいらしいですよ。イチローもやってるって聞いた事あります。
単純にやってて気持ちいいです。股割り。オススメです。
長々と失礼しましたm(._.)m

匿名 さんのコメント...

本スレでこんな発言をしたら袋だたきにあうので書きませんでしたが、俺は基本的に運動無しで行こうと思ってます。

健康になれないのは重々承知してます。でも学校卒業の際、体育から開放されることが一番嬉しかったくらい、運動が嫌いなので、どんな運動も続ける自信がないのです。また、どんなに不健康な痩せ方と言っても、幼稚園の頃からLL以上のサイズをキープし続けていた天然巨デブ以上に、不健康って事はないでしょうしw

自分の場合、175cmなので、標準体重は67kg。基礎代謝基準値が70歳以上の21.5kcal/kg/日より低い20kcal/kg/日まで落ちたとして、基礎代謝は1340kcal/日。運動強度が低い時の倍率1.3より低い1.2を仮定しても、必要な摂取量は1600kcal/日となります。となれば、1600kcal/日で過ごしさえすれば、体重の増減は無いのではないかと。

食事制限のみでのダイエット否定派の意見は「基礎代謝が落ちるから痩せにくくなり、また辛くて制限を止めて食べるからリバウンドする」という事ですよね。であれば、逆に「ある一定のカロリー制限をずっと続けさえすれば、長期的には痩せていくし、リバウンドもしない」とも言える訳です。

レコダイは単なる食事制限ではないから、高カロリーなものも食べられるし、ひもじい思いもしていない。今、1600kcal/日で、なんの辛さ・ストレスもなく生活出来ているので、目標体重になったからといって、この食生活を止める気もないし、ご褒美にケーキを食べるつもりもありません。

もちろん現段階の考え方ですし、これから陥るであろう停滞期になれば考えも変わるかもしれません。てことでBenさんの動向には注目していますよ!←結論はここw