0019-10-23

私信

これは前エントリ
"「上昇」フェーズ終了。そして「巡航」へ~いろいろやってみる~"
に頂いたコメントへのレスなのだけれど、書くうちに長くなってしまった。
これをそのまま、あの狭いコメント欄へアップすると、とても読みにくいので敢えてここで。
デカデカと載せてしまって、もし迷惑だったらごめんなさいお二方。
では参ります。

----------------
>がすぱーるさん
どうも初めまして。「にほんブログ村」のレコダイでトラコミュさせて頂いてます。
お世話になってます。
つか、ブログ前から見てました。既にブックマーク済みですw。
だから初めてのような気がしませんね。
レコーダー同志、と言っちゃ大袈裟過ぎか。今後とも、よしなに。

ところで。踏み台昇降について教えて頂いてありがとう。
リンク読みました。
定番の運動みたいですね。
ウォーキングの出来ない天候時によさそう。これは使えそうです
・・・
・・・
なにか、うっすら憶えているような・・・
なんだっけ・・・ 何かに、近い・・・
と、コメント読みながら考えていましたが 「アニメダイエット」でした。
これも踏み台昇降の変形、つかオタクバージョンですねw。
当時はこのタイトルのインパクトに笑ったものの、実践には至らず。
オタクとダイエットは、この当時コラボレーションの機運が熟していなかったのか、とw。

ストレッチは、ちょっとまだ自分にはハードル高いかも。
とはいえ所謂筋トレよりはずっと易しそうだし、視野に入れておきます。

ところで今度ブログにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

----------------
>すずすずさん

主旨とは別に
学校卒業の際、体育から解放されることが一番嬉しかったくらい運動が嫌い
まずここで泣けた。その並々ならぬ嫌い方で、全てが判ったw。
やあ俺w。

話が逸れた。
確かに、本スレの総意とは著しく違う姿勢だから、躊躇ってしまいますよね。
岡田氏の意図とも異なる。
「運動は身体動かすのがつらくなくなってから、適査やってみては」ですからね。

で、コメント再読して、なにか突っ込みどころはないかと思ったのですが、これが無いんだなw。

・基礎代謝が落ちるから痩せにくくなる→長期的には痩せていくから問題なし
・制限やめたらリバウンドする、しやすくなる→制限やめるつもりはない
・つらくないの?→全然つらくない。レコダイの主旨からして色々裁量できるし不自由感じない
・本当につらくないの?→くどい。ご褒美とか別に要らないし。


鉄壁だw。もはや突っ込めない。
でも、「先々どうなるかはまだ不明」と退路を残しているのがまた、なんともw。

まあ、正直いって俺も運動したくはないので、すずすずさんのスタンスには惹かれますね。
完全運動排除/記録とカロリー制限のみで軌道到達まで
というのも、ある意味いさぎよいと思うので、身体の不調さえ無ければ、続行してよいのではないでしょうか?
俺は「風邪が治りにくくなってる=基礎体力が落ちてるのか?」という経緯があったので、ちょっと自分を危惧しつつあるのです。
まずは保険かけとこうか程度のつもりでウォーキング始めてみたという気持ちもあります。

ま、自分の身体です。色々ためしてもクレームつけられないしね。
マイルドな人体実験(実験群/統制群だなぁ)って感じで、淡々とやっていきましょうか。

俺がちょっと邪推しているのは、このままフェーズが進行し、「身体の声を聞く」プロセスが極限までいけば
「運動しようよ~」と聞こえてきやしないか?という事なのです。
岡田氏は、そこは伏線程度でサラッと流してますが、身体感覚が鋭敏になってくるにつれ、好むと好まざると、やり始めてしまうのかもしれませんよ?今の自分からは想像だにできないが。
岡田氏の主旨からすると、単に給餌感覚だけではなく、トータルな身体感覚の復権を目指すのであれば、
どうもそこに行き着くんではないかと。
ま、あくまで妄想です。

だって俺がニッコニコと筋トレにいそしんだりしたら、「タクシードライバー」だよ?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

基本運動をしない方向で考えていますが、体が欲しても絶対運動しない、という訳ではありません。体の声が聞こえてくれば、もちろん運動すると思います。

ただ、1日500~1000歩で生活できてしまう現状では、運動をするという能動的な行動を、毎日(もしくは数日おきに)起こさなくてはいけません。果たしてそれが出来るのかどうか。

1日500歩とか信じられないかもしれませんが、公共交通が発達していない片田舎なので、全ての移動は車が基本。居酒屋でさえ駐車場が広くないと流行らないという、アメリカンな地方なんです。しかも俺の場合「部屋」から50歩で車に乗れ、会社の駐車場から50歩で「自分の席」に座れるという、ある意味最高、ある意味最低な境遇でありまして。ドン引きするかと思いますが、こっちでは割と普通なんですよね。

一応対策は考えています。岡田氏の「精神論を排除し、物理的に不可能な状態を作り出す」という理論を応用すると、「自宅から2.5Kmほど離れた場所に駐車場を借りる」という方法です。

試しに地図でどの辺りかなと確認したら、そこまで歩くって馬鹿じゃねーのって位遠い(と思っている)地区でしたがw

匿名 さんのコメント...

え! そうだったんだ、ご存知だったんですか、うちのblog。
しかも同志とか言って貰えて嬉しいです(^^) 私の方こそレコダイの先輩として、いつも色々参考にさせていただいてました~。
リンクの件もありがとうございます。
こちらからもぜひリンクさせてください。

ああ、そうそう、アニメ見ながらダイエットってありましたね。リンク先も見た事があります。
私はてっきり同じグループ?だと思ってたら、違ってたみたいですね。
ま、やってる事は同じですが。
ショーコーしながらケイタイで2ch見てるなんてツワモノさんもいらしたけど、私は無理!
やっぱりテレビ見ながらがいいです(^^;
あ、あと、リンパマッサージもそのうちやろうと思ってます。
これもね~、いいですよ。
サイズダウンした!って感じが、結構すぐ実感できますから。
体重はあんまし変わらないんですけどね。不思議だ。
これの弱点は、タイミングとか難しいんで、DVD見ながらやるので、テレビが見れない事ですね。
って、どんだけテレビ見るつもりなんだ!っちゅー話ですね(笑)

Ben Hanscom さんのコメント...

>がすぱーるさん

ブログについて→月並に、検索で見つけました。
というのは、自分がBlog立ち上げたのはいいけれど、実践者は他にどれくらい居るのかなあと思って、いっときヒマさえあれば「レコーディング・ダイエット」でぐぐっていたのです。ここ数週間でレコダイブログは物凄く増えているのでさすがに追いきれないのですが、その少し前までは「やるならやらねば!」はけっこう上位にきていた、はずw。

踏み台は自作も簡単そう。ジャンプをガムテープでグルグル巻にするだけでもいいし、段ボール箱でもいけそうですね。これは大マジで雪が深くなってきてウォーキングもままならなくなったらやろうと思っております。なにぶん札幌でして、厳冬期になると幹線道路沿い以外だと、けっこう歩くのもきつい道が一杯あるもので。そうそう出歩けなくなる事が容易に想像つきます。
使えそう!
あと、うちには全然使っていないステッパーもある(貰い物)ので、これも併用できそう。

>すずすずさん
「1日500~1000歩で生活できてしまう現状」ですか・・・うーん。
御参考にもならないと思うのでちょっと気が引けますが、俺はご存知の通り数日前から歩数計を使い始めました。出勤時にポケットに突っ込んでそのまま過ごし、退勤時に取り出してみると大体3000歩程度でした。
仕事内容は基本的に座り仕事です。デスクでPCに向かっている事が大半。社屋内をちょこちょこ移動したり、昼食の為に外出する程度でしょうかね。とすると、すずすずさんは、ほぼ座りっぱなしの職種と思って間違いないでしょうか?

「1日500歩とか信じられないかもしれませんが」→いや、そんな事はないですよ。よく判ります。
今でこそ地下鉄沿線に住んでますけど、実家とかはクルマが無いと生活もままならない土地だったので。
それに、ちょっと遠出すると、ホントに「北の国から」とか「大草原の小さな家」みたいな状況も頻繁にある風土なので、容易に想像つきました。得てして田舎の人のほうが歩かないんですよね。実感としてよく判る。

「自宅から2.5Kmほど離れた場所に駐車場を借りる」→逆転の発想ですな。
要は「ポテチ5枚理論」の応用ですね。その発想はなかったわ。
往復5kmというと、大体これで10000歩に近いところまで達すると思うので、イイですね。
なんだ、ウォーキングも視野に入れているじゃないかw。