0019-10-26

特別企画:「ある問題」について雑感(2)~ガニメデの優しい巨人~

(続き)
「いいめも」側言うところの岡田氏のクレーム主旨は
************
1 「食ったものを記録」するというアイディアは俺が世界初!俺が開祖!
2 その俺の著作をパクッたな貴様等→著作権法違反だ。
3 潰す!

************
というものだとか。

しかし。
「前提からして、いきなりおかしい」と俺は思った。
勿論俺だけではなく、皆さん思われた事だろう。
レコダイ実践者なら(あるいは自ら実践しないまでも「いつデブ」を読んだのなら)、著作権の侵害にあたるかはさておき、

「『食ったもの記録で痩身』が岡田由来?本人がそう公言してる?・・・いや、公言してないだろ・・・」
「食事記録はダイエット定番だろう」
「そうと知らずに岡田氏が主張してるはずは無いでしょ?」
「そもそも、『いつデブ』第1章で「低インシュリンダイエット歴あり/効果は一応あったがリバウンドした」と記載ある」
「低インシュリンダイエットはGI値の他にカロリーも算出するんじゃなかったか?」
「それって記録つける事じゃね?」
「他、管理栄養士のサポートも受けてたと記載もあり。そこに食事記録に関するもろもろが無いなんて有り得ない」
「公式ブログに「あらゆるダイエットは正しい」というエントリもあった→「食事記録」を失念・除外してるわけもなかろうよ?」


という疑問を持ったのでは?
俺こと「ダイエットに疎い三十男(ある意味「いつデブ」マーケティングのストライクゾーン)」でさえそう思い当たったのだ。皆さんとっくにそう閃いたのでは?

そして。
「それって、著作権侵害に該当するの?保護対象なの?」とも思った。
これも、どうもおかしいような気がする。
しかし法解釈なんて俺にはできない。素人だし。
と思っていたら。

「いいめもダイエット」サービス停止騒動まとめ。
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071015/p1

判りやすいまとめサイトがあった。早速とりあげていたのか。
「食事記録が岡田オリジナルという主張は、さすがに無理がないか?きっと他にも一杯あるよ」
「それはおいといても、無断・無許可で「岡田」「レコダイ」を謳うサービスは黙視できんだろ」
「となると、どういう根拠で抗議するべきなのか?この主張の「著作権侵害」は違うような・・・」
「「レコーディング・ダイエット」という「アイディア」そのものは、著作権保護対象になりません」
「だからこの抗議はちょっと強引じゃないかね?」
「とはいえ真相は不明。なにがあったか判らない現状では判断保留するしかない」

という要旨。
(それにしても俺の要約↑には品というものが皆無だよなぁw)

ついでにいうと、岡田氏がものしたという抗議文、その文体もとんでもなく異様だし、
主旨も上記のようになにか隙だらけだし、俺は
「どうもキナくさいな」
「この状況説明自体がおかしいのでは」
「まだまだ明るみに出てない事がきっと沢山あるぞ」
と思い始めた。
そう感じた人は勿論俺だけではなく、

「岡田斗司夫×いいめもダイエット」問題 雑感
http://deztec.jp/design/07/10/16_rights.html

他沢山のブログで感想アップされていたが代表的なところで、↑こちらを。

そしてまた2chを見ると、もう本当に低劣なスレで、ほんと品性のかけらもない罵詈雑言ばっかりで心が寒くなったよ俺は。
「この成り行き自体どうも変だ」と疑問持てないのかね?
脊髄反射で岡田叩きしてるだけじゃないか。
「岡田横暴だ」
「強権発動だ、ああイヤだ」
「なんてイヤなやつなんだろ」
「名声と社会的地位をいい事に」
他もろもろ。でも大体のトーンはこんな感じ。
所詮2chのモラルってなその程度と言えばその通りなのだが(俺も2chねらーだがね)、
それにしてもお前ら「悪意」「誹謗」に関してだけ、それも底の浅い怒りでだけこうも結束力あるって、おかしいよ。
とか思った。
ごく少数「でも無断・無許可でサービス開始はまずいだろ」という声もあったが、かき消されがち。
ああ、岡田さん嫌われてるのかなあ、とやるせない気持ちにさせられた。

ちょっと話は逸れるが、基本的に2chのボリュームゾーンというのは「漫画青年誌を読む層」だと思う。つまり20代中盤くらいまで。そうすると、それはやっぱり権威嫌いだよな。憎いよな。地位をカサにイヤな事を強要する奴って苦しみぬいて死ねばいいと思ってるよな。上司とか取引先とかを筆頭に。十代だったら親や教師をも憎むしな。なかなかその「圧制者」側の論理がどうなっているか迄は忖度できないだろう。で、やっぱりスレてないから、あんまり行間を読まないで義憤に燃えたりとかな。

実際に「20代後半まで」と限定されているわけでもないが、メンタリティとしては、明らかにそういう特色はあると思うのだ。
俺は別に、ヤなやつを庇えと言いたいわけではない。
「自分の基準からすると、知りもしない事柄について罵詈雑言を喚き散らすような真似って、怖くてできんよ」
「情報集まっていない上に、明らかにうさんくさい背景あるようだから、まだ態度決定できないわ」
「それなのにお前等・・・いやー生き急いでるなぁ」

という事なのだ。

で、そこへきてこの騒動だ。
俺みたいな薄汚い三十男に言わせると素直すぎ。第一報を無批判に飲み込みすぎ
「新聞は行間を読むものだ」なんて常識だろうよ。全ての情報が自分に開示されるなんて有り得ない。
そもそも、いいめもユーザが「サービス打ち切り?これから使えないよ!不便だ!」と怒るならまだしも、この叩いてる奴等って一件と利害関係があるわけ?いやあるまい。何を逆上してるのか?そこまで憎い理由が俺にはどうも判らん。

更に話逸れて申し訳ないが、知人ブログの記載内容を、また無断引用する。俺この人と2年ほど前に「ロマンポルシェ。」ライブ観戦した事があるのだが、その折の掟ポルシェのMC(つかマイクパフォーマンス)が以下の通り。
2年ほど前、安陪なつみが盗作して云々という安い不祥事があったのですが皆さんご記憶に残ってますでしょうかw、アレについてです。当時たまたま時節ネタだったんだな。
**************
そしてなっちの盗作問題についても凶弾!

「なっちが盗作をした事によって我々に不利益があったのか!?
なっちが盗作をした事によって経済摩擦が起きたのか?
否!
なっちが盗作をした事によって税金があがったのか?
否!
なっちが盗作をしたから北方領土が返還されないのか?
年端もいかない少女の過ちに目くじらを立てて、これは現代の魔女狩りだ!
「盗作したっていいじゃないか、人間だもの。」

と、なっちばりに相田みつをを盗作し、締め。
他にも色々あったが忘れた。最後はパンツ一丁になり観客席になだれ込んで終了

**************
それにしてもロマン優光って本当に何もしてなかった。ステージで酒飲んだりとか居眠りしたりとか。
あれはあれで潔ささえ感じた。かっこいい。

アホな形容で申し訳ないが、俺はこの2chでの醜い叩きに対し上記のように思った。
まあ魔女狩りとかまでは思ってないけど。

この叩きで唯一共感できるのは
「痩せた為に福々しい印象が消えて、性格の悪さが明るみになった」
というレス部分だけだったw。
確かに否めない。ホント悪そうに見えるよなぁ。
でも俺、心の黒い人しか好きじゃないんで、別に構わないけどな。
あの毒がいいんじゃなかったの?あの毒をみんな楽しんでいたんじゃ・・・違ったのか。
世の中、俺が思うよりはるかに性善説で動いているらしい。
あー・・・
まあいいか。

と、そんなところへ「レコダイ公式ブログに釈明が載った」との報が。
(更に続く)

0 件のコメント: