0019-10-26

特別企画:「ある問題」について雑感(1)~重力が衰えるとき~

当ブログにいらした方、というかレコーディング・ダイエットに興味を持った方(あるいは実践者)なら先刻ご存知でしょうが、ここしばらくもめてるよね。ええ、例のアレです。

【「いいめもダイエット」サービス停止】問題についてです。
以下、これらをどう思ったかという、いちレコーダーの雑感です。

俺は「いいめも」が何かさえ知らなかった。
で、取り敢えず、通り一遍の検索をした。

「いいめも」公式サイトトップ
http://www.ememo.jp/

そのプレスリリース
http://www.ememo.jp/text.html

以下引用。無断だが命までは取られないだろうw。あと金も取られないよな。多分。きっと。
**********
運営団体について
「いいめもおこづかい帳」「いいめもダイエット」は、『いいめもプロジェクト』により、開発・運営されております。
『いいめもプロジェクト』は、2007年5月に行われた、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)のイノベーション合宿から誕生したプロジェクトチームです。
フリーのシステムエンジニア、大手通信企業に勤める会社員や研究員ら3人が、週末など仕事の合間に議論と開発を進めてまいりました。
引き続き、いいめもの新たな機能開発に取り組んでいます。

**********
だそうだ。ボンクラの俺からすると
「ほえ~、なんかアイテー業界の偉い人が半分趣味でやってんだ~」
「じゃ金取ってないのか、非営利か」
「金も貰えないのに何故週末まで仕事してんの?」
「きっとなにやら向上心に溢れてるんだ~、あとこの件じゃなくて、これを生かした次とかさらにその次の仕事でガッツリお金が発生するのかもしれん」
「全然違うだろうけど異業種交流勉強会合コンとか連想した。俺ってほんと頭悪いわ」
としか思えず。
他のページも流し読みしたけれど、そもそも携帯でどうこうするという時点で、全然興味そそられず。
もともと携帯なぞ大して好きじゃないし、チマチマメール打つなんてやってられないと思えたのだ。
最低限スマートフォン程度の操作性がないと、やってられんなー等々。まあ私情です。
話が逸れた。

とりあえず何をやってる組織かは、判った。
「いいめもおこづかい帳」か、ほう、主旨はいいんじゃない?
何も記録しないよりは、した方がいいんじゃね?(興味あまりなし)
で、同一エンジンでそのカロリー版を作ったのか、そりゃ便利だね。
確かにレコダイ補助手段として有効かもね。そうですか。ヒットしてたんだ、評判も良かったのか。でも潰れたのか。
それも、岡田氏からのクレームで停止になったのか。それっておおごとになりそうだなぁ。
そう思って、取り敢えず2chを見ると、祭りに近いくらいスレ立っていた。主にN速等。
ダイエット板のレコダイスレも荒れていた。殺伐の度合いを一段と深めていた。
適当にスレ読んで、経緯判らないながらもイヤな気分になって、
「取り敢えず一次資料に当たってみるか」
と、上記「いいめも」ブログへ。

いいめもダイエット サービス停止のお知らせ
http://blog.ememo.jp/2007/10/post_14.html

なるほど、これか。
「クレームついたから引っ込める」
「事前に承諾を得なかった」「無断で岡田氏の名前を記載してしまった」

そういう経緯ならサービス停止も当然じゃないか。なるほど。
しかし「いいめも」側が「岡田氏のクレーム内容」として同エントリに記載した内容が、法律門外漢の俺にさえ「なんか変じゃないの?」と首を傾げたくなるものだった。
以下、また引用。
***************
「記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」などのご指摘をいただき、「「いいめもダイエット」の取り下げを希望いたします」
***************
なにか異様な文章。
かなり堅いトーンだが、公式の抗議なら、まあそういうものかもしれない、とは思える。
しかしその主旨が、どうもおかしい。
この文章は
1 「食ったものを記録→痩身」アイディアは世界初!俺が開祖!
2 その俺の著作をパクッたな貴様等→著作権法違反だ。
3 潰す!

としか読めない。他解釈の余地は無い。無いよね?

ここまで書いて、とことん長くなりそうと判ったので、一旦中断。
以下次号。

0 件のコメント: