0019-11-19

恋のTKO



昨夜、昔の恋人から電話があったーよこんなことは初めてです。
この日のある事を予測して、これまで通算5000回くらい「こういう場合にはこう対応して」と脳内シミュしていたものの、あんまりアドリブ効かなんだ。

既にメモリ消去してたもので番号のみが電話機ディスプレイに表示されてた。
その為、当初誰からの着信かマジで判らず。
「どなたですか?」「お間違えでは?」と本気でボケてしまい、口篭もられてしまう。まあいいけどな。



ちなみに数年間おつきあいしましたが
・婚約破棄される
・他好きされる
・「今後はいちばんの親友として」という最終奥義を繰り出される

という三段オチ(通称:ジェットストリームアタック)をかまされたもので、身も心もgdgdになった俺は涙ながらに「そんなの・・・できない」と「お友達でいましょうね」攻撃を回避。(回避になってないな)
以来、半年少々まったくの没交渉に。


    *  *  *
  *         *
 *    ∧_∧   *
 *   ( ´∀` )    *
 *     仲良く     *
  *         *
    *  *  *
そんなの無理です!


そしてこういう場合の常として周りの人間関係が実に実に疲れる展開となり、何もかもイヤになった俺はごく少数の友人達を残してそれまでの交友全てをシャットアウト。数ヶ月間ほとんど誰とも会わなくなったり不摂生と酒に逃げたり、切通理作「失恋論」読んで不覚にも泣いたりとか、そういうダメな暮らしをしておりました。
で、そろそろ本気で体調悪くなってきたり、前にも増して太ってきたりしたところへレコダイの存在を知り、贅肉を削ぎ落とし、徐々に静かな生活にも慣れたところで今回の騒動となる、と。
これまでの粗筋書くだけでもう疲れてきた。ああ。

さて今回の着信だが。
特に話したい事はないそうです。じゃ何か?
「特に用はないけど」「いや、どうしているか気になって」「やさぐれていると人づてに聞いたから」
との事。
ほー。

                _、-‐'''"~ ̄ ̄ ̄`ヽ'''''''''''ー-、,,,,_
             _,,、-/´          `       `''ー、_
          _、-'~ /´             _、,,、-‐‐‐‐‐‐-、^''、_
       _、-''"´    '   _________________ー-、,_ "ヽ、_:::::::::    ̄''/
     _、‐'´     :: _-;''' ̄ i"~ /'/: /i^`i、ー,ヽ、,,_ `'ー、_::::   /.
  _、-''"____      /"/  :i'" :i:/ /i/ー-i、:i i、`ヽー、_..  "ー,/''
 ^i'''~~~ ̄~^~^~^ヽ, :/:/:i"   i:i、-''^~ // _,,___`i、i;、 '、;'"、,,_  ヽ.
   ヽ、     :::::::////'i   :i:i、"_,、-、i.; .  '^;;:^iヽi、; i:. i:ヽ`i  ::i
     `'ー、,_  :::/./;i": i   .i`i''i:::;::'i ` '   ヽ、:ノ ノi:、 :i_、‐'"、./  時々でいいから思い出してね...
        `'ー/ /"i_: i..i  :;;、` `,,-'       ̄ " i'i:i、 i_/"ヽ"
         ヽ/ i、^'i-i  i'i:`ー-    __';__   ,/'i/iノ‐" /":.
           iー-i、_` i、 iヽi_"`ー、,,,_ヽ. ノ /ノ::/i:/
             `i.~''ーi、i.ヽ.''ヽ、,,;、~''ー-:'´''i'‐/´/`
           i.   ヽ   ヽ、`ー-、~'ー~''ー、‐'~/'´'"/ー-、,,,,、
           `    _、‐''~' ``''~''ー`ー、i'、//.'"、,,,,,,_ ´ヽ,

こういう事でもないらしい。

特に話したい事があるわけでも、火急の用があるわけでもないそうなので(重要)、
前々からの心構えに従い
・毅然とする
・相手の近況等を尋ねる等、話題振りはしない。「最近どう?」さえ振らない。 なぜなら相手の今なんて聞きたくないから!
・相手が何を訊いてきても適当に流す。自分の事は話さない。なぜなら絶対ウザイ自分語りしそうだから!
という方針を貫いた。
そうすると、彼女側の弾が切れるのがことのほか早くて(当然だな)、数分で双方「・・・」と沈黙に。
もう包装紙を丸めて噛むのと同程度の味わい深いトークになってきたのでw、ちょっと面白くない様子で彼女は「それじゃ・・・お元気で」と撤収。
「お電話どうもありがとうございました」と俺。 ←今思うと仕事ノリだよな、冷淡杉
一応「ガサツな物言いですまなかったね」と少し謝ったので俺はいい人w。
通話終了。
ほかの何か色々な事も終了したように思うw。

大人気ない対応だったとは思うが、しかし声を荒げるでもなく相手を罵倒するでもなく礼節を保ったんだから何が悪いんじゃーいとも、また思う。
通話後、速攻で着信履歴を削除したw。

つーか上記ジェットストリームアタックをかけた相手と友達付き合いが出来ると当然のように思ってるとしたら傲慢杉!何様のつもりだ。
でも今後もずっと引きずる予定だけどな。彼女ほどキレイで素晴らしい人は他にいません!アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

会話を終えて、ことのほか動揺しており心臓バクバクしていた自分をど許せぬ。
気持ちを静めようと電波美女Lへ電話。こいつも最近色々と恋愛とかメンヘルで悩んでいるので二人して鬱トークに。
あと「お兄ちゃんそれはフラグ立ってるよ!今攻めたら落ちるよ!」とも言われたが、俺そんな落とすとか落とされるとかそういう勝負事じゃないように思うし、そしてもし「落ち」ても、またあんなつらいサイクルをもっかい最初からキッチリやって、そしてまたむなしく別れるのはもう心底ヤなんで却下。次にまたアレに遭ったらもう普通に生きていける自信ないもの。

今日は休日なので朝寝したが、起きて色々考えているうちになんか悲しくなり泣いた。ヤなスタート切ってしまった。

たまにはこんな日もあります。
_____  ______
        ∨
                ∧ ∧
     /⌒彡   __ (゚Д゚ ) ・・・・
   /  冫、) /__/( Y )
   /   ` /)/   /  _ ~
  /    ヽヽ,   /  U U
  ヽ_ニつ旦    /
   /       /
  /        /

それにしても上記「失恋論」表紙、すごいインパクトだ。無茶苦茶恥ずかしいぞ。
俺、よくレジへ持っていけたなあ。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ナデナデ ナデナデ ナデナデ
 ナデナデ  ナデナデ
    ∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
 ⊃)) Ben ((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
(   )    .(   )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ

Ben Hanscom さんのコメント...

あ、ありがとう…。
取り敢えず泣き止みました。大丈夫。
今は蒸し鶏を沢山食ってます。美味え~。
最近野菜ばっか食ってたから、もうお肉が美味くて。

要は未練ですわな。

匿名 さんのコメント...

「失恋論」ポチッとしてきました…

現在「離陸」20日目です、飲み会が多くてなかなか「上昇」フェーズに踏み切れません。
なので飲んでも成果が出ているBenさんのレコーディングはホント参考になります。

匿名 さんのコメント...

↑しまった。
ちはやんの投稿です。

匿名 さんのコメント...

絶望した!ジェットストリームアタックを受けるどころか、モビルスーツに乗る資格さえ無い俺の人生に絶望した!

絶望した!まるでフラグの立たない俺の人生に絶望した!

絶望した!山無しオチ無し意味無しの俺の人生に絶望した!

俺も泣いて良いですか?(T_T)

Ben Hanscom さんのコメント...

>ちはやんさん
や、こんにちは。
「失恋論」はですね、えーと何だ、失恋したばかりの人が金払って買うのはまあしょうがないかという気もしますが、普通の人なら図書館で借りるのが相応かなあという感じですね、今となっては。
それはともかく!
現在「離陸」20日目ですか。どんな感じですか?今いちばんカロリー計算がめんどい辺りじゃないかと推察しますがいかがなもんでしょ。しかも酒席多いと。これはつらい。酒入るとそういう計測がとことん億劫になちゃうしね・・・。写メでつまみを撮っておいて後で計算なんてどうでしょ。そして個人的にですが、「上昇」に入ってからじゃないとスルスル落ちないものなんで鷹揚に構えてていいんじゃないでしょうか。
「飲んでも成果が出てる」とお褒め頂いたのは嬉しいですが、そんな事もないんですよ。9月から10月は全然落ちなかったもんなー。
ところで実家派?自炊派?そのへんもこんどお伺いしたいですね。
献立の組み立て方がけっこう違うもので気になります。

>すずすず2.0さん
なぜに2.0w。
そして、取り敢えずおちけつ!
なにかと首吊りたくなる某先生のアレならこの前俺、初めて漫喫で読んで腹抱えましたが、ど、どうしたの?
「ジェットストリームアタックを受けるどころか、モビルスーツに乗る資格さえ無い」→全米が泣いた。
いや、資格は充分にあると思うけどね・・・。
ガノタの例えを続けさせて頂いて申し訳ないが、必要なのはアムロが第1話でパラパラめくっていたガンダムのマニュアルですよ。あれってどこで売ってるの?という世界ですねw。
コクピットに納まったはいいけど、どう運転していいのか判んねえ!普通一種免許じゃダメだってのは判るけど!
「トゥルーラブストーリー」では3択しかなかったけどリアルだと100個くらい選択肢があって、そのうち正解がひとつもねえのはなにゆえ?ていうか選択肢が隠しコマンドという可能性の方がデケエ!
・・・書いてて泣けてきた。
「山無しオチ無し意味無しの俺の人生に絶望した!」→それが「やおい」の語源だ!ウホッ!
という事で「モンテ・クリスト伯」(アレクサンドル・デュマ)の名台詞「待て、しかして期待せよ!」という言葉を心を込めて贈ります。あと泣きたい時は肩貸します。ウホッ。
シエル先輩みたいな人どこかに居ませんですかね!

匿名 さんのコメント...

ナデナデ ナデナデ ナデナデ
 ナデナデ  ナデナデ
    ∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
 ⊃))すずすず((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
(   )    .(   )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ

Ben Hanscom さんのコメント...

おお・・・更なる励ましのお便りがw

「みんな、ええようになったらええなあ」
(「細雪」by谷崎潤一郎)
この台詞もついでに贈ります。
いや、マジで。

匿名 さんのコメント...

ふぅ、スッキリしたぜ(スッキリ)

Benさん、め…いやぬたさんありがとうございますw
単にBenさん元気出してよと言いたかったはずなのですが、読んでる内に遙か上のレベルでのお悩みだと気づき、そう言えばと色々省みていたら、見事に負のスパイラルへ突入してしまった俺に絶望した!訳でありまして。よくよく考えたら、俺、恋愛障害者1級に認定されてたんでした。てへり。

それはともかく。モビルスーツは無理でも、ウォーカーマシンだったら普通運転免許でも運転できそうですね。これからはそっち探してみます。Wikiによると、途中で破壊されるらしいですけれど。

ちなみに数字はDimensionの意。通常空間は3.0に固定だそうですが、俺は2.0から2.5までのバリアブル仕様。最近は音声のみの1.5まで落とせる様に訓練しておりま…えと、そう言えば空気読めない度も重度KYでした。てへり。

Ben Hanscom さんのコメント...

>すずすずさん
に・・・2.5に。進化しているw。
あー俺も「空気読めない度」も「重度KY」という結果になったんで問題ないッス。設問読むだけで死んだ。世の中の基準がアレなら俺はもう山に篭って石仏でも彫ってるしかねーか、とか。
そんな大層なものじゃないです。

ところで、喪板住人とお見受けした。あと「電車男」以前の毒男板とか。なんだよ俺と同程度に自己評価低い男共って沢山要るのな。いかにブサメンに厳しい世相かというw。世の中で一番絶望している人種ってブサメンとオバサンだというのが俺の持論だが、どんなもんでしょ(ちなみに一番調子づいてるのが20代女子と50代初老オヤジ。良し悪しはともかくそう思える)。

「ウォーカーマシンだったら普通運転免許でも運転できそう」→深い。

2次元か・・・。
「そっちもありか」と思って「電波男」も買ったけど、どうもそこまで振り切れなくてw。
それに最近の二次元はあまりにも売り手側の思惑が透けて見えすぎてキッツイのです。

あまりにも絶望してハッテン場に行った話はまた今度しますw。

匿名 さんのコメント...

放送版での自主規制とか、異常に厚い湯気とかはある程度仕方ないとして、露骨にあのね商法やられるとテンション落ちますわな。山ほど出るキャラソンもキツい。
と言っても、作品の数が多すぎるので、そういったとこで稼ぐ必要があるのかもしれませんね。

それにしてもハッテン場てw遙か予想の斜め上の展開ですね。御武運をw