0019-11-29

巡航:38日目(11/28分)【つくね、中二病、メイド冬の時代】

朝/抜き

昼/(家)11:00
豆乳  110kcal
カロリーメイト  100kcal
計210kcal

間食/(外)17:00
チーズドッグ 380kcal
コーヒー  5kcal
計385kcal

夕/(外)22:00
ビール(ジョッキ)*2  404kcal
泡盛 100ml程度?  350kcal
焼鳥*3  135kcal
だし巻卵  160kcal
ごろん  200kcal
クラッカー+チーズ  150kcal
計1399kcal

夜食/(買)24:30
おにぎり*2  400kcal
ほうじ茶 --
レモンドロップ  8kcal
マルチビタミン+マルチミネラル  5kcal
計416kcal

***************
摂取カロリー総計 2410kcal
体重63.0kg
体脂肪率19.9%

ウォーキング  10142歩(6.08km)
消費カロリー  304.2kcal
***************


この「ごろん」というのは今日行った店の創作メニューらしい。拳大の球形つくねを割ると、中には半熟卵が入っている。チーズとかおろしそとかのお味もあるが、今回はプレーンなものをオーダー。するとタレ味だった。悪くないです。

本日は同僚女子/飲み友達のSさんと「久しぶりに行きましょうか」とお酒。
時間と懐具合の兼合いで暗黙のうちに立ち飲みになる事が多いが、今日は二人とも疲れていたので「ちょっと座りたい気分だね」と目についた居酒屋へ。鶏料理と卵料理に力を入れているところらしくて、上記のようなメニューになった。

他にオーダーしたものとして→チーズに蜂蜜をドップリ漬けたのが出てきた。驚いた。
これをクラッカーに漬けて食え!という展開には正直眼を疑った。マックグリドル以来の無茶なお味だ!と憤慨しかけたものの、食ったら意外と美味かった。甘味と塩味のハーモニーっていうんですか、どうにも錯綜した気分になるけれど俺もずいぶん順応したんだなと思う。そういえば「小鹿物語」とか「大草原の小さなシリーズ」ではみんなパンケーキにメイプルシロップにハムwとか、糖蜜パンに肉を合わせたりしてるもんなあ。そう思えばマックグリドルを少しは許そうかという気分にもなるが、しかしやっぱり半分くらい騙されているような。

本日の収穫はSさんが「伊集院ラジオの熱いリスナーだった」というのが判った事。どうなんだろう。
その関係で中二病とか「リストカッターケンイチ」の話になったが、正直そのラジオほとんど聴いておらず2ch経由の話しか知らない俺はやや苦しかった。正直そこまで濃くないですわたくし。
2chねらーとリアルで話すと、語彙が共通するものが多くてラクな反面、ちょっと毒が強くてタイミングによっては自分のHPとMPが減ってしまう事にも気づいた。俺ってほんと自分勝手なんだな。 電波美女L相手だと(こいつはメンヘル板住人にしてVIPPERというなかなかアレな人です)慣れてるから毒もスルーできてリラックスできるんだけどな。「同僚」程度だとちょっとたじろいでしまう。

とはいえ
「中二病は多かれ少なかれその年代はみんな通る道なんでしょうがないよね」
「中二(長くても十代のうちに)でキッチリこなさないと後々こじれるから、むしろそのうちに済ませとかないと」

という合意が得られました。得られたからなんだという話だが。 (「デミアン」にも似た記述があったような。)

泡盛は好きなのだが元々大して強くもない俺なので、帰宅して寝ころびながら、酔い醒ましに「シャーロック・ホームズの生還」を読み返したところ意識が混濁した。起きたらこんな時間に。
それにしても、「恐喝王ミルヴァートン」の終盤で登場する謎の天誅美女の正体がこの年になってもまだ判らない。まさかヴィクトリア女王?そんな訳は無いよね・・・。
あとホームズがメイドと婚約(しかも悪漢の屋敷に忍び込む為の情報集めの為だけに変装+偽名で→当然履行せず)した事に吃驚。そして憤激。あまりに人道にもとるんじゃねーのか。俺は婚約破棄に関してはちょっとうるさいぞw!
メイドには何をしてもいいというのか!メイドの地位が向上した昨今(違)、糾弾されるべき行動と言えましょう。どうでもいいか。
では、おやすみなさい。寝る。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ごろん旨そう…揚げてないスコッチエッグの鶏肉版って感じでしょうか。ほかほかご飯に乗っけてごろん丼とか良いかも。割ると半熟の黄身とつくねとタレがご飯に絡んでktkr!!!想像だけで何を興奮してますか>俺

ホームズといえば、どうしてもグラナダTV制作ドラマの日本語吹き替え版を思い出してしまいます。ジェレミーブレッド氏の演技と、露口茂さんの声にやられました。NHK放送版のビデオテープと、ミステリーチャンネル放送版のDVD-Rがどこかにあるはずなんだけど、見つけるのは至難の業かも。
見つかったとしても、人生、ビデオを録る時間はあっても観る時間はなし!けだし名言。

Ben Hanscom さんのコメント...

おっしゃる通り「ごろん」美味しかった。
「揚げてないスコッチエッグの鶏肉版」とはイイ形容。まったくその通りでした。たしかにご飯にはかなり合うと思う。今度試してみたいです。

ホームズ@グラナダ版は以前NHK-BSでやってたような?数回見た記憶があります。が!ゴメン。あまり記憶に残ってない。ホームズがあの帽子を被ってない事に驚いた。普通にシルクハットだったような?
「おや?こんなに英国紳士然としてたっけ?」と少々不思議な印象を受けた。
声優は露口さんだったんだ・・・。こりゃ渋い。
今ちょっと調べてみたらDVD-BOX出てるんだ!ちょっとまとめて観てみたいけれど、ここまで渋いものはレンタル屋には無いでしょうね。かといって買うには高いw。