0019-11-26

巡航:35日目(11/25分)

皆さんおはよう。思うところあって今後の日誌アップは「当日夜~翌日もアリ」という事にしました。
というのは外泊する事もあるから。これまで当然考えておくべき事態だったが何故か機会が無かった。
とはいえ宿泊先で俺用に設定した体脂肪率系つき体重計も望むべくもないし、ちょっと困るなあ。
まあそういう時は体重のみ計測でいいか。

そんなわけで再度記録開始!

-----------
朝(買)/8:00
おにぎり*2  400kcal

昼(外)/13:00
野菜サンド 320kcal
コーヒー  5kcal
計325kcal

間食(外)/20:00
緑茶 --
発泡酒500ml  150kcal
ハッピーターン、クラッカー他スナック菓子少々  約200kcal
計350kcal

夕(外)/22:00
味噌ラーメン  750kcal

夜食(家)/24:00
チキン野菜スープ少量 100kcal
野菜ジュース*2  126kcal
マルチビタミン+マルチミネラル  5kcal
計371kcal
***************
摂取カロリー総計 2156kcal
体重63.9
体脂肪率20.1%

ウォーキング  推定12000歩

***************
ちょっと増え気味なのはここ数日ハイカロリーに専念していたから。
あと肉を多く摂って野菜が少なめだったから便秘気味のせい。だからたいして危惧していない。
むしろ体脂肪率が頑なに20%を切ってくれない事のほうに若干のあせりを感じてしまう。
なんだろう、これ?まだまだ皮下脂肪が残っているんだなあ。

風邪は快方に向かっているものの、喉を少し傷めてしまったらしく、喋ってると突然つかえて咳き込んだり、煙草をちょっと不味く感じてしまう。それはあまり良くないとも思う。
昨夜はどれくらい回復しているか調べる為にウォーキング再開してみたところ、7kmくらい普通に歩けた。ま、冷え込みも厳しくなく、顔にあたる外気もぬるーい感じだったからストレスも感じずにサクサク歩けたからだが。うん。持ち直している。
という事でカロリー制限撤廃を撤廃!また1500kcal台縛り再開します。

最近気付いた事:
・アトピーが治ってる!
 →季節柄乾燥しており、汗疹が全然出ないという好条件に支えられているというのはあるにしても、
   以前なら2ヶ月に一度は皮膚科に行って投薬してもらう必要あったのだ。が、しかしレコダイ始めてから
   一回しか行ってない。6月後半だったかな?それ以来、その必要を感じていないのだ。
   深酒したり不摂生したりすると覿面にアトピー出易かったものだが、全然そうなってない。
   きっと肝機能がアップしているのだな。過剰分が減りつつあるので肝臓の過重労働が
   和らげられているのだと思う。
・7年前のスーツ3着を久々に着てみたら、入った!しかも前より緩くなってる。
 →俺はダークスーツってあんまり好きじゃなくて、グレンチェックとか千鳥格子が好きなのです。
   今の流行からはまったく外れているがアイビー定番だからいいでしょ別に?
   で、三つボタンで浅いベントでボックスシルエットの、ごくごく穏健な60年代風スーツ
   (といってもモッズ風じゃないやつ。クレージーキャッツ映画とか社長シリーズによく出てくるアレ)
   ばかり買っていたものですが、今回それが身体に入ったのです。あぁ、嬉しいなあ。
   執念深く捨てずにとっといてほんとに良かった。本当はこれが入らない状況をいつもいつも呪わしく
   「ほんとピザったなあ」とジクジク思っていたのですが、長年の胸のつかえがおりたぜ。ヒャッホウ!
   ・・・とはいっても、さらに昔の持ち服で、さらにスリムデザインのスーツが、そして今回さすがにまだ
   入らなかったのが2着ほどあるので、先は長いw。
・でも抜け毛が相変わらず多い
  →俺マジで禿げるかも。みんな、さよならw。
    とはいっても、生活習慣病とハゲの二者択一なら、まあハゲちゃっても別にいいかと思ってる。
    実はあまり悲観的になってない(自分でも意外だが)。そもそも家系的に、うちの父方は
    一人の例外もなくイッちゃってるんで、「そういう仕様」と思っているのだ。
    法事の時とか笑った。伯父や従兄弟が全員スキンヘッドだしなあ。
    ハゲたらスキンヘッドって短絡杉。ずらっとならんだ地蔵は壮観でしたw。  
    俺の場合、ハゲたら竹中直人みたいにベリーショートにするつもり。
    ちなみに今はベリーショートとまではいかないがおでこ全開でトップは6~7cmくらい。
    それを朝立たせて、軽いスパイキーヘアにしています。で、ちょっと薄いとw。
    これで痩せて、服に気を使ってればブサメンの落としどころとしてはまずまずかな、と。
    それにしても去年まで、長いこと前髪を伸ばしてボサボサのマッシュルームにしていたが、
    ピザのままだったから全然格好良くなかったんだなあ。気がついてなかったよ。
    あれは魚喃キリコ漫画のようなゴボウ体型人がやる髪型だったのだな・・・そっちのがショック。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あまりにオタネタばかりだとアレなので~。

実を言うと、俺も抜け毛が激しくなっております(苦笑)実際は数年前からだったので、少し加速した様な感じかも。書籍発売前のため情報が僅かで、レコダイスレも知らず、自己流で多少強引な上昇をしたのが響いたのかもしれません。摂取カロリーが半減したうえ、栄養バランスも良いとは言い難い感じでした。1ヶ月ほどでネックス20本位飲んだし。

遺伝の影響もありますが、何より30年以上不摂生しまくってたツケかなと思ってます。格好良かった時代が皆無なので、全く気にならないし、ストレスにもならないのは不幸中の幸いですな(使い方間違ってる?)

Ben Hanscom さんのコメント...

ど・・・同病相哀れむブログになりつつありますがお元気でしょーか?俺の場合は「とってつけたように海草とかもなんだし、取り敢えず蛋白質摂るかあ」と豆腐と卵を摂るようにしてます。なんか人体に蓄積される蛋白質って日に30gが限界なんですと。残りは脂肪にバケるか排出されてしまうらしい。
「格好良かった時代が皆無なので、全く気にならない」て・・・またそんな事言う・・・ピザ脱却しつつあるじゃないですか。これからですよ。取り敢えず冬物買いにいこうぜ!パンツを買うのって楽しいよ!ウェストがバンバン減っていくからまめに買い換えないとね。新しいジーンズを買うといいと思うのな。
とはいえ「別に禿げちゃってもいいやあ」というのは精神的にイイとは思う。日々怯えたって来るものは来るしな~。意外とそういう心持ちって大事だと思う。ほんとに。