0019-11-14

巡航:24日目(11/14分)~餃子とラジオ~

朝/9:00
豆乳+野菜ジュース 190kcal
アイリッシュコーヒー  15kcal
計205kcal

昼/12:00
水餃子*4 350kcal
計350kcal

間食/16:30
ひじきとわかめのサラダ  40kcal
野菜鍋+鮭  255kcal
計295kcal

夕/(家)23:00
冷やし納豆うどん  324kcal
ゆで卵  80kcal
適当煮(ラム、ほうれん草、じゃがいも、玉葱ほか) 240kcal
計644kcal

/25:30
レモンドロップ*1 15kcal
マルチビタミン・マルチミネラル*2  5kcal
コーヒー*4 20kcal
烏龍茶*1  --
計40kcal

***************
摂取カロリー総計  計1534Kcal
体重63.5kg  
体脂肪率19.9%

ウォーキング  なし

***************
餃子1個のカロリーってどのくらいなんだろうね?
「なんと!餃子1個で100kcal!意外に高いので要警戒!」というサイトがあるかと思えば、
某チェーンの20個パックのものは1個44klcaだし。
勿論、大きさと材質によって上下するだろうから一概には言い切れないけれど、この場合ちょっと困った。
今回はスーパーの冷凍餃子という、ほんとになんてことないもの。それを土鍋に投入しただけ。で、思いついて中華だしとわかめも入れてスープとして食った。食い終わって「さて、どうやって計測しよう」と思い、検索して上記疑問を持ったのだ。とりあえず1個75kcalとして計算したけど、どんなもんかなあ。

他。
そういえば久しく食ってないなあと思い、ここ数日ゆで卵を摂るようにしている。美味い。
嵩の張るローカロリーものばかりじゃダメですねやっぱり。蛋白質美味え。

さらに他。
ウォーキング中かなりヒマなので、どうするか?という問題がある。
・誰か誘う→そんな物好きな人はさすがに居ない
・景色を見たりボンヤリしたりする→それもいいが、しまいには飽きる
・メールや電話などして気を紛らわす→暇つぶしの種にされる相手の身にもなれってんだという事で除外
・デジカメ持参で目についた景色などを撮る→
  いい考えだと思うが、やりたいかと問われればそこまで乗り気じゃないので除外
・MP3プレイヤで何か聴く→こんなところでしょうね
という事でヘッドフォン被って不審な徘徊を続けているのです。


そして思った事。
・密閉式ヘッドフォンは耳が隠れるので、とても暖かい。一石二鳥。この季節になって初めて気付いた。
・どれほど好きなミュージシャンの音源でも、アルバム単位で聴き続けると、意外に飽きる。
・従って、コンピレーションあるいは事前に適当に選択した楽曲を入れる事になるが、実は
 「曲を聴く」行為そのものにさえ飽きが来ることに気がついた。
・「音楽聴くのに飽きるのだったら、何も聴かずに歩けば?」というツッコミはともかく、
 「なら何を聞くか?」と考えていくと→「喋り」だな。

はい、結論が出ました。

落語とかラジオ番組を聴けばいいのだ。

落語はまったく疎いし音源も持っておらず、何を買えばいいのかさえ判らないのでひとまずパス。
となると、ラジオ番組か~、一応ラジオチューナー内臓しているプレイヤだが、ラジオパーソナリティ独特のあの喋り(うまく形容できないが)がどうにも何か好きになれないので、それもちょっと。
というところで天啓がきました。

ポッドキャストを聴こう。

俺は素人ゆえ全然知らなかったが、iPodとかiTunesユーザだけが使えるというわけでもないらしいね?(←頓珍漢な事を言ってるかもしれんが、まあそれくらい事情に疎いとお笑いくださいな)
何しろこれまでまったく興味持たずにきた分野なので勝手が判らなかったが、取り敢えずは「要はネットラジオなんだな?」と思った。そして「普通のネットラジオと違うところは、アイコンをiTunesにドラッグしたら以後勝手に更新されて、ヘッダが来るというところだな?」とも思った。・・・大体これで合ってると思う。
ふむ。ポッドキャストね。どんなのがあるんだろ。
と思っていた矢先、妙なきっかけで「BS@もてもてラジ袋」を知り、取り敢えず全部ダウンして今は最初から聞いているところだが、いやあこれ面白いッス!素晴らしい。シャープなところとグダグダなところの比率が絶妙なんですよ。いつかまとめて感想書きます。
しかしこの「もてラジ」って、この世界でどれくらいの位置なんだろうな。業界知識に疎い俺には皆目判らん。検索すると「社会派」「サブカル」等々書いてあった。そうかぁ?そういうものなの?なにか俺の琴線に触れるものがそういう評価&形容されるのはちょっとカチンとくるぞ。じゃあどんな括りなら満足かと問われても困りますが。
こういう味ならとても好きなので、なにかこれっぽい芸風とか切り口のネットラジオがあったらどなたかお教え願えませんでしょうか。そうするとこの「もてラジ」をすべて聴き終わったとしてもウォーキングに退屈せずに済みそうなので。なにとぞ。 あと「もてラジ」について詳しい人、なにか情報教えてくださいまし。今のところ出演者の誰が誰だかさえ区別難しいですが。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

音楽飽きる状態ってありますよね~。
でも耳寂しいというか!
ラジオいいですねラジオ!
伊集院のラジオ聴きたいけど、
「チャンネル番号をどこかにいれるのかな?」
というレベルです。FM?AMって?(゚д゚)?

私も最近髪の毛が抜けやすくなりました><
タンパク質足りてないのかもですね。
ゆでたまご、急に食べたくなりました。
たまごかってきます(*´д`*)


あと、バンド名「ポシェット」か「おそろいのポシェット」がいいなあーって思いました。「ユナイテッド・ポシェット」とか
「ポシェット・ソリューション」とか
色々遊べていいと思います><

匿名 さんのコメント...

こんにちは。検索でここにたどり着いたのですが、過去ログ全部読んできましたw
現在の私が、過去のBenさんのスペックとほとんど同じ数値だったので、Benさんと岡田さんを信じて頑張りまする。
これからも楽しみにしています。

Ben Hanscom さんのコメント...

>めた姐
や、こんにちは。
調べたっスよ伊集院ラジオ。「伊集院光 深夜の馬鹿力(TBSラジオ月曜25~27:00)」です。
俺いっぺんの聞いた事ないなあ。これまであまりラジオという媒体に浸らずにきたもので。
これダイジェスト版をポッドキャスト配信しているらしいですね。オフィシャル(http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html)にポッドキャストのリンクもありました。取り敢えず俺はポチッとしてみたよ。するとiTunesの「ポッドキャスト」項目に追加された。なるほどこうやって聴くのね。律儀にラジオ聴くほどの根気もないので今後こうやって聞こうかなと。そしてMP3プレイヤにも落とせるし。
めたさんもやってみてはいかがでしょーか。
あと、ナニをアレする著作権法上ギリギリのああいうアプリを入れているのなら、ちょっと検索するとザクザク出てきましたw。
話変わりますが、やっぱ蛋白質とミネラルがアレなのでしょうかね。男の俺だと、よりマズそう。
取り敢えず今日、ビクビクしながら美容院に行ってけっこうなショートにして参りました。
美容師さんには「いや大丈夫じゃないスか?頭皮、普通ですよ?」と言われたものの、営業トークかもしれないので油断できねえw。
とはいえ、これで随分負担を軽減できたはずw。
という事で豆腐か卵食いましょうお互い。
ゆで卵はなにか「原点の味」って気がしますね。トーストとかざるそばに添えてあると少しウレシイような。
俺は茹でる時、塩をガッツリ入れる事にしてます。こうすると味が沁みて、食卓塩を振る必要なくてめんどくさくないです。といってこんなの先刻ご存知か。

>ちはやんさん
どうも初めまして、ご訪問ありがとうございます。
オレ以外に完読した人いるなんて驚いたですw。ありがとう。
だいたい、こんなゆるい毒想念と献立という感じです。今後ともよろしくどうぞ。
「スペックほとんど同じ」との事なので、大体がとこ判りました。
もしよかったら今後、現在のフェーズと日数も教えてくださいませ。
そして
「ビタミン・ミネラルと蛋白質は不足させちゃダメ、ゼッタイ!」
この言葉を心からお贈りしたく。
お互い、淡々と記録頑張りましょう。

匿名 さんのコメント...

土曜の夜10時30分からSTBラジオが聞けて良いなぁと思ってしまう俺は駄目な人ですか、そうですかw

匿名 さんのコメント...

あ、重要な方を書き忘れたw

カロリーはある程度決め打ちで良いかと思います。確かに食材によって数倍近く変わってきますけど、オーソドックスなものなら大幅なズレはないかと思いますし。自分はエクセルでまとめているので、多少使った食材や味付けが変わっても、料理名で過去のデータを検索してその数値を使ってます。
結局今まで数ヶ月この数値を目安にして問題なかったので、その程度のアバウトさで良いのかと。

上昇期に「あと50kcalあるから、おでんの大根とこんにゃくとゼロコーラ、後はガム2粒ならギリ!」と頭を使って食欲を抑えてた時には超重要でしたけどねw

Ben Hanscom さんのコメント...

>すずすず さん
えー、STVラジオですね?土曜22:30ってなんだろう・・・
(しばし検索)
あ、そういう事かw。オッケー把握した。
「それはそれ!」
郷土の誇り:島本先生の番組だw。
俺はあんまり詳しくなくて申し訳ないです。代表作をちょっと読んだ事ある程度で。
以下ちょっとだけ知っている事を少々。
・「逆境」より「無謀」の方が好き
・一番好きなのは「大熱言」
・この番組は、ナニをアレして入手したファイルでしか聞いた事が無い。とにかく熱かった。
・「オンセンマン」が見過ごされがちで少し寂しい
・実は庵野監督と同級生、という事でこの人もある意味ガイナックス人脈
 (「マンガチック」の「トップ2」への暑い賛辞は物凄かったス)
・「あしたのガンダム」を読んであいた口が塞がらなかった(褒め言葉)
・こんな人が上司だったらいいのになあ
そんなところでした。
・・・すずすずさん、結構なオタじゃないですか。今度そういう方面でもコメント下さいなw。

そしてカロリーについて。
ええ、最近ちょっと計算アバウト気味ですねえ。外食多いせいでもありますが。
上昇フェーズの前半まではとても緻密にやっていたし、またそれは必要な段階でもあったと思いますが、
ある程度頭に入ってくると(「スカウター」とまではいきませんが)「そんなにズレでないなあ」と勘で判ってくるので問題なし。最近はオーバー対策の「分割返済」さえしていないし。そしてそれでも結果は悪くないし。こういうのは「巡航」時の特典というところですかね。そんな気もする。
お互い、似た感覚になっているのかもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

最近PCからアクセスできなくて、久々にこちらにもやってきました~。
私、正直ポッドキャストが聞きたくてiPod買った人間なんですよね~。ちょいと邪道かも。
iPod以外でも着
ずっとパソコンで聞いてたんだけど、いつでもどこでも聞きたくなって買ったんです。
私が好きなのは「ヤマヒロのアナポッドカフェ」と、「続・師匠的」ですね~。
あ、あと、「掟ポルシェの男気ハートフル説教」もいいな。
上げるとキリがない。保存分5GB以上だから!<どんだけ!
曲は確かに飽きますね。喋りが楽しいです。
私はいつも一人で馬鹿笑いしてるので、家族には引かれます( ̄□ ̄;)!!
外出先ではにやけない精神力が必要です。大変です。
Benさんオススメの番組も、追加してみましたが、まだ聴けてません~。早くたどり着きたい!(笑)

Ben Hanscom さんのコメント...

「掟ポルシェの男気ハートフル説教」早速podcast登録しましたよ。
ロマンポルシェ。は昔から好きで、ライブ行ったりもしてます。
最近、音楽(楽曲を聴く行為)よりネットラジオ聴く方が楽しくなってきてしまいちょっとまずいなとも思いますが、まあいいかとw。
ウチのバカ安いメーカー不明のMP3プレイヤは1Gなんで、今時のスペックには遠く及ばないんですが、実はこれくらいが内臓音源を把握できる限界だったりします。大体、外出先で聞いてる時間といっても数時間だし。帰宅すれば入替えもできるわけで。

>「外出先ではにやけない精神力が必要」→まったくその通り。
俺はウォーキング中、上記「もてラジ」聞きつつ、よく深夜の裏道でたったひとりニヤニヤしており、しかも黒ウィンドブレーカにadidas黒ニット帽、その上メガネ・チビ・ピザ、最近は鼻風邪気味なのでフンフン鼻息荒いしで、もうかなりにアレな外見です。今夜にでも職務質問されかねない。せめてキビキビと姿勢良く歩こうと思う次第であります。