0019-08-14

ピザでも食ってろデブ THE ORIGIN



今回はやや自虐ネタ。
2ch界隈では「ピザ」という単語がイコール「デブ」。一般名詞なのに半ばジャーゴン化している。
(例:「ピザのくせに」「スペック晒します。体型=ピザ」等々)
「ピザでも食ってろデブ」という定番煽りからきています。なんて先刻みんなご存知か。
どうしようもなくアメリカンなデブという画が直感的に浮かぶ形容ですわね。俺も多用します。対象は主に自分自身(苦渋)。
さてその元ネタというと「なにか海外映画の台詞らしい」という事になっているものの、その映画は特定できていないらしい。
という事で。
俺は「元ネタは映画ではなくてゲームでは」と前々から思っていた。
「サイレントヒル2」に登場する脇役キャラ「エディ」ではないかと邪推していたのだ。

・いわゆるデブキャラ。鈍重・醜悪・いじめられっ子系という完璧スペック
初登場シーンでゲロ吐いてる。声優のいい仕事っぷりが光る(すばらしい吐瀉音)
・2回目に登場するとピザをむさぼり食っている。傍らの女の子に「このデブ」と罵倒されても
 馬耳東風。喰い続ける 。
・なおかつ主人公ジェイムズから「ピザなんか食ってる場合か!」と怒られてもキニシナイ!
・3回目の登場シーンでは猟奇殺人犯として登場。逝っちゃってるサイコ野郎。
 主人公ジェイムズに返り討ちに遭い死亡

という素晴らしいキャラクター。ほんとみっともない。
「サイレントヒル」は映画化もされたし(ただし上記エディは全く出演せず)、そこから混同されて「海外映画」と言われるようになったんじゃないかなあ。根拠はないが。

ここにそれらしい動画あるのでよかったらご覧下さい。7分から9分台。

ところで俺は「サイレントヒル」シリーズファンです。やっぱり1作目が最高。
映画もなかなかよかった。

0 件のコメント: