0019-08-27

上昇:25日目~北海道の俺が沖縄の食い物を前に英国を思う~


朝/(家)8:30
フランスパン50g  139kcal
SPAM(lite) 50g 110kcal
計249kcal

昼/(ドトール)13:00
ベーコンスパイシードック  328kcal
コーヒー  5kcal
計333kcal

間食/(買)16:15
午後の紅茶*1  15kcal

夕/(家)21:00
豆乳シチュー(豚肉・白菜・じゃがいも・椎茸)200g  315kcal
ポーク卵(SPAM(lite)25g+卵1個 ) 135kcal
ごはん120g  202kcal
計652kcal

************
摂取カロリー総計 1249kcal
体重 69.0kg
体脂肪率 22.6%


「そういえば最近、全然卵食ってないな」と思った。
思っただけではなく、実際そうだ。10個パックの卵が全然減らない。
今ログ再読したところ、ここ10日で3個しか食ってない。なんなんだ。10日前に親子丼作った時の1個、実家でゆで卵1個、あと今回の1個。焼鳥屋でのもつ串もカウントしても4個(カウントしていいのか?)。
なぜだろう。少し考えてみた。
そうだ、朝食がほとんど豆乳+野菜ジュースのみのせいだ。今頃気付くなんて。
考えてみれば、個人的には卵は朝食時に一番消費する食材。目玉焼きや卵ご飯等。
昼は外食が多いし、夜はあっさりした煮物か、反対に一点豪華主義的な肉やら魚(→レコダイ以降の考え方だなぁ)で主菜とする、という考えが湧きはじめてきたから、ハイカロリーでもローカロリーでもない卵って、排除されがちなのだった。だから減らないのだ。これは盲点だった。
それにしても、ここまで減らないと、いつまでも冷蔵庫に残っており、鮮度が心配。
上記の事情で、朝に卵ご飯を食べる事もなくなった(今ちょっと悲しい気持ちに)ので、生食はしないから半月くらいは余裕で保つと思うのだが、なんか個人的にはちょっとヤだなあ。
もう10個パックなんて買うのよそう。6個パックにしよう。いや4個でもいい。その分高いの買おう。ヨード卵「光」とか。やりすぎ?

そういえば、某レストランチェーンの卵について。
「あぁ1ヶ月くらい前のなら平気で客に出すよ」とインサイダーに云われたじろいだ事がある。
本人の弁だから都市伝説とも思えない。ヒドいなあw。

話が逸れた。
そんなわけで「卵欲」が最近じんわりと沸いてきたこの頃、帰宅途中に輸入食材店に寄り、何を思ったかSPAM缶を買ってしまった。そうあの迷惑メールの代名詞にまでなったアレ。
オリーブピクルスのついでだったのだが、リスキーな買物となった。ふふ。
実は初めてのSPAM購入なのだった。沖縄料理店ではチャンプルーの具材として定番だし、友人宅などでは酒の肴として振舞われる事もあるけれど、意外にも自分で買う経験を持たずに今まで過ごしていた。
もともとランチョンミートは結構好き。堅いパンに挟んで食うのも、そのままワシワシと齧るのさえ好き。
という事で「よし敢えて高カロ物を買い、それを少量だけ使うという頭脳プレイをするぞ!」という、いかにも上昇フェーズらしい発想のもとに購入。でもちょっと心が挫けて「スパムライト」を選択。だってレギュラーSPAMのスペックを見たらさすがにアレ過ぎて・・・。
本日はパンに載せて簡易オープンサンド。まあ普通。しかしやっぱりとんでもなく塩辛いw。
夕食は沖縄名物「ポーク卵」に。これで卵欲も満たせた。

かなり量をセーブした為、そんなにカロリー上がらず。
ああ~基本的にジャンクフードだと思う。「毒の味わい」だよなぁ。このえぐい塩加減がまた、なんとも。
ご飯に最高に合う。
全然マズくないよ?外人の舌ってどうなってるの?普通にウマイが。
もったいなくてちびちび味わいながら食べたので、血糖値上昇とともに終了。少量でも満足。

まだ全然減らないw。7割がた残っているのだ。どうしよう。
明日もあさってもSPAMになるのか?
スパム、スパム、スパム・・・

それじゃモンティパイソンそのまんまだ

0 件のコメント: