0019-08-07

上昇:4日目

朝/8:00(家)
豆乳・野菜ジュース 180kcal
計180kcal

昼/12:30(ドトール)
ミラノサンドC 318kcal
ブレンドコーヒー 5kcal
計323kcal

夕/19:30(外)
チキンカツ定食(大盛) 
計1100kcal

***********
総計 1603kcal
体重 71.6kg
体脂肪率 24.4%
運動 なし

夜は少し疲れていたせいか、ここ数日割と(自分としては)頑張って料理続けていたせいか、薄いものにちょっと飽きてか、思い切り重いものが食べたくなり、帰宅途中に北大通りの「六宝亭」に入った。当たり前だが客層は北大生中心。
チキンカツ定食大盛をオーダー。この期に及んでまだ鶏肉を喰らうか自分。ほんと好きなんだな。
たまに行く店だが、メニューは肉類と丼ものしかありません!男らしいことである。

無断リンクだが こんな感じ

目見当でライスの重さを測り、肉の大きさを測り、大体がところ1100kcalと判断。
もっとも「カロリーだぁ?そんな女々しい事気にするんならよそで食いやがれ」というタイプの店ではある。つか学生街のメシ屋ってみんなこう。牛太郎とかジャンヌとか宝来とか(←いずれもこの界隈の横綱級の店)。
しかし大盛にする必要はなかったと思う。その点はやや反省。

「ドゥームズデイ・ブック」(コニー・ウィリス)再読。
どう考えてもオックスフォード編より中世編の方が面白い。

「大導寺竜介の青春」(栗本薫)再読。
この「六道ヶ辻」シリーズ、当たり外れ大きいけど今回はグー。そのうち感想書きます。
脳内で「摩利と新吾」的な絵柄に変換したが、我ながら割と妥当な解釈だと思う。ヴェッテンベルク・バンカランゲンとか言い張っても、それほど違和感がない。それにしても三十男の読むものではないような気もするなあ。応援団(どおくまんとか「男旗」とか)と男色が並存するなんて旧制高校の文化ってよくわかんね。
・・・おっ?旧制高校の「硬派」が今回のドローンで、という事は森鴎外「ヰタ・セクスアリス」にも通じるわけで、そして次作「墨染の桜」が森茉莉へのオマージュとするのなら、なんとも洒落たセンスだ。今思いついただけで全く根拠はないけど意外とあってるかもしれない。そのあたりいかがでしょうか栗本先生?
あと、このシリーズが「豊饒の海」に色濃く影響を受けている事を、なぜ誰も取り上げようとしないのだろう。あまりにも自明の事だから?気になって検索してみたけれど、全くそれらしい記述がヒットしない。
こんなにあからさまなのに。主役級の人名から、名フレーズから、引用部分も多いのに。
もしかして気づいたのは俺が最初?でもそんなわけないよなあ。
長くなりそうなので以下いつかまとめて。けっこう面白そうなネタだ。

0 件のコメント: