0019-08-17

特別企画:「いつまでもデブと思うなよ」発売日の札幌大手書店の動向




・今日は休みだった。
・そして、ここ最近にしては珍しく朝の気温が低く快適だった(重要)。
・朝寝を満喫した。体調も悪くない。やっぱ暑いのはダメよ。
・朝、アマゾンで予約済み「いつデブ」の出荷・配送状況をチェックすると
 未発送の商品: 配送予定日: 2007/8/20 - 2007/8/21
 だった。 俺きょうは入手できんのか・・・。ガマンできん!!
上記の理由により、朝から「よしっやったるぞ!」と、なにやら上向きだったので
本日は、「いつまでもデブと思うなよ」発売日という事で、どういう受け止められ方をしているか調査を敢行。具体的には市内中心部の大手書籍店巡り。涼しいし体調もいいから、自転車でスイスイ行きましたですよ。MP3プレイヤで音楽聴きながら(本日は昭和歌謡中心に←ヒデとロザンナとか橋幸夫とかマヒナスターズとか)。

さて。
時間にして13時過ぎ。新刊も当然仕入れ終わってディスプレイされているであろう時間帯という事で。

このあたりご参照くださいませ。大体こんなところを廻りました。
俺、新潮社の販促担当でもないのに、そしてアフィリエイトで小金を儲けようとも思ってないのに何をこんなに律儀にやってんだか。無私の行為だぁなぁ。まあいいや。以下レポ。

●札幌弘栄堂書店 地下鉄店(北4条西4丁目札幌国際ビルディング)
無し。新書新刊のひな壇にも、新潮コーナーにもなし。場所柄オヤジ本(新潮社・新潮新書という体裁だから、これはオヤジ本ととられるはずだ)の需要はありそうなのに。今後に期待。

●紀伊國屋書店 札幌本店(中央区北五条西5-7)
入ってすぐの「新刊・話題所」平積みコーナーにはなし。ここは宮部みゆきとかインド計算術が占領中。 やや離れた新書コーナーには10冊あり。表紙ディスプレイあり。
俺が見た時点では売り上げなし。ただ、あのデカい帯「横向きズボンで痩せっぷりをアピール写真」のインパクトは相当なものがあった。
念の為「サブカルチャー」の棚もチェックしたが、そこには無かった。そういう括りじゃないという事ね。
このコーナーは今のところサイバラが占拠中。

●札幌ロフト紀伊國屋書店(北4条西3丁目1)
エスカレータそばのひな壇にあり(但し裏側)。3冊あり。いい位置である。
が、新書コーナーには無し。入荷少ないのか?

●同ロフト ヴィレッジヴァンガード
一応行ってみたが、無しw。美容とかエクササイズ本は多いのにね。
もしかすると、VVの客って、総体的にはダイエットを必要としない層なのかもしれぬ。暴論だが。
どうでもいいけどヴィレッジヴァンガードって・・・いや、このネタは今度いつかまとめて。
なにかカチンと来るのだが、それがなぜかはまだ言語化できんわ。

●旭屋書店(北5条西2丁目)
ステラプレイスで一番敷地面積の広い店舗はこれかも。
新書コーナーの新潮社コーナー棚に、表紙ディスプレイされていた。10冊あり。
場所はけっこうよかった。麻生太郎とか松井の本と並んでこれがあるのは、なんとなく痛快。
平積みはなし。

●丸善 ピヴォ店(南2条西4丁目11番4)
なし。場所柄若年層の比重がとても高い為、新書自体が売れないのだろう、コーナーも上記札幌駅周辺の店から比べると非情なまでに小さい。これはしょうがないかな。
タワーレコードをちょっと流して退散。ずいぶん閑散としているなぁと思ったけど、考えてみると若人はみんなライジングサンに行ってるのかもしれない。まあ俺行かないし関係ないからいいわ。

しまった。ここまで書いて、三省堂書店(大丸札幌店)の存在を忘れてしまっていた事に気づいた!残念。網羅したと思っていたのに。言っちゃ悪いがここ印象薄いから・・・。隣のカフェで本を読んだりできて、イイ場所なんだけどどうにも。
ま、しょうがない。
以上「市内中心部の大手書籍店での初動レポ」ここまで!

****************
番外:オタクスポット
一応オタキングということで、市内の九龍城こと、南1西1のオタクビルを攻略してみたよ!
一画に「アニメイト」「メロンブックス」「とらのあな」が集まっているのだ。
結果は皆無。まあ元々あるとも思ってなかったけど。一昨年に「電波男」を色々探した末にメロンブックスで見つけた事を思い出し一応行ってはみたけれど、やっぱりなかった。というか字だけを書いている本の比重がとんでもなく低いぞこの界隈。まあ、そういうものか。
そしてこれらの店って異常にエアコンの効きがよく「肌寒い」じゃすまされない冷気が身体を包むのだが、なんでこんなにも冷涼なのかしばらく考えて「ああ」と思い当たった。そういう事ね
さっきのピヴォとの温度差(いろんな意味で)が凄かった。
レンタル屋のAVコーナー以外でこんなに女の人が乳とか粘液とか開陳してるパッケージばかりの店って他にないよなぁ。まあこちらは二次元だけど。俺もたいがいオタクだがここまでは吹っ切れない。
今日立ち寄った店全ての中で、一番自分が(体型的に)浮いていないようでなにか悲しかったかもしれない。やるせない。

****************

で、結局最初にチェックした紀伊国屋で買った。
ついでに「ナンバ走り」(矢野龍彦, 金田伸夫, 織田淳太郎)、「春の雪」(三島由紀夫)も買った。

けっこう疲れたので気分転換したくなり、電波美女Lを呼び出してビールを沢山飲んだ。
帰路、降られてしまいびしょ濡れに。本日は自転車移動で15km程度。
他、ビリー+α。なかなか運動した。

そして、「いつデブ」買ったはいいけどまだ全然読めてない。

※8/22追記:写真を追加しました

0 件のコメント: