0019-07-27

離陸:3日目~All You Can Eat~

以下、ある店のあるメニューについていろいろ申しますが、決してけなしているのではなく「今の俺にはちょっと重かった」というだけの事ですので、関係者の方々、贔屓の方々は笑って許してくださいまし。美味いと思ってます。特に今日行った麻生店は市内各店の中では一番美味しいと心から思ってます。ホントです。量が個人的にアレだというだけなのです。


朝/7:30(家)
カロリーメイト*1 100kcal
豆乳・野菜ジュース 180kcal
ごはん150g 218Kcal
納豆1カップ 80kcal
計478kcal

昼/12:00(家)
ごはん 170g 247Kcal
適当煮物(鶏肉、豆腐、こんにゃく、切干大根、干ししいたけ、もやし) 230kcal
計477kcal

間食(買)16:30
ポテトチップス 379kcal
コカコーラゼロ --
計379kcal

夕/20:00(外)
肉チャーハン、餃子 推定1300kcal
計(推定)1300kcal
他、ブラックコーヒー数杯、緑茶2杯

深夜/26:30(家)
野菜ジュース*1 90kcal

総計 推定2724cal
***************
体重 72.9kg
体脂肪率 25.9%
運動 なし

***************
ミッション完了。
ちょっと凄いでしょう、今日は頑張りましたよ。ふたつの意味で頑張った。

●1.まず、朝食を2回摂った
本来、定番「豆乳+野菜ジュース」で終わらせるはずが、「ちょっと食い足りないなあ」と
ごはんと納豆を追加。
この「食い足りないので追加」というのが今回の主眼でした。詳細は後で。

●2.間食を摂った
それだけなら別にいいのだが、敢えてポテトチップスを選択。

●3.夕食にドカ食い
今日は近所の「大将」の肉チャーに。
「大将」とは近場の有名店。中華屋さんです。固定ファン多し。
「肉チャー」とは定番メニューにして同店メインウエポン。ザビ家でいうところのドズル
かなりにアグレッシブなお味と分量。札幌で「大将で肉チャー食った」と人に言うと「ああ、そういう人なのね」「ああ、そういう気分だったのね」と、はっきり通じる。特に北区の若年層には。既にそういう位置付けの食い物です。「肉チャー大盛り」というのもありますが、ちょっと俺程度の素人には無理なので無難に普通盛りをオーダー。それでも結構重かった。
今回魔が差して、更に餃子もいってしまったですよ俺。これは蛇足だった。

***************
今、とても気分悪い。胃が疲れている。明らかにいつもより身体が重い。だるい。
「メシを咀嚼して消化してる」事だけでかなり消耗している事がはっきり判る。
すごく眠い。

勿論これらは自覚的に行った事。
数日前にもこの日記に書いたことだが、思う事あって、敢えてやってみたのだ。
今回のテーマは
「もしレコダイやってないとしたら「割と大目に食った日は大体こんなもの」という一日」
「でも「普通」の範囲に収まってる量で
」(←一般的な意味での「普通」じゃなく、個人的な意味で)
なのである。その結果が上記2724calなのだった。

しかし、けっこう努力が必要だった。上記「ふたつの意味で頑張った」とはそういう事。
まず、単純に、量がいき過ぎ。ペイロード限界近い。ほんとについ1,2週間ちょっと前までこういうのを別に疑問も持たずにやっていたのか。なんてことだ。
俺はここ数年、明らかに「満腹するまで食うのを止められない」という悪癖があって、それは自覚しているつもりになっていた。が、この記録始めてから「今までの「判っているつもり」程度じゃ全然判っているうちに入ってない」という事が身に滲みた。判っちゃいなかった。判っていれば止めるよなあ。
ついでに言うと「満腹してお腹苦しくなって、疲れて眠くなる→帰宅してウトウト」という行為も多かった。ほんと恥晒しな話なのだが事実である。
ぐったり疲れてしまい、もう起きていられず床でゴロゴロしていたのだ。そのうち本当に寝てしまったりとかも。

さらに掘り下げて考えてみると
「満腹してお腹苦しくなってボーッとなる(胃腸に血が行くから当然こうなる)のが、いかにも充実!という感じで快感だった」
とも、今となっては思えるのだ。自分の事ながら怖いよ。

もうひとつの意味としては、この記録を始めてから
「まだ「離陸」段階では節食は気にせず今は好きな物を好きなように食おう、岡田氏もそう言ってたし」
と思っていたが、やっぱり
「思おうとしても、もう気持ちのリミッターができつつあるので、心の底からは思えない」
「無理すれば出来るけど、どうもなんだか」
というわだかまりが少し生まれてきたらしいから。
だからわざわざ、上記のように気が引けつつも「いつもこれくらいいってたはず、だからやってみるか」
という気持ちで今日やってみたのだ。
そんな気持ちだから、今まではごく自然の選択でこうなっていたが 今や
「頑張ろうと思わなくちゃ、とてもできないわな」
となったわけだ。

その結果。
今日みたいなバカ食いは、今後もやればきっとできる。それは判る。
でももう嬉しくない。食うだけ食ったぞゲフーという達成感よりも
「ああ~ハラ重い、食ってすげえ疲れた。・・・俺、なんでこんな事やってんだ?金まで払って?」
という徒労感のほうが、今は明らかに勝っていると体感したからだ。
コスト/ベネフィット関係がついに逆転したのかもしれない。そう思うと歴史的な瞬間だあ。

とりあえず、
「放っておくとヘタすれば3000kcalくらいは行ってた日々が多かった、
そしてそれはもうここ数年の定番となってしまい、それも全然気付いてなかった」
という事が判った。(そら痩せないわ)
それだけでも有意義。やる価値はあった。
そしてもうひとつ。
俺はもう、こういう食い方はしたくないや。
めんどくさい。メシって気合入れてまで食うもんじゃないよね。
無理ない量を自然に食ってればそれまでの話なんじゃね?

俺、今すごく当たり前な事言ってるか?

だとしたら今迄全然普通じゃなかったって事だね?
「そうだよ」と俺が言いましたとさ。

ハッピーバースデイ、デビルマン(@那須)・・・じゃなくて自分。
レコーディングダイエットって「時間をかけて「腹八分目」を悟る思想」なのかもな、と
今ふと思った。
***************
他。
・寝違えたのか夏風邪気味なのか、頭痛がやまない。今日だけでバファリン6錠飲んでる。イテテテ。
・「ラブやん」全巻読んで、笑ったけど悲しくなった。俺カズフサと大差ないやーと思ったから。
・また「安物買いの銭失い」やってしまった。詳細は明日以降。大ファッキンだクソが!
・別投稿の日記で書いた事だが、ノイズ~アンビエントの曲をでっちあげた。徐々に復調の兆し。
・Mixiでちょっと嫌な事があり、またしばらく放置する事にした。つか辞めようかな、もう。
・もしかして今迄のバカ食いに加えてもうひとつの癖「むやみに辛いもの好き」ももしかして今後自粛対象かな
・最近会う人みな、にカロリー計算話をつい振ってしまうが、そろそろ痛い領域かもしれないので自粛
・Gyaoにまた岡田氏が登場していたので今度感想書きます。
・2chダイエット板のRDスレは朝型の人ばかりで午後は閑散としている事が判った。

0 件のコメント: