0019-07-21

助走:28日目

朝/11:00
(家)
豆乳・野菜ジュース→ 180kcal
計 180kcal

昼/13:45
(家)
→ごはん 160g 230kcal
高野豆腐とひじきの煮物 210kcal
目玉焼き 90kcal
もやし炒め 30kcal
計 560kcal

夜/20:00
(家)
ごはん100g 145kcal
麻婆豆腐 170kcal
こんにゃくとほうれん草と干し海老のサラダ 35kcal
蒸し鶏100g 120kcal
計470kcal

他、ほうじ茶、コーヒー数杯
ウィスキー*1 70kcal
---------
総計 1280kcal

カロリー制限はこの段階まではやる必要なくて、今は参考程度に記録しているだけなのだけど
ざっと1日摂取量を見ると、ちょっと少ない。1500kcalに遠く達しない。

きょう気がついた事。
1.カロリー計算する事を前提にごはんを茶碗に盛っていると、つい気になって
 「いつもこの程度は盛るだろう」より遠慮して持ってしまう。そして計算のめんどくささを避けようと
 「100g」とか「150g」というキリのいい数字に調整してしまった。
2.その結果盛りつけられたごはんは、見るといかにも「少ないなあ~」と、心に不満が
 どうしても出てきてしまう。しょうがないかと思い、いつもより少し余計に噛んだり、ペースを
 ゆるめたりすると・・・食い終わる頃には意外と満足していた。
 どうも何かおかしい。これでお腹が保つのはヘンだなあ。

もしかすると今頃、朝の豆乳と野菜ジュースが効果を現しているのか?ビタミンとミネラルが供給され飢餓感が和らぐというが、こういう事なのかなあ。それともゆっくり食事するよう心がけていると、満腹中枢が「はいここで定量~」と指令を出すタイミングと、食い終わるタイミングが一致したという事なのだろうか。だとしたら、話にはよく聞いていたけれど体感としては初めてだ。

***************
体重 73.1kg
体脂肪率 25.9%
運動 自転車移動 3km 

0 件のコメント: