0020-03-21

Rest In Space~みんなのおじいちゃん~追悼:アーサー・C・クラーク



えー訃報です。
今夜は全てのSF者が泣いてると思う。
「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去

ここ数年、「いつまで生きるんだ」的な不謹慎ギャグさえ発生していた御大。
ついに90歳にて大往生。
最後の「三大」(もう二人はむろんアシモフとハインライン)が宇宙へ旅立ってしまったよ。

小学校時分、学校図書室にあった「太陽系最後の日」を皮切りに、以下略。
さすがにちょっといろいろ考えた。
つい先週「幼年期の終わり」を再読したばかりだったんだよ俺。

NASAの公式声明:
「地球での個人的な旅は終わりを告げたが、彼のビジョンは著作を通じて生き続けるだろう」
ここで思わず涙がこぼれた。なんとも粋なコメントを。

さようなら、みんなのおじいちゃん。

そしてスターチャイルドとしてどこかで再誕してる事は疑いない。
そして墓標がモノリスとして造営されるであろう事に5000点。

0 件のコメント: