0020-03-31

病的に部屋が汚い俺(1)



今回はかなり身体が痒くなりそうなおぞましい話題で申し訳ない。潔癖な方は見ないほうがよろしいかと。

本日は午後6時にガス会社がメーター取替えそしてガス漏れ検査の為来宅。
常人ならなんてことない用事だが俺にとってはひどく高いハードルだった。

いきなりなんですが、これから頻出する「汚部屋」という単語をタイピングするたび、 とても陰惨な気分になり割腹したくなるので、以下「OBY」とちょっとだけぼかして記述します。 あんまり変わってないか。

昨夜午前四時頃まで、とりあえず玄関周りと奥の部屋の本の片付けを行っていたが全然はかどらず落涙しながら寝た。起きたら朝九時。朝食を作るとまたゴミが増えるのでマクドナルドへ。これからの段取りを考えつつエッグマフィンを食するも非常に不味かった。これはマックの罪ではなく気の持ちようのせい。

今日だけで完全OBY脱却はまったくもって無理なので(そんな生易しいレベルではない)
「一瞬だけどうにか人がましいレベルにしてガス会社を迎撃」 「そのあとは中期戦にて清潔部屋へ」
と判断した。つかそれ以外の選択肢なんて俺にはないのです。あぁぁホント駄目だ俺。

よく異様に勉強できない子供が教師から「どこが判らない?」と尋ねられ、「わからないところがわからない」と、要領得てないんだけど苦しみだけは伝わってくるような、そんな愚鈍な答えを返したりもしますが、俺もまさにそれ。
どうしたら片付くかというビジョンが全然ないんですよ。人によってはなんの苦もなくパパッと清潔部屋にできるのに、なんで…どうやって…うわああもう俺って真の意味で駄目!俺が駄目で死んだほうがいいという証拠がまたひとつ揃ったよアヒャヒャヒャとかいう、とても苦しい毒想念が執拗に俺を襲うしかしそういう考えで俺を苦しめるのもまた俺?これが俗に言う自家中毒って奴?なにか色々間違ってるような気もするが、でもこんな事考えてボケッと煙草吸ってるだけでもう10分経っちゃったよあああぁぁ等々、クソの役にも立ちゃあしねえ暗鬱なモノローグを高速で繰り返していたのでした。

すると妹ワニータから電話。彼女は最近部屋をかたしたばかりで気持ちに余裕があるらしく、俺に忠告をくれた。

1.とにかくざっと分類してゴミ袋に詰めろ
2.そしてそれらは押入れとか浴室とかにとりあえず隠せ
3.何から始めたらいいか、どんな段取りにするか箇条書きでメモ書け
4.それも時間割で書け
5.50分働いたら10分休め

6.その間きちんと食事は摂れ
7.ひととおり終わったら最後に玄関から部屋に入り、訪問客の身になって、
「どのように映るか」
 イメージしろ→そしてそこを片付けろ

との事。ありがとう!今必要なのは客観性だった。

それに従って時間割作った。

・13:00-45  玄関周りを綺麗に/押入れへのルートを作る
・13:45-14:00  休憩

・14:00-45 同押入れ周りルート確保/本をひとまとめに

・14:45-15:00  休憩

・15:00-45  本のまとめ続行/CD、DVDやゲームやビデオや楽器機材などをひとまとめに
・15:45-16:00  休憩
・16:00-16:45 上記全て再チェック
・16:45-17:00 休憩

・17:00-18:00 ざっと床を拭き掃除+掃除機をかける

こんなところ。大体このペースでなんとかギリギリ間に合った。
それにしても17時台まで足の踏み場もないくらいゴミ袋で散乱しており、一時はもうまた居留守使っちゃおうかなとか毒想念に捉えられたものの、かろうじて踏みとどまり、
「常人視点で【けっこう散らかってる部屋】」程度にまで持ち直した。もっとも押入れと浴室はとんでもない密度で今にも崩落しそうなんだけどねwww。

で、ガス屋来宅。用事そのものは15分で終わった。
しかし!詰めが甘かった。ガスレンジ周りを片付ける事が頭からすっぽり抜けていたよ!
レンジ後ろのコールタール状になった諸々を全て見られてしまった。
ここでまた死にたくなったものの、ガス屋おじさんのノホホンとした顔(絶対「きったねーな」と思ったはずだが)に救われた。見て見ぬ振りしてくれてありがとう、おじさん。

彼が帰ったあと、しばらく放心していた。
それにしても、ダイエットは成功しつつあるけれど、俺の人生の死角ってまだ幾つもあって、その一つがこのOBYなんですよ。今までブログでは晒さなかったけれど、私はかようにいびつな人間です。
今後ともお見捨てなく当ブログをご覧下さいませ>お読みの皆様

ていうかむしろ今後、OBY脱却をめざす記載もやるか?
でもみんなそんなおぞましい情報なんて欲しくないよね……

----------
付録:
2ch生活板・「汚部屋から脱出したい!」スレッドから転載

テンプレ・まとめサイト(過去ログ・関連スレもこちら)
http://clean.s54.xrea.com/
まとめサイト2(@wiki)
http://www9.atwiki.jp/clean2ch/
まとめサイト3
http://obeya.kotonet.com/
まとめサイト4(3の下書きの様なブログ)
http://trushcan.blog95.fc2.com/

ご利用は自己責任で~汚部屋チェックリスト~
http://obeya.kotonet.com/contents/checklist01.html
http://obeya.kotonet.com/contents/checklist02.html
http://obeya.kotonet.com/contents/checklist03.html
----------

0 件のコメント: