0020-02-26

特別企画:TV取材とわたくし(1)【恋のテレビジョン・エイジ】

え~たびたびここで「レコダイ某面白イベント」と連呼してきましたが、お知らせ致します。

俺、レコーディング・ダイエット絡みでTVに出るのですよ。明日(もう明けて本日か)。

といっても北海道ローカルの主婦向け午後番組なので別に全国区で華々しく云々という話でもない。
以下経緯をちょっとだけ。

事の始まりは1月中旬頃にHBCのディレクター氏からのメール。
「今度レコダイ特集をやるので情報収集していたところお前のブログ見たんで、取材したい。どや?」
との主旨。そういえばずっと前にCX系「トクだね!」でも似たオファーがあった事を思い出した。あれは参加資格でハネられたのだけれどw。
今回は「データ提供でもする事になるのか」「ちょっと面白そうだ」「ホントお茶の間レベルに浸透してるのだな」「HBCでもこんな事を…へえ~」などと思った。
とはいえ、俺は普段全然TV観ないので(うちのTVにはアンテナ配線さえしていない)、どんな番組かも判らない。聞けば「hanaテレビ」というものだと。平日の15:49~18:55までという事は…「ああ、「どさんこワイド」の裏番組」と、身も蓋も無い印象しかなくてホントすいません。ああ。

数回メールやりとりしたが
「実データ(メモ帳など)見せて」「事前にVTR取材を」「自宅に行くぞ」「レコダイ感想とか効果を話す事に」
という事を俺に求めているという。
アレか?ビューティコロシアムみたいなものか?
モザイクかけられたり、音声変えられたりしてピザの心情を語りつくすのか?
なにかネタとしては凄く面白そうだぞ。よしやります。
と、ご承諾させて頂いた。

でも「お宅訪問」だけは泣いて断った。だってさすがにこのボロアパート汚部屋を
電波に乗せるのは人としてどうなのと思ったので。
「でもやっぱり…どうスか?」とも再三打診あり。けれど「だが断る」と。こんな俺にも健康的で文化的な最低限度のたしなみというものはあります。

そして打ち合わせが進むにつれ
「ピザ時分の写真も欲しい」「ピザ時分の服も」
と徐々に要望が細かくなってきました。
俺はまた一言二言「レコダイ最高!レッツトライ!」程度で終わりかと思っていたけれど、どうも本当に大々的に晒す方向になってきた。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
いいのかよ・・・俺、素人ですよ?
・・・・・・
多少、逡巡はあったものの、レコダイのいい記念になるかあと強いて考えるようにした。
そして、ここへきてちょっと嬉しい話も。
「岡田斗司夫さんにも取材します、お話聞かせていただきます」
との事。
本当ですか?HBCやるなあ(暴言)。
別収録とはいえ俺が岡田斗司夫氏と共演、と言えば言えるって事じゃないですか?
やるやる。やります。
親に電話した。取り敢えずビデオ録るとは言ってた。できればaviかmpegにして送ってくれとも言いたかったが自粛。

今度はレコダイ開始以前の写真をなんとかしなければいけない。
しかし手持ちのここ数年の俺画像ってほとんど持っていない。なぜなら、そこはピザ特有の暗い羞恥感があり、「この豊満の俺を形に残したくない」という気持ちからか、まるで残っていないのだ。写りそうなシチュエーションを避け続けていた結果とも言える。
どうにか家族や友人達に頼んで数枚入手。これらをディレクター氏にメールにて送付した。

さて取材当日。2月某日朝から収録開始なので、俺は局へ向かった。

以下、次エントリへ続く。

0 件のコメント: