0020-02-26

再加速:6日目(2/25分)【とんち、幼女、なまぐさ】



朝/(家)8:30
味噌煮込みうどん  460kcal
食後30分の感想:
適量

間食/(ドトール)16:00
パニーノ・ペスカトーレ 253Kcal
コーヒー  5kcal
計258kcal
食後30分の感想:
適量よりちょっと上

夕/(外)22:00
鶏丼 800kcal
玉子スープ 50kcal
キャベツ千切り少々 --
計850kcal
食後30分の感想:
食い過ぎ。胃の上部に加えて前部にも圧迫感あり

***************
摂取カロリー総計  1568kcal
体重60.2kg  
体脂肪率17.8%
運動:
 ウォーキング  10000歩程度
***************
御開山拝登並びに免掛塔宜しゅう~。


先程夕食をとった中華屋で店主らしいオヤジがTV観ながらなにやら怒っている(勿論中国語)ので不思議に思い、俺も観てみるとニュース番組でカザフスタンのイスラム原理主義者の特集だった。こ、怖いよう。西域で何が起こっているんだ。なにか民族的にスゲー深い恨みつらみでもあるのか。ちょっと気になったがあまり注視すると回族に伝わる八極拳で瞬殺されかねないので黙って食ってサッと帰った。特に名を秘しますが遅い時間になるとなぜか店主家族が普通に店内でくつろいでおり、勿論全編中国語が飛び交っている店です。オンとオフの区別があまりない国民性らしい。安いしお味も悪くない店なのだけれど、このあたりはなんだかなあと思わないでもない。


帰途、同僚Sさんから電話。退勤後飲みたかったらしいが俺は逆方向にウォーキングだったので謝絶。
本日はお酒さすがに飲みたくなかったから(昨日も飲んだし)というのもある。すまなんだ。タイミング合わず。
Sさんは酒豪&酒通だから、地酒とか薩摩焼酎とかというヘビーな流れになりがちなんだよね…。
気持ちとしてはご一緒したかったのだけど、カロリー摂取ペースを元に戻したくてお断りしてしまったのだった。


マーティン・デニーのベストとか昔のアニソン聞きながらウォーキング帰宅。豪雪もすっかり止んで風もなく快適。161倉庫に寄ってみたけれど今日はライブもないらしく静まりかえっていた。


アニソンといえばさっき聴いた「とんちんかんちん一休さん」だが、もう今まで通算1000回くらい聴いているはずなのに、本日新しい発見がありました。
歌は相内恵とヤングフレッシュ。どんな人か全く不明。子供がアニソン歌うというこういう風潮って昭和そのもの。子供向けの番組主題歌は子供に歌わせとけという乱暴な発想ではあります。アニメではないけれど「ぼくの先生はフィーバー」という怪作もあった。あれは薄気味悪かった。
話がもう逸れた。一休さんである。
いきなり「好き好き好き好き好き好き愛してる」というのも仮にも僧籍にある一休に対してどんなもんかと思わないでもない。修行の邪魔では?
愛という感情は仏教でいうと「愛着(あいぢゃく)」といって「執着」「妄執」という、悪い意味の言葉なんだぞ。煩悩なんだぞ。まあいいです。
さよちゃん(幼女)の、もうどうにでもしてぇというなりふり構わぬ求愛。後年の一休宗純(長淵剛似)は飲む打つ買う、髪は立てる、自殺未遂はするという元祖パンクというかふくしま政美キャラ的人物なのだが、さすがに幼女はストライクゾーン外だろうよと俺は思う。思っただけです。

「とんちはあざやかだよ 一級品/度胸は満点だよ 一級品」
と軽快に始まる歌唱、文句なしです。そこまではいいが
「だ~けど喧嘩は からっきしだよ三級品」
このあたりについて。
俺は感心したのだが、歌う相内恵はこの部分をわざとけだるいトーンで「あ~困っちゃったな」という感情を込めて抑揚たっぷりに歌っているのです。これは、凄いことだぞ。頓知に特化したためにHP低く割り当てられた一休さんのそこはかとない自嘲を見事に表現している。歌唱指導に忠実に従った結果とは思うが、子供のくせに大した表現力だぜ相内恵。惚れた!俺とバンド組まないか。
あと、このフラットな唱法と声質は何かに似ている似ているとずっと思っていたのだが、本日結果が出ました。
キャロライン・ノバクです。ドゥーピーズだ。

おお~ヤン富田人脈!捏造美少女!!
つまり一休さんとバッファロードーターには関連があるということですよ!(言い過ぎ)

ついでに。
その後の「あ~、あ~、ナムサンだ~」でシメるあたりも深い。
「南無三(なむさん)とは、南無三宝(なむさんぽう)の略。三宝とは仏、法、僧のこと」(wikipedia)とある。
さすがだ。坊主の歌だから仏教用語もちりばめるという周到さ。素晴らしい。完璧な仕事です。
同時期の「レインボーマン」(ヒンズー教やジャイナ教)といい、妙に子供番組に宗教をトッピングするナイスな時代だったんですかね?

という事で、そもさんせっぱ!
もう寝る。

0 件のコメント: