0020-02-11

注目すべき人々との出会い

あーグルジェフとかそういう話ではないのですいません。
昨日(というかもう明けて一昨日か)のライブのまつわるあれこれですよ。

先日「チケットがまったく売れないので誰か貰って…」と当ブログで泣きを入れましたが、しかし本当は全然期待していませんでした。というより期待するのは筋違いだよな、と。
だって普通そうでしょ?
・そもそもブログの主旨は別にある→従って、ライブだの音楽だのという層は抽出されていない
・ブログ主が楽器弾けるからといって、演奏の場にわざわざ足を運ぶのはかったるい
・だいたいにおいて、よほど好みの音楽でもない限りインディのライブなんて普通行かない
かような悪条件にも関わらず、それをクリアする人が現れました!ちょっとすごいぞ。なんて奇特な人なんだ。

roserabbit08さんという方です。
(↑もしコメント頂けるなら今度適当なハンドルつけて下さいませ)

連絡を頂けて、ライブ当日の昼過ぎに近場で待ち合わせチケットをお渡しする事に。
さあちょっとドキドキしてきました。
というのも、当ブログはその性格上、リアル知人にはほとんど知らせていないのです。やっぱり恥ずかしいもの。
このBen HanscomというHNにしてもレコダイ限定ハンドルだし、日誌中でも特定されそうな語句は言い換えたりとかして、あと時々は嘘書いたりもしてwww、ささやかながらも個人情報を防衛しているのですわ。
なにしろ知人の中にはたいへん検索上手な人も居て、過去の2ch書き込みについてさえ「あれ書いたのお前だろう」と言われた事さえあるので油断できん。ほんとネットヤクザって感じ。ヤな奴だなあ。
話が逸れた。
ま、Mixiユーザにとっては何を今更って感じでしょうが、そういう事も考えたりしつつ日々更新しているわけであります。
さて、そんな中、虚実入り乱れるネットwとはいっても、チケットをなんとか捌きたいという台所事情とのせめぎあいの中、
「あっそうだ、ライブ来たいという人がもし居たらメールでやりとりすればええやん、個人対個人なら別に色々晒してもいいもの」
と思いつき上記のように募集させて頂いたのでした。

待ち合わせ場所ステラプレイスに現れたその人はきりっとした感じの美しい女性。吉田秋生漫画キャラみたいなキツネ目美女というと判り易いでしょうか?ファッソンに疎い俺には良くわかりませんが今時の格好をしていました。その判断根拠といっても「ブーツインしているから」というだけなんですが、そんなダサい俺にこうやって描写されてしまうroserabbit08さんが気の毒でならないw。ごめんなさい。
吉田秋生とか言いましたが、トータル印象はむしろやまだないと漫画キャラのようでもありました。ってもう漫画ネタやめろよ自分。
また話が逸れた。
ちなみに普通体型です。全然ピザではありませんでした。なぜこんな人がダイエットブログを読むか…と多少思わないでもなかったのですが、取り敢えずそれはおいといて近場の喫茶店へ。
で、しばしご歓談。ああ、これってある意味オフ会なのか。生まれて初めてです。
まずはチケット受け取って頂けた事の御礼。そして雑談。
音楽談義でけっこう話が合いました。これは嬉しい誤算。
大体、好きな系統が判りました。俺とけっこう近い。嬉しいものです。

それにしても普通の人間関係というものは「初対面→当たり障りない会話とか→徐々に深層へ」というごくまともなステップを辿るものなのに、これまでつらつら書き続けてきたような毒想念とか、すべての食事内容とか、体重推移とかを全部知られてしまっている…そんな状態からスタートで、「はじめまして」とか、敬語でやりとりしたりとか、ありがちな初対面会話をするって、なにかすごく不思議な感じ。嫌ではないけれど、なにしろこういう経験がまるで無いもので「おおーこれがネット時代のコミュニケーションというものか」とかいうオヤジじみた感慨が俺を捉えたですよ。ほんと不思議だった。
1時間くらいお話して、俺は出演ライブハウスでのリハーサルへ。彼女は近くをぶらぶらするとの事でここでお別れ。
ライブ話は後述。今度また書きますが、ともかく観ていただけて大変有難く嬉しかったのでした。
終了後、最寄り地下鉄駅までお送りしてこの日は終了。その後俺は打ち上げで心身ともに疲弊したのですがこれは略。

roserabbit08さん本当にありがとうございました。そして今後もよろしく。

そして俺は、もしかしたら今後ブログでのリアルネタをちょっとづつ解禁していこうかなぁ等と思い始めましたが、まあこれも今度。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんだかちょっとはずかしいですねぇ。
こちらこそ本当にありがとうございました!!

実はもうちょっとプヨプヨしている方かと(失礼)思いきや…。
あの日々の頑張りがぁ〜!!と感激、
洒落た手帳の“生メモ”に震えました!

何よりBen Hanscomサンの若さとお肌のきれいさを目の当たりにし、
真剣にレコダイを考えはじめました。
というかこちらのブログを日々見ていながら
自分は体重+5kg、体脂肪+5%とは…、なさけないです。

こちらこそ今後ともよろしくデス!!

Ben Hanscom さんのコメント...

や、あの日は色々収穫ありましたね。面白かった!
遠方からお越しほんとうにありがとう。

で。
「実はもうちょっとプヨプヨしている方かと(失礼)思いきや…」
それは単に「上昇」フェーズを消化してきたからなんですわw。
昨年7月とか8月くらいにもし同じくお会いしていたら「あ、やっぱり」と思われた事は確実!
いやー偶然とはいえこういうタイミングで、俺も虚栄心が満たされました。
ってそれだけが動機のダイエットではないッス!勿論のこと。

そして、あのメモ帳ですが実はあれサブノートでして。
ホンモノは「ほぼ日」手帳なのです。あれより小さいサイズでポケットに入れておけるやつを一個持っておこうと思い
ああいう事をしているのですわ。ちなみに代ゼミ購買で買った120円のメモ帳なので、全然お洒落ではありません。
すいません。

あと、若さと肌ですか…。
うーん、男の俺には判りませんが、そういうものですか…。
スキンケアなんて生まれてこの方一遍もした事ないし、顔さえ洗わない日も多いのに(朝シャワーを高圧で顔に当てて石鹸を塗るだけ)。
強いて言えば、豆乳+野菜ジュースですよ!これは効きます!
そういえば「前より肌まともになった」とは言われるなあ。それは単に吹き出物が消えただけなんですけどね。今までどんだけ脂物食ってたんだと、それだけです。

>「自分は体重+5kg、体脂肪+5%とは…、なさけないです」
いや、標準体型だと思うけれど…。自己採点厳しいのなぁ・・・。