0020-02-01

巡航:101日目(1/31分)【1月度のご報告】

朝/(家)7:00
堅焼き醤油せんべい*10  208kcal
おにぎり*2  430kcal
計638kcal

昼/(外)13:30
ハムチーズサンド 380kcal
紅茶 --

夕/(家)22:30
野菜鍋  100kcal

他/(家)23:30
緑茶 --

***************
摂取カロリー総計  1118kcal
体重60.8kg  
体脂肪率 17.9%
運動:なし
***************

2日前の過食がちょっとあまりにアレなので本日は少しセーブした。
もうあまりきっちり計算して「過食したら分割返済だ!」と血眼になってはいないので、ホントは自分ルールとしては「それはそれとして翌日から何事もなかったように淡々と」なのだけれど、まあこれくらいはいいかと。1日程度ならホメオスタシス発動なんて起こりえないし。

ところで1月末日なのだった。
そこで恒例の自己フィードバック「1月度のご報告」をやってみます。
えー…先月末というと昨年大晦日か・・・ぎゃ!この日は外泊し、酔って寝てしまい未計測だった。
今は反省している。
しょうがない。では翌日(1/1)の計測値で援用しようか。
この日は
体重63.3kg  
体脂肪率 18.6%

だった。

そして本日1/31は上記の通り
体重60.8kg  
体脂肪率 17.9%

となる。

前月比としては、
体重 2.5kg減
体脂肪率 0.7%減

という事か。まああくまで一応の目安としては。

どうにか正月太り(というか年末の不摂生含む)を帳消しにできた、と。
総体的な意味での痩身はできずじまいの1ヶ月だったが、それもしょうがないかあ。

今月の教訓:「1週間の不摂生は挽回するまで1ヶ月かかるらしい」

レコーダーの皆さんの1月末はどんなでしたでしょーか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とりあえず、見た目で分量が多いか少ないかは判断できる様になり、カロリー高めの食事をしたら、次の食事を控える事が出来るようになったので、補助輪を外す練習を開始しました。具体的には、体重もメモも今まで通り書きつつ、集計だけ止めてます。まだ1週間ほどしか経ってませんので、うまくいくかどうかは不明です。

まぁ仮に体重が増えても、メモを再集計すれば貴重なデータが取れるんで、それはそれで良しとする予定。

…って、確かに岡田氏は逃げ道をふさぐのが悪魔的に巧いですねw

余談ですが、体重は5日位の算術平均値で比較しては如何でしょう?日によって増減がありますし。

Ben Hanscom さんのコメント...

経過レポありがとう。
「集計」というのは1日総摂取カロリーの事ですね?これを止めてみたと。
すげえ。「逆:離陸フェーズ」とでも言うべき考えだ。この発想はなかったわ。
俺はまだちょっと気を抜くとオーバーしがち(特に酒席等)なので、まだ縛りは必要だなぁ。

>余談ですが、体重は5日位の算術平均値で比較しては如何でしょう?日によって増減がありますし。

これは自分でもちょっと思っていたところではありました。
というのは何の気なしに始めた「月末で総括」というのもちょっと精度低いので。
おっしゃる通りもうちょっと短いスパンでの平均値を算出するほうがいいですよね。
うん。それ、いただき。
さっそくやってみよう。