0020-02-12

巡航:113日目(2/12分)

朝/(家)7:30
野菜鍋 150kcal
おにぎり*1  214kcal
計364kcal

間食/(外)11:00
グレーンビスケット*2  65kcal

昼/(外)13:00
ウィンナーパニーニ  400kcal
レタスと大根のサラダ  50kcal
アイスクリーム20g  50kcal
コーヒー  5kcal
計505kcal

間食/(外)18:30
グレーンビスケット*2  65kcal

夕/(家)21:00
れんこんと牡蠣のスパゲティ(トマトソース)120g  564kcal


シークワーサー飴*1  10kcal
コーヒー  5kcal
烏龍茶  --
ウィスキーお湯割り  70kcal
計85kcal

***************
摂取カロリー総計  1648kcal
体重60.1kg  
体脂肪率 17.8%
運動:ウォーキング7500歩程度
***************

俺のピザ化要因のひとつと、本日また向き合ってみた。
何かというと、夕食のスパゲティですよ。いやこれそのものが元凶というわけでもないが。

もうヘタしたら10年くらい前か。その時毎日読んでいた本が、これです。

365日わが家でもイタリアン(西巻真)
http://www.amazon.co.jp/365%E6%97%A5%E3%82%8F%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%A
7%E3%82%82%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3-%E8%A5%BF%E5%B7%BB-%E7%9C%9F/dp/4579206290

高い食材はもちろん買えないので、ありあわせの材料で凶悪なアレンジばかりしていたが、
・レベルを問わなければ、そこそこ格好がつく。いわしのカルパッチョとかね…
・同じく、レベルを問わなければ、まあまあ美味しくなる
・オリーブオイルとニンニクを使うと、なんでも妙にお洒落になるぞ!
・安ワインに物凄く合う
・パスタはとにかく乳化するまで混ぜる!混ぜる!
という低レベルの悟りを得た。ええ勿論自慢できるレベルではない事は重々承知しています。
しまいにはハーフコースとか作ってた。前菜にリゾットにパスタに肉焼いて、最後にアイス食うとか。(駄目)

そこまではいいとして、
・スパゲティは超大盛りでなければダメ!ペンネなんて2掴み3掴み当たり前!
・ニョッキは親の仇のように平らげるぞ!
・オリーブオイルを死ぬほど使うぞ!
・ミルポワを沢山作ったら、自分へのごほうびとして肉をもっと投入じゃあ!
というローカルルールをいつのまにか厳守していたのが、今となってみるといかにもマズかった。

興味ある間はあちこち食べ歩いたり自分でも納得いくまで作ったりとかして、俺は半年とか1年とかで多分70kg越えたと思う。
当時はそれに直面するのがイヤで極力体重計に乗らなかったが、間違いなくピザ化の一因は「イタリア期」にあると思う。

で、今日はれんこんの水煮と牡蠣(超低カロリーだよ)と出来合いのトマトソースで久々にスパゲティを作って食ったのだけれど、「当時この感覚があれば色々セーブできてたのになあ」と還らない昔を回顧したりもしたのでした。

0 件のコメント: