0020-02-07

巡航:108日目(2/7分)

朝/(家)8:00
おにぎり*2  435kcal

昼/(外)13:30
胡麻野菜麺  535kcal
コーヒー  5kcal
計540kcal

夕/(家)21:30
おかゆ1/2合 300kcal
麻婆豆腐*一皿  170kcal  
蒸し鶏(胸肉/皮なし)150g  162kcal
適当煮(春雨・高野豆腐・白滝・ひじき) 100kcal
計732kcal

他/22:30
酢 5kcal
チョコレート(ダース)*2  48kcal
マルチビタミン・マルチミネラル  5kcal
プリングルズ(クラッシュドペッパー) 137g 748kcal
計806kcal

***************
摂取カロリー総計  2513kcal
体重61.4kg  
体脂肪率 17.4%
運動:ステッパー300歩
***************


うわ、プリングルズを買って大失敗。口当たり良過ぎて1缶の7割以上サクサク食ってしまったぞ。
今さらこんな初歩的な配分ミスをしてしまうなんて情けない。
しかしポテチ云々より、真の敗因は昼食と夕食の時間がずいぶん開いたせいで、激しい空腹に
耐え切れなかったせいだな。今自己分析した。
夕食を摂ってあと1時間待てば満腹に気づいたはずなのに。
そう、今は胃の上部に不快な圧迫感を感じているのだ。
そろそろ「再加速」の前倒しで空腹~満腹の自己診断をちょっと始めてみようかな。
と、今初めて考えた。

それはそうと最近1週間ほど、瞬間湯沸し器が治った嬉しさで自炊を続けてきたが、ちょっと飽きてきたので
また外食を増やそうかとも思案中。


誰かライブチケットもらってください(嘆願)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日ですね、過去に買ったダイエット本を、読んでみることにしたんですよ。
その中の一つに、「空腹でなくなったら食べるのを辞める」というのがあって、なんか目からウロコだなと思ったんです。
確かに、「満腹になる前に止める」ってのは、加減が難しい。でも、「空腹でなくなったら止める」ってのは、止め時感覚を掴むのには結構有効だと思うんですよ。
・・・出来るかどうかは、私の場合はまだ「その料理がとても好きかどうか」がかなりの部分占めてて難しいんですけど、普通のご飯だと、いい感じの日があります。
そういう時はお腹の調子もいいですよ。

匿名 さんのコメント...

少々私信
ライブのチケットの件でメールを出したのですが…

Ben Hanscom さんのコメント...

>がすぱーるさん
「空腹でなくなったら食べるのを辞める」…真理だ。「いつデブ」の「再加速・体の声を聞く」とほとんど発想が同じですよね、それ。
お恥ずかしい話なのですが、俺は食うスピードがけっこう速いのですよ。だから、なんというのかな、各駅停車のはずなのに快速でトバしてしまい、気がつけば膨満感という終着駅にぶつかっているという。しかも列車転覆、みたいなw。
カロリー縛り及び記録というブレーキでようやく周りの景色が最近目に入ってきたとでもいうんでしょうか?比喩が一人歩きしてスイマセンでしたw。
つまりこれからは止め時を考えながら食事という発想も取り入れなければいけないのかなぁ、などと先日思い至ったわけです。
とはいうものの実践はなかなか難しそうではありますねえコフー。
ま、おいおいにやっていきます。
取り敢えず俺も「普通のご飯だと、いい感じの日が」というところまで感覚を研ぎ澄ませていこうかな、と。
外食の時はさすがにアレですが、家メシの時にでも配慮してみます。


>roserabbit08さん
明日はよろしくですwww。