0019-12-01

11月度のご報告【停滞期終了か?】

ちょうど一ヶ月前の10/31時点、
体重64.3kg  
体脂肪率22.0%


だった。そして本日の計測結果は
体重62.0kg
体脂肪率19.5%


おお、少し減っている。停滞期を脱しつつあるようだ。また減り始めたらしい。例によって胃腸内容物で1kg程度の増減があるからあまり当てにはならないが、取り敢えずのところ
体重2.3kg
体脂肪率2.5%

減少を達成。いやー長い停滞期だった。1ヶ月以上ダラダラ続いたようだ。

今月思った事:
やっぱりウォーキングが停滞期脱出のきっかけになった事は否めない。
 運動する習慣のない人は、停滞期までやらないで決め弾として温存しておいたほうが賢明だと実感した。
 助走や離陸段階で気張ってウォーキングしてはいけないらしい。
・そして個人的に、これまでのレコダイで相当栄養分摂取にムリがあったようなので、
 サプリメント摂取も効いたのでは?と思う。但しこれはマイナス思考の産物だよなぁとも、また思う。
 トータルカロリーを減らしてもバランスがとれていればビタミン・ミネラルは摂れるはずだから。
 ビタミン・ミネラルが不足していると、身体はいつまでも「これは飢餓状態」と捉え続ける→
 結果、停滞期が長引くという流れがあるようになんとなく感じた。
・ダウンサイジングは好調。
 いまうちにあるズボンで、入らないものはあと2本。いずれもスーツのパンツ。
 ジーンズやコットンパンツは全てまた入るようになった。
 逆に、もうブカブカでみっともないので死蔵するか捨てるしかないものが発生。つまり今年上半期まで
 普段いつも履いてたチノパンやジーンズは、もうボンタンと化した。ベルトがないとずり落ちるようになった。
 あと、シャツの首が明らかに前よりラク。
・とはいえ、まだおっぱいがあるのがどうにも許せない。男のくせに。
 俺の身体の中にロリータ少女が居るよ!なんだよこの推定Aカップの揺れる乳はよ!きんもーっ☆
 ま、これは60kg切ってからの課題だな。胸筋トレってどうやるんだっけ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

停滞期脱出おめ。やっぱ理屈はどうあれ、ウォーキングは効果的みたいですね。俺は減少量を5%以内に抑えているからか、幸い停滞期は訪れていないので、それまで温存しておきます。むしろ最後まで温存できれば、それに越した事は無いですけどw

栄養バランスは確かにあるかもしれませんね。菓子パン・総菜パン・アイス等を毎日のように食べてた時より、何かしら野菜を摂るようにしてる今の方が、お腹の空き方は穏やかに思います。

匿名 さんのコメント...

胸筋を鍛えるにはブートキャンプの飛行機ブンブンのやつやればいいですよ。
私も運動しなきゃです…。

Ben Hanscom さんのコメント...

>すずすずさん
ウォーキングやっぱり効果ありましたw。こうも本の記載通りだといっそ清清しいですわ。
栄養バランスねえ・・・野菜とらないかんという事は重々承知してるんですけどね。と言うか、足りないのは蛋白質と野菜だけですよ。炭水化物と脂肪はほっといてもオーバー気味なんで。今はカロリー制限という縛りがあるから取り敢えずの目安はできてますが、そして頭では「この程度摂ってれば大丈夫」というのは判ってますが、まだまだ体感的にストンと腑に落ちきってはいない(だからこそ「軌道到達」にはまだまだと言える)のです。それにしても停滞期が来ないというのは実に羨ましい。俺ももうちょっと緩やかな減少ペースにと割り切った方がいいのかもなあ。どうも停滞期は1度きりで終わるものじゃないらしいのでw。今度何度も有り得るらしいです。どこかWEBのホメオ解説サイトでそんな記述を読みました。

>alloさん
やあ、こちらではお久しぶりw。
ビリーね、あるけどやってないなあ。。これは今後の課題という事で。