0020-09-10

たまご(80kcal)の中の欲望




昔、「宝島」誌で北沢夏音とドギー・ドッグ・ディーの記事を読んでその足でクルーエルの「Blow Up」を買いに行って以来
「僕がやりたかったのは…こんなバンドだ!」←このコピー贋作)
と(以下中略)、この系統は今痛いという事は百も承知だがどうしても捨てられないセンターラインとして俺の軸があるわけですよ。

で数年前、ヤングアニマルで「デトロイト・メタルシティ」の連載が始まり、当初は好きで堪らず会う人毎にDMCを推していたのだが、コミックス3巻あたりでけっこう飽きていた。以来流し読みだけ。
そして今映画化されけっこう売れているらしいッスね。
で、妹ワニータが観て
「ヤバイです本当に面白かった。観るべき!カジくんの仕事すげえよ!」
と興奮気味のメール送ってきたのが数日前。
ほほー。
という事で一応仕込んでみた。

俺はデスメタルは疎く割とどうでもいいのだが(ハードコアと区別できない)、DMCよりテトラポット・メロンティや根岸ソロ曲の方が自分の趣味に合うなあとか思っていた。
なにしろ「サジ君」も出ているし。彼の初登場時には吹いた。
名誉毀損ギリギリじゃないか…でも加地「一生ゴスでいると誓った」秀基氏本人は、これを読めば怒るよりむしろウケるのではないかとちょっと期待していた。
根岸君の「オシャレ」感は明らかに色々間違ってるし、所謂いにしえの「渋」を肴に笑うという罪のないものだからして、ここで怒るようでは男が廃りますよ!笑わな野暮ですよ!と勝手に思っていた。
そもそも描写されているところのDMCって全然デスメタルじゃないのでは?
もしかしたら生真面目なデスメタルファンはDMCの描写を苦々しく思ったりもしているのかも。

そういえばコミックス1巻刊行時、
「次巻の帯にカヒミとかカジ君が推薦文書いたら凄くイイのにな、そしたら凄く笑える…やってくれないかな」
等とちらと考えたりもした。いま思い出した。
そして!
映画化されたDMCにカジ君が曲提供しているというではないか!
やっぱり器デケエよ。ポスター観たら右端に出ているし。カメオ出演までしてるのか!
クーッ判ってらっしゃる!!
「ベルベット・ゴールドマイン」でデヴィッド・ボウイが協力をすげなく拒否したのとは真逆の位置。絶対こういうシャレを判る人だと信じていたよ!!
最高なり!



で、これですよ。
甘い恋人 ~for the movie~♪根岸崇一・Song By カジヒデキ 【PV】


こ・・・これは凄い!大幅にマジである。
本当に曲がいい。
そして「あの時期」のスウェディッシュポップの音だ。焦った。
これまかり間違ったら、当時を知らない若年層に普通に売れてしまうのではないかと。
しかも名義が根岸崇一。あまりにもツボを得たディレクションにわたくし感服しました。「サリーマイラブ」もやってくれてるのかなあ。

俺は映画DMC映画観る事にした(公約)。
まーデスメタルはどうでもいいけど。

で、もう一個。
その当時俺が宅録で作ったウォシャレな曲を勢いで今アップしますよ。これですよ。クネクネしてますでしょうかどうでしょうか?俺の声だけはアニエスボーダー(体脂肪率7%)だぜ!
ロボショップマニアには勝ってると思いますよ(暴言)。
よかったらお聞きくださいな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もうね、根岸君がURA君と重なりまくりなわけですよ。
性格・行動パターン・思考とか・・・。
あれ見ててモデルにしてるんじゃないかと思います、はいw

風の噂では彼はマラソンにはまってるらしく、
本気でホノルルマラソンに出ようとしてるらしいですw

匿名 さんのコメント...

“ラズベリー・キッス”の随所に散りばめられた旧タンバリンスタジオ風味のアレンジ、サビの“止められないこの気持ち”リズムにヤラレました!

ホノルルマラソンに根岸くんヘア集団!!
(なよなよヘロヘロ姿重要)
観てみたい…。
レジすとれーしょん さん、
この企画、ぜひおすすめしてください。

匿名 さんのコメント...

曲、いいっすねぇ。
ロボショップマニアより良いかは不明ですが。

Ben Hanscom さんのコメント...

直接はURA君と面識ない俺だが「根岸」でけっこう判った気がした。
でもこれ、初見の読者さんへURA君情報を晒さないと何の事か判らないよw。

そしてラビット北島さんへ。
PV後半の大挙して現れる公然猥褻カットのあの辺の人々がホノルルマラソンでクネクネした疾走を魅せてくれるのを、俺もまた超希望!
当然給水する局面ではレモネードとか、あと特に意味も無くチーズタルトとか頬張りながら完走する姿を見てみたい。

…でもれじ的価値観(最近)でいうと40km以上を走る体力って、結構イイ位置なんじゃないの?なにしろ痩身筋肉じゃないとなかなかマラソンは出来ないとも思うんで…。憧れてもいいとさえ思うのだがいかがでしょ?

最近カジ君の事ばかり考えているんで、この辺の「渋」感想と現在のいじられ方については今度ちゃんと書きます。

それにしてもカジ君は男の中の男だわ。
「俺は渋谷系じゃない!」「フリッパーズ言うな!」とか見苦しいキレ方をした田島貴男とか小沢健二は当時の料簡の狭さを恥じるべきだと思う。本気で。
カジくんのデカさを見よ!

その昔「アニソン言うな!」とキレた飯島真理と同じじゃないかという腐った例えも思いついたけれどあまりに一般性ない類推なんでそれもどうかと思った。もう寝る。

>ジョセフ
けっこうクネクネしている印象があるなら嬉しいな。