0020-01-18

巡航:88日目(1/17分)

朝/(買)8:30
おにぎり*1  214kcal

昼/(外)12:00
野菜サンド  320kcal
コーヒー  5kcal
計325kcal

夕/(外)19:30
肉野菜炒め定食 852kcal 
 ごはん180g  302kcal
 肉野菜炒め  500kcal
 わかめスープ  50kcal

他/(家)22:00~
紅茶*2 --
グレープフルーツキャンディ*3  42kcal
***************
摂取カロリー総計  1433kcal
体重61.0kg  
体脂肪率 19.2%

運動:
 ウォーキング  1000歩程度

***************


寒すぎてウォーキングほとんどできず。地下鉄ひと駅程度歩いただけで頓挫。
と思ったら。

道内冷え込み今季一番 江丹別で氷点下33・3度

そういう事か。札幌でもマイナス10度超えなんてスゴイ。
今夜は暖房を止めないでおこうかなあ。そろそろ本気で水道凍結の危険が出てきた。

それにしても例年になく冬の寒さがこたえる。ヤワになったんだか人並になったんだか。
これはダイエットデメリット第2弾かもなあ。(ちなみに第1弾は抜け毛がひどいこと)

子供時分は朝起きると窓ガラスに霜の幾何学模様が綺麗に映えているのを見るのが楽しみだったとか、下校後に自宅の裏山(つか牧場の傾斜面→子供の体格だとそこそこ長いコースになるのだ)へ毎日スキーしに行ったりとか、月並にかまくら作ってその中でみかん食ってジャンプ読んだりとか、いかにも北の辺境のボンクラ餓鬼らしいライフスタイルだったのだが、どうも大人になると軟弱になりますね。

とはいえ、この季節は熱いコーヒーや紅茶がほんと美味しく飲めてイイ感じ。
あと、雪にたわむ枝に映えるナナカマドの赤さが美しい。
うーん、今日の俺って詩人。
下痢治ったから爽快そのもの。あぁ世界は美しい(佐野元春)。

雄牛と槍」(マイクル・ムアコック/ハヤカワ文庫)読了。これも真冬の話。
個人的には「闇の左手」と並ぶ「寒冷SF」。いやFTか。まあいいけど。

0 件のコメント: