0019-07-24

助走:30日目~助走は本日をもって終了

朝/6:30(家)
豆乳・野菜ジュース 180kcal
計180kcal

昼/11:00(家)
納豆(大1カップ) 80kcal.
ごはん150g 220kcal
炒り卵・大根菜付 90kcal
計390kcal

間食/14:00(買)
カロリーメイト*1 100kcal
缶コーヒー(ブラック)*1 5kcal
計 105kcal

夕食/17:30(買)
おにぎり*1 190kcal
海老グラタン 309kcal
計 499kcal

夜/22:00(Brian Brew)
ウィスキー(←タラモアデューだ!)*1 70kcal
シェパーズパイ1/2 200kcal
ギネスビール 半パイント 116kcal
計 386kcal

総計 1673kcal
***************
体重 72.1kg
体脂肪率 25.3%

体重が減っているように思えるのは単に昨日からお腹具合が悪く、またしても水うんこを量産しているからという理由による。ああ、なんか微妙にシクシク痛むぞ。なにかおかしい。寝冷えかな・・・。

さて、それはともかく、俺の「助走」期間は、スタートから30日経過した今日でおしまい。
フライング気味だけれどカロリー計算も始めてしまった。だから既に実質「離陸」に入っているとも言えるのだが、だがしかしいきなり「今日からカロリーも書きます!」という事になっても、算出方法がやはりちょっと難しいので(特に料理する場合は)、「こんなの面倒だなあ→めんどくさい→モチベーション低下」となりかねない部分はあった。「そんなの俺できるの?」と思っていたし。
まあ徐々に慣らしていって「よしこれなら記録できるぞ」と思えるようになったので、まあよしとする。この段階で「絶対1500kcalに抑えるぞ!」とちょっと思ってしまいそうにもなったが、そこで岡田氏がちゃんと釘を刺してくれていた。こんな趣旨である。以下公式ブログから。


まだ助走期間の人たちで、早くもカロリー計算しちゃってる人も多いみたいだ。カロリーはまだ制限しなくていい。食べたいものを食べていい。
でも、記録だけは絶対にごまかさないように続けよう。
一日や二日、食べ過ぎてしまってもあきらめず、翌朝起きたらちゃんと思い出せる限り書き出そう。
 
レコーディングダイエットにおいての「失敗」は、食べ過ぎることではない。
「もうダメだ」と絶望して、レコード=記録をやめてしまうことだ。

カロリー計算が面倒なら、本当に「食べたものと食べた時間」だけ書き残すだけでいい。体重計が家になければ、たまに電気屋に行って乗るだけでもいい。
とにかく「記録する」という行動だけを続けて欲しい。



なるほど。
俺は意識の上でちょっと先走りしかけていたようだ。助走期間を長くとる事によって「こんなアホな食いかたを自分はしているのか」と自分に悟らせる効果があるのだから、この段階で優等生的な食生活をしてしまうとモチベーションを上げられないのかもしれない。
うーん・・・なら、「バカ食い→それをくやしく思いながらカロリー計算→歯噛みしつつすごい数値をアップロード→それによって自分の振幅を知る」という過程も一度はやらねばいけないだろうから、そのうち今迄のように「ちょっとのおかずで2合近くもごはんを平らげてしまう」「おかずは全て肉。食い終わった途端にまた肉を焼く」というヒドい祭りも、一度きっちりやって、それを記録する事も・・・ああ、ヤだなあ。でもやらないとな。
ともかく1ヶ月記録した自分(・・・まる1週間ぶん投げていたけど・・・)乙。何事も怠惰な俺にしては、割とよくやった。
この次もモアベターよ!

アイリッシュパブBrianBrewに行った話は略。気が向いたら明日以降に書くかも知れない。

0 件のコメント: