0020-06-30

また一行雑感



・先日深夜、ワニータ(妹)と久し振りに電話で話したのだが、その際の用件話とは別に
 「今日は飲んで帰ってきて云々」というやりとりがあった。
 ちょっとメートル上がってるようでもあったので、ほう~そうなのかと思い
 「ことのほかお酔いになられてるの?」と尋ねた。
 こういった間違った敬語をわざわざ言ってみてそのバカさを楽しむ(そしてウザがられる)事は
 俺、割と多いです。すいません。

 しかしワニータときたら
 「う~ん、ちょっときこしめしてるかな」
 と、更にその斜め上をゆく答えをサラッと返してきたのには正直敗けたと思った。
 「きこしめす」ときた。もう半ば古語。雅びですらある。
 「伊勢瓶子は酢瓶なりけり」に近いインパクトだ。すげえ人だ。器が違う。
 
・クリームホワイトのハイカットのスリップオンを入手。とても嬉しい。紐靴以外を履くのは実は初めて。

・睡眠薬は最高。神の薬だわ。
 先週までとは明らかに体調が異なる。上がってきてますよ!!
 しかしお酒と一緒に飲むという最悪な行為もしてしまっている。悪い事とは判ってるんだけど、少しでも吸収を良くしたくて。
 ブライアン・エプスタインみたいに死んじゃわないように皆さん祈ってくださいませ。
 あの人はスピードボールと酒のカクテルなんだけどね…。だからそれとは違うので、まあいいのか。
 いや、良かないよな。猛省します。

・神といえば、スウィートチリペッパーは神の調味料としか思えない。
 最近初めて買って使ってみたが、醤油の次くらいに何にでも合う。
 
Pupaデビューアルバムが待ち遠しくて堪らない。これほど好みの音楽があったなんて。
 フリッパーズギター以来かもしれない。

・レコ屋に鼠先輩のCDが全然無い。ポップはあるのに。
 売れてるから品切れ?そんなはずもないと思うのに。

「ペット・サウンズ」(ジム・フリーリ)はとても素晴らしい本でした。

・「なると」に触発されたのか、最近いろいろな飲み屋で「若鶏半身」を強くプッシュしている。
 ・・・でも、どうなの?まだ他店で試していないけれど、あの素晴らしさに並ぶ出来なのか?
 俺はどうも信用ならねーと思うが、ものがものだけに凄まじい物量。従ってそうそう試す事もできない。
 どなたか「他店ではどうだったか」ご教授下さいませ。

・「地球の汚名」(豊田有恒)を今更ながら初読。
 作者自ら後書きでネタを割っているように「宙臣蔵」でした。
 うーん・・・俺ごときがこんな駄洒落を思いつくくらいだから、きっと発表時点で
 散々言われているんだろうなあ。
 それとも伝説の「星新一サロン」でとっくに出尽くしたギャグかもしれない。
 個人的には「お軽・勘平」ネタが秀逸。
 でも「年の瀬や 水の流れと人の身は 明日待たるる その宝船」ネタも欲しかった…。

・ある意味上記の豊田有恒氏ネタとかぶるかもしれないが、これまた今更ながら
 「タイム・パトロール」(ポール・アンダースン)読んだ。
 でも素人感想ながら、なんで
 「歴史改変=またひとつ並行世界への分岐」
 ↓
 「従って改変したところでその意味なし」
 という風にならないんだろ。不思議だ。
 ・・・もっぺん「タイムシップ」(スティーブン・バクスター)と広瀬正氏の一連のアレを読み返してから考えよう。
 
 残念ながら俺は「モンゴルの残光」と「TERRAの工作員」と「T・Pぽん」の方がガツンと来た。

・「秋の星々の都」(マイクル・ムアコック)読了。
 プファルツ選帝侯フリードリヒ5世と錬金術の絡みに関する仕込みが必要だという事が判った。
 だから俺はまだちょっと楽しみきれていないかも。
 とはいえマンフレッド可哀想過ぎる。
 セント・オドランが意外にも善玉扱い。ウーナッハタン視点からはド悪人なんだが・・・。
 クロスターハイムのアレは定番どおりで嬉しかった。
 「やったーミッテルマルヒ行けたよ~!(中略)ガッシ!ボカッ!アタシは死んだ。リブッサ(笑)」
 だった。
 どうでもいいけど2chSF板ムアコックスレのあの改変ネタは俺ですよ。って誰が読むんだあんなニッチ。

・最近レンタル屋に韓流とアメリカTVシリーズものの比重が高すぎて、他のものがどんどん減っているのが
 ほんとうに嫌で嘆かわしいと思う。「ウェイン&ガース」「拳精」「トップ・シークレット」を探したけどGEOに無いのって
 どうかと思う。
 
・ブッコフの特価コーナーに「ポケットシルバー」のコンピが500円で在ったのだけれど
 これって買い?それとも高い?
 その昔リオキュートにファンレター送ったら黙殺されてしまい、ことのほか憎悪した事を思い出したので
 心がささくれたものの、スタッドマフィンとマイカフレイクス聴きたいし。どうしたものか。

0 件のコメント: