0020-06-24

【喧嘩】「大通り西11丁目こころのクリニック」は糞病院【上等】



























すいません、今回は憤怒&憎悪に燃えているので本気で書きます。
いつものゆかいな味にならないよ!読んでくれている皆さんごめん。

実は今、俺はけっこう強めの不眠に悩まされているのです
症状出てきたのが今年の5月初めごろ。

・寝つきが非常に悪い。AM3時とか4時まで眠くならない
・ようやくトロトロとまどろみかける頃には空が白みかけている

・しかしようやく寝られたとしても、熟睡ではない。すぐに眼が覚めてしまう

・その眼の覚め方も「シャキーン」ではなく、半覚醒のドロドロした感じ。だから

 「どうせ寝られないんだし色々するか(読書とかネットとか)」という選択もできず。

・逆に人々が起きだすAM6時とか7時くらいに、強い眠気がやってくる。
・しかし起きる時間なんで、持ってる限りのアラームを使う。その上朝コールもしてもらう。
・それでも一度で起きられない事多し。
・どうにか身体をひきずるようにして出勤→しかし午後半ばまで調子出ない
・疲れて帰宅しても、適正時間(24:00ごろかなぁ)に床に入っても眠れない
・以下ループ
・だから「一日寝られなかったとしても、翌日夜まで持ちこたえて、その後サッと寝る」というのも無効
・こういう事を繰り返しているうち、徐々に体調が落ちてきたようだし、なにかアタマがクリアな
 瞬間というのが全然訪れなくなってしまったんですよ。
 いつもボケーとした気分だし、仕事のケアレスミスも増えてきた。まずい。

こんな症状です。
あと、ちょっと寝ても身体が休まってないようで、背中とか脇腹が凄く凄くパンパンに張っているのです。凝りもひどい。
今は朝寝できる時(休日)とかにかろうじて4時間くらい寝て、それでどうにか保たしている感じに近い。

※最近レコダイがダメダメなのも、結局はこれが原因なのかも。いやきっと、そうだよね…

「ちょっとダメかも。病院でクスリくれねーかな」と思った。
周囲の友人知人も相方も薦めてくれる。
うむ、いってみるか。
という事でいろいろ調べた。
すると意外にも、すぐにいけそうな病院がない。予約必要なのはしょうがないにしても、「あとXX日後しか空きません」「来週以降でないと」云々。非常に敷居が高いんだ・・・・。
ここでもう既に疲れてしまったが、さらに色々調べてあちこち電話したり言ったりして話を聞いた。

その中で、とてつもなく傲慢で無礼な病院があったのでご紹介します。
こんなのを糾弾しないのは逆に世の為にならねーか、じゃやるかと思った。
以下お読みくださいな。

電話口での話です。

まず氏名・年齢・連絡先を訊かれた。
(必要事項ではあるだろうが、それは診療予約済ませてからの話じゃね?)
一応答えた。

そこからの応対がことのほかひどかった。
年齢はよくわからんが女性の受付(看護士かも)でありましたよ。

受「今の患者さんが診療受けられる時間が少なくなってしまうですよ~」
俺「??」

受「それで初診の方だと今ちょっと診療受けにくい状態でして…」
受「ご遠慮願っているところなんですよ」
おい、それって外来を断ってるという事ですか?なにそれ。一見の客お断りですか?
頑固ラーメン屋ですか?
非常にささくれた気分になったので
俺「はい?すいません、判りません」

と、ついズケズケと言ってしまった。
するとですね、上記の文言をもう1回そのままの言葉で繰り返しやがったわけですよ。
「自分の説明が通じなかったら、わかりやすく言い換える」という一般社会の礼儀(というか基本技能)が無いんですか?
本当にそのまんま繰り返したんだよ!信じられますか?
いっぱいいっぱいになった人が一縷の望みを託して精神科の窓口にものを尋ねる事も多いんでしょ?
当然そういう配慮があってしかるべきでしょ?なのにこの応対なんですよ。
人工無能(古)のほうがマシだぜ!
しばらく言葉を失ってしまった俺に
「どこかの企業様ですとか、ほかの病院からの紹介状でもありますか?」

となお訊いてきました。

ほう。それは
「デカいコネがあるなら診ますけれど、烏合の衆の声は聞きません!」
と同義って事になりますね。悪代官かよ

俺は普段、ブログで口汚くいろいろなものを罵ってはいますが、リアルでは割と
温厚&丁寧な物言いを心がけているつもりなんです。小心とも言うが。
しかしこのあまりの横着さに、つい常識に徹しきれず
「あのーそれは、【既存の患者さん用の時間がなくなるから新規お断り】って事でイイんですかね?」
と診も蓋も無いまとめをしてしまった。失礼なのは重々承知だが。
そうすると
「あ~ハイハイ、そういう事ですね」
と即答された。

ここで伝説の東芝クレーマーのように徹底して噛み付いてやろうかとさえチラと思ったが、それで残り少ない俺のHPとMPを消費するのさえもう徒労に思えてきたので

「そうですか、じゃもう結構です」
と撤退。
「はい、わかりました」
・・・・・・
そして電話を切った。

しかし電話を切って「さて次」と行こうにも、どうにも腹の虫が収まらない。
しばらく考えた。
こんな傍若無人な対応を受けて傷付けられた人は俺だけじゃ絶対ないはず。
もっと多くの人が当惑し悲しくきびすをかえしたはず。
だから晒します。ここまでヒドいのはもう「社会悪」とみなしちゃってイイと思うのな。

ここです!↓オフィシャルリンクからの無断引用だが、まあいいよね。
********************
大通り西11丁目こころのクリニック 心療内科 北海道 札幌市 中央区大通西11丁目4-22


こころのケアを中心とした診療です。 眠れない、やる気が出ない、元気が出ない、疲れやすい、イライラする、不安である、悲しくなるなど、心の不安が生活の不調を招いている方に対する、医学的、神経心理学的なご相談をお待ちしております。プライバシーに配慮した安心できる空間をご用意致しました。夜間、休日診療にも力を入れております。
近年、こころの健康とこころの病に対する関心と理解が深まり、心療内科や精神科を受診することは、以前ほど特殊なことではなくなってきたように思います。少なくとも、
「精神科とは狂人や危険な人のゆくところ」といったお話はほとんど耳にしなくなりました。

 しかし、うつや不安を訴える方に対して、
「気の持ちようでどうにでもなる」「ただの我が儘だ」などの意見が常につきまとい、「精神的に弱い人のゆくところ」
という印象はぬぐえないままのように感じます。

様々な競争の中で生き抜いてゆかねばならない我々に
とって、弱者の烙印を押されることは 耐え難いことであり、仕事を休んでまで心療内科の門をたたこうという気にはなれないのが実情と思います。 

 ある時を境にこころの健康が損なわれ、少しでも早く
健康なこころを取り戻したいと考えている多くの方々のお手伝いをしたい。それが心のクリニックの願いです。

***********************

だそうですよ。いい事言ってますよね。言うだけはね。しかし実態がこれなら、
そもそも言うなと俺は言いたい。画餅とはまさにこの事。

満員なのはしょうがない、初診患者を絞っているのも、理由があってやってるならまあ止むを得まい。
でもなー、この物言いに誠意って一つも無いだろうよ。それってどうなの?
俺は「あぁ今日も眠れないのか、とにかく楽にしてくれよ!自力じゃもう駄目なんだよ!」
という気持ちでお伺いしたんだぜ~?
患者を楽にしたいという姿勢を、せめてポーズだけでも出していただけませんかね?
一昔の区役所職員とか、自動車教習所教官並だよこの対応。お前の仕事は何だ?

あのなあ、俺は幸いにも「不眠」という軽めのアクシデントだからまだいいけどよ、
マジでアル中とか欝がひどいとか、幻覚や幻聴に悩んでるとか、今にも自殺してしまいそうとかいう 塗炭の苦しみを甞めている人がこういうけんもほろろな応対をされたら、一体どんな気持ちがするってんだ?どれほど絶望するんだ?もうちょっとシナプスに信号流していろいろ考えやがれ、と。
人生幸朗じゃないけど責任者出て来いコラ!ふざけんな。

今回は病院名晒したが、いささかも反省していません。
全てを考慮しても、貴様の行為を容認できぬ!(覚悟のススメ@山口貴由)
抗議・苦情・告訴するんなら、いつでもしてきやがって下さい。

メールここに送って来い!→recordingdiet@gmail.com

医療従事者としてお天道様に対して恥ずかしいと思わねーのかこの糞野郎が。
ていうかヒポクラテスの誓いと「赤ひげ診療譚(山本周五郎)」100回読み直せ、マジで。
あと、そもそも外来拒否してるなら姓名や年齢とか連絡先尋ねるなよ。双方時間の無駄では?

明日はもっとまともな病院探して行ってみるよ…。
こんな空疎な大言壮語を吐かない、常識がある人の居るところへね・・・

では最後にもう1回スクリームさせてください!皆さんご一緒にどうぞ!

YO!YO!「大通り西11丁目こころのクリニック」は糞病院!!!アスホール!あとこの受付女、虎に食われろ!Hooo!!


※追記
明けて翌日の今、少し直しました。とはいっても誤字訂正とか、練れていない箇所のリテイクだけ。
糾弾そのものは別に筆を曲げる筋合いでもないんでそのままに。
あと、病院名でGoogle検索したら当エントリがトップから7件目でヒット。少し笑った。Google、GJ!

ちなみに本日は別の病院で診てもらったのだが凄く親切だったぞ!(後述)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わたしもまさにそこの病院で、ロボのような受け答えで診察拒否されました。
なかなか傷つきますよね。

Ben Hanscom さんのコメント...

初めまして、どうも。
ホントあそこはアレでどうしようもなかったです。
判って頂ける人が居て嬉しい。

「思いあぐねて来る/切羽詰って来る」
という経緯を判ってないののか故意にスルーしているのか…。

とことん人手が手薄でいかんともしがたいという事情なんでしょうが、
それにしても、ねぇ。

という事でこれも何かの縁かもしれませんので、今後ともよかったらお読み下さいな。

Unknown さんのコメント...

私、そこ通ってます(笑)
「初診の方は2ヵ月待ちになってましてぇ~」と電話口で言われたのはいまだに忘れません。病人2ヵ月も待たせて…死ねとでも??とマジで思いましたが…
もともと別な病院へ通っていて紹介状も貰えたので2ヶ月後の予約ができた感じでした。受付の電話対応はアレですが、先生はかなり対応がいいですよ。前の病院は先生の対応が超悪かったので。

Ben Hanscom さんのコメント...

レス遅れて失礼。
…俺よか多少イイ応対をされたみたいですね…

「ある病院の対応が全体としてアレ」というより、もしかすると各々の患者さんと病院側との…なんというか相性的なものがあるのかもしれないですね。安易に良し悪しと言い切れないような気もしてきました。
とはいえ俺は今回の怒りを取り下げる気は毛頭ないので、すいませんw。

もしよかったら今後も当ブログをお読みくださいませ。

匿名 さんのコメント...

まさに今こころクリニックで病人の私に診察の若僧先生に酷い事言われ…もう二度といきません。金儲けしか考えてないように思えました…ショックで死にたくなりました…患者を治す病院が患者を苦しめていいんですか…カウンセリングの松田先生はとても良い先生です…先生と話したいです(TT)松田先生助けて(TT)

にゃおん さんのコメント...

その時期、このクリニックに予約で通院していました。患者をあまり受けていない様でした。私しかいない時もありました。
理由は、その時の2ちゃんの精神科医のやりとりで推測できます。
こんな事でネットにあげるあなたに共感しないので、その推測は書きません。

匿名 さんのコメント...

それほど患者さんが多いから受け付けられないんだと思いますよ。ドクターは一人しかいませんから。大きな病院で診て貰えばよろしいのでは?

あなたは相当攻撃的な方のようですので、鎮静剤必要そうですね~

匿名 さんのコメント...

それほど患者さんが多いから受け付けられないんだと思いますよ。ドクターは一人しかいませんから。大きな病院で診て貰えばよろしいのでは?

あなたは相当攻撃的な方のようですので、鎮静剤必要そうですね~

匿名 さんのコメント...

私は風俗勧めたり、引きこもればとまで言われました。
あそこの院長サイコパスかも。

匿名 さんのコメント...

予約もいっぱいで、予約外診療もかなり待ちます。これ以上抱えきれないということです。ちなみに大抵のクリニックは初診1か月くらい当たり前だと思いますよ。