0019-06-25

助走:初日

レコーディングダイエット公式ブログ(前は「プチクリ公式ブログ」だったような気もするのだが)によると
1.助走(1週間~2ヶ月)
2.離陸(1週間~2週間)
3.上昇(1ヶ月)
4.巡航(3ヶ月~1年)
の段階を踏むとの事。まずは第1プロセス「助走」から始めるわけだ。なるほどなるほど。詳細は上記オフィシャルをご覧頂きたいが、この時期は

・口に入れたものを全て、毎日メモを取る
・毎日、同じ時間に体重をはかりメモを取る
・まだ制限やカロリー計算はしなくてよい。記録のみに専念せよ


だそうだ。うん、簡単だ。どんな怠け者でもこれくらいはできそうだ。俺の場合は寝る少し前に計測しようと思っているので、記録は24:00にしようと思う。あと「全ての口にするもの」とは言え、水と煙草はさすがに意味ないと思うので略。
ローカルルールとして、
外食=(外)
うちで自炊=(家)
買ったものをそのまま加工せず食う=(買)
と表記する事にもした。

という事で、これです。
******************
朝/8:00(家)
豆乳
野菜ジュース 
(それぞれグラス1杯づつ)
コンビニおにぎり1個

昼/12:30(外)
カツ丼

夜/19:00(外)
ご飯(丼)
納豆
鯖煮つけ(一片)

他/23:00(家)
高野豆腐と切干大根の煮物(作ったものを一口味見した)
野菜ジュース (グラス1杯)
******************

体重 74.4kg
体脂肪率 26.8%



ああ・・・予想していたとはいえガッツリ凹むなあ。なんだこの数値。先週のリセットダイエット時点よか増えている。つまりリバウンドしているのだ。炭水化物(米飯)を摂るだけでこんなにアップしているという事か?あと、夕食のご飯、これは実は店のおばちゃんに「ライスはどうします」と尋ねられ脊椎反射で「大」と返答してしまった。なんだよ初日に大盛りって。またオフィシャルから無断引用すると、この時期は

「ああ、これは食べちゃダメだった」とか考えなくていい。罪悪感や反省からはなにも生まれてこない。反省や罪悪感は、心の中に負債としてたまって、やがて過食や拒食にいってしまう人だっているんだ。

との事。優しくフォローしてくれたのはいいが、早くも罪悪感と無力感に苛まれていますよ俺!ぐうぅぅ。
ところで岡田師はこの「助走」期間を5ヶ月もかけたらしいが、そこまでやるのもどうかと思うので、俺は取り敢えず「2週間」にしてみようと思うのだった。さて、今後どうなりますか・・・。

0 件のコメント: