0019-06-30

助走:6日目


***************
朝/9:30
(家)豆乳+野菜ジュース グラスに1杯づつ

昼/12:30
(買)サンドイッチ 380kcal、豆乳 グラス1杯
(家)ざるそば

間食/16:00
(家)蒸し鶏

夜/22:00
(買)コンビニおにぎり1個 185kcal
(買)グレープフルーツジュース 200kcal


(買)焼鳥*3串
(家)ウィスキー 水割*1
他、コーヒー(ブラック)とウーロン茶数杯。
***************
体重 73.6kg
体脂肪率 25.5%
間食に肉喰うなよ俺。
あと、鶏肉好き過ぎ。どこかおかしい。日に2回も喰う事ないはずだ。

休日というのに何もせず閉じこもって「ふしぎの海のナディア」(Gyaoで)ずっと見てた。
何時間もかけて「ノーチラス対ノーチラス号(第18話)」まで。本当にもう何をやっているのか。
いやあ面白い。全然飽きない。
きょうの外界の接触は深夜にかかってきたHからの電話一本だけ。
かなり自分終わってると思う。

0019-06-29

助走:5日目

昨夜アップしようと思ったが眠気に耐えられず寝てしまったので遅れた。
***************
朝/11:00
(買)コンビニおにぎり1個 200kcal

昼/16:30
(買)納豆巻 480kcal、
   野菜スープ 72kcal

夜/22:00
(家)
ウィスキー(ハイボール)4杯
もやしのお浸し
若布の酢の物
クラコット5枚
適当煮(鶏胸肉、人参、白菜)
切干大根と高野豆腐
***************
本日は酒量が過ぎた。
夕食はちょっと品数多すぎた。
飲みながらだとやけに腹が減ってしまうのがよくない。
食べながら「まだ足りないなあ」と思うと台所に立ってススッと一品作ってしまうのも、よくない。
こういうところだけマメな自分がとても憎い。
上記「切干大根」というのは「ひとつかみを鍋に投入、醤油と日本酒と昆布(または干し椎茸)で味付け」しただけのもの。小鉢としてはよく作るし好きなのだが、今回は「そうだ麺類代わりにしよう、炭水化物でもないから超ローカロリーだし、原材料が大根だから身体にイイに決まってるし」というわけで丼いっぱい作って、わしわしと食ってしまった・・・。なにか色々間違っているような気がするが、美味しかった。乾物大好き。

体重 74.3kg
体脂肪率 26.2%


ここまではよかったが今朝起きると微妙に腹具合が悪く、立て続けに4回ほど脱糞した。下してる。
そして再計測すると
体重 72.6kg
体脂肪率 26.6%
うんこが1.7kgも腹に入っていた事になるよ!さっきまで自分の身体の一部を成していたのにすごく汚い気がする。宿便が全部出尽くしたとしたらここから更に下がるんだろうか。
そして却って体脂肪率が上がったのはなんでだ。さっぱり判らない。

ワイルド・ワイルド・サマー

夏ですね。ビーチでゴーゴーですね。というわけでもないですが、デビュー以来18年も経って(!)いまだにしつこくしつこく好きで聴いているフリッパーズ・ギターについて。大丈夫か俺。
今この瞬間も起きぬけにEBTGの"Walking Wounded"聴いてるし。ああ。の呪縛からいつ解き放たれるんだ自分。まあいいけど。早くも話が逸れた。

日産マーチTVCMの挿入曲に「恋とマシンガン」のなんだかよくわからないインストカヴァーが起用され、「海に行くつもりじゃなかった」「カメラ・トーク」のリマスター再発が行われ、ミュージックマガジンで特集が打たれたりたのが昨年だったか。そこから怒涛の再評価か!と思ったらそうでもなくてシュルシュルと終息した感もある2006ポリスター大作戦。需要があるのかないのか微妙すぎる。
結局のところ日本のポップ音楽史上、「はっぴい」「ティンパン」「シュガーベイブ」「ナイアガラ」「YMO」に続くイノベーションだったという評価に落ち着いたみたいですね。取り敢えずよかった。よかったんだか。
インパクトがでかかっただけに後続も多かった。ちゃんとした人(曽我部とか中田ヤスタカとか)もいますが、首を傾げたくなるような人も多いのが特徴です。イズミカワソラとかロボショップマニアとかな。後者はその昔俺もカセットEP買ったりして「畜生だまされた!このパチモンが!」と窓から放り投げたりしたものです。ケッ!「APC着たゆず」じゃねえか!金返せ!などと10年前の500円の事でまだむかついている自分は本当にアヌスが狭いよ。また話が逸れた。

3年ばかり前だと思うのだが「テトラプルトラップ」という反則ギリギリのバンドがあった(今はリーダー格の人の後継ソロプロジェクトのはず)。最初笑ったが、その後のメンバーの動向が、もうメタ批評な域に達しており、俺は「これはひょっとして凄い事なのかも」と考え始めた。だって【最初バンド編成→その後メンバーの交通事故をきっかけにデュオに→さらに後に、ツアー中に突如解散】だもの。それを企画ものじゃなくて本当にやってるのだもの。ラトルズより徹底しているかも。数あるフリッパクリの中でも、こういう方法もあったのかと思い「やられた」と思った。
さすがに金出して音源買う気まではしないけれど、俺はYoutube等で映像を見て時々笑っております。
彼らの代表曲「Filmcut100」が落ちていたのでメモがてら貼ってみます。これ
深津絵里の画に合わせるというあたりが絶妙。投稿者はほんと業が深いよなあ。
YTに「恋とマシンガン」まんまの曲もあったがもう消えているみたい。検索ヒットせず。

それにしても「Filmcut100」凄いなあ。要は「フリッパーズのBPM140くらいの曲全部」がここに入っている。
つまりアズテック・カメラ系の楽曲はすべて。
イントロは「午前3時のオプ」。リズムギターは「恋しているとか好きだとか」「偶然のナイフ・エッジ・カレス」。音像とミックスは1stアルパムのもの。ドラムブレイク部分は「バスルームで髪~」。意外にも「さようならパステルズ・バッヂ」ぽい部分は無し(なんでだろう)。
今また聞き直したら普通にいい曲だと思った。
ある意味、フリッパーズが好きで堪らないバンドの究極の目標。ただこれをやってしまうともう後が無いという両刃の剣。
ヴォーカルの小山田似具合はすげえ。ラブライフを最初に聞いた時もたまげたがそれ以上だ。
ロボショップ某よりは歌詞が甘くなくて好感持てます。
そして今日思い当たったが「デトロイト・メタル・シティ」に出てくるやられ役ポップバンド「テトラポット・メロンティ」のネーミング元ネタがこれだと気付き、またやるせない気分に。サリーマイラブ。

俺は、往年の「ソリトンB」での「コーヒーミルク・クレイジー」高野寛弾き語りカヴァーの方が好きかな・・・。
って比較になってませんが。まあいいや。

0019-06-28

助走:4日目

***************
朝/11:00
(家)豆乳+野菜ジュース グラスに1杯づつ
(買)コンビニおにぎり1個 200kcal

昼/16:30
(外)成都式坦々麺、ライス(小)

夜/22:00
(外)ビール(中ジョッキ)*2、焼鳥3本、焼き茄子、じゃがバター1/2
***************
体重 73.3kg
体脂肪率 25.0%


夜に居酒屋でそれなりに飲み食いしたのに、なんで昨日から1kg程度減ってるのか判らじ。
ほんと1kgだの2kgだのの増減って意味ないんだな。うんこが腸内に残ってるか否かとか、水分を摂ったとか汗かいたとか、そういうつまらない理由なのだなあ。少し前までの「リセットダイエット」が段々ナンセンスに思えてきたよ。もしかして単に今日のコレは一日暑かったから消耗しているだけかもしれない。

本日の飲みは同僚のSさんと。「ビールが美味しくなってきましたね」云々と雑談するうちに「じゃ行きますか」と、退勤後に職場にごく近い、近所の穴場的な飲み屋。あまりに職場に近いので逆に皆行かないのであろう、けっこう空いており快適。外装も内装も適度に煤けて煙たく、それがまたいい感じ。
地酒(日本酒も焼酎も)が沢山あり、色々物色するが、まずはビール。ああ・・・今年初めての「夏ビール」を味わった気がした。
美味し!(←「大市民」@柳沢きみお)
串ものがなかなか美味しく、嬉しい驚き。こんな近場に割といい店があったなんて。
「その後日本酒に移行して刺身食べようか」等々話し合ったものの、つまみの脂にあてられて「やっぱりまだビールがいいよね」と二人して2杯目。
最初はありがちな職場の軽いゴシップとかだったが、30分くらいするとSさんが調子を出してきて、いつもの「日本史マニアック:その片鱗を開陳」となり、こちらは対抗する教養もないので、割と拝聴モードに。この2人としてはよくあること。平安期の流罪と淳仁天皇の哀れさ、それはともかくとして藤原仲麻呂が好きであること、他色々。俺ごとき凡人のトリビア知識では太刀打ちできない。かろうじて冷泉天皇の奇行だの若くして退位したことだの、ほとんど「源氏供養(橋本治)」からの剽窃でなんとか乗り切った。この人はなんで史学科のある大学へ行かなかったのかなぁ。どう考えてもその系統に向いているのに。まあいいか。
夜も更けてきたので席を立つ。割り勘で2000円弱。つまみの味からすると、まあお得な方か。
駅へ向かう途中「こんな楽しいの久し振り~」とはしゃぐ彼女を見るにつけ「最近この人苦労してるもんなぁ」としみじみしてしまう。まったく他人事ではない。

最近こういう淡く軽い飲みって多いな。先週のRさんとの酒とか。
まあ、俺もこうやって徐々に現実復帰していかなくちゃね。なにしろ最近、閉じすぎ。


0019-06-27

岡田斗司夫氏を見た!


昨夜のこと。
岡田斗司夫氏がGYAOのある番組に出演する旨をオフィシャルブログ告知で知った。
俺は、岡田御大の論説を、これまで本でしか知らなかった。BSマンガ夜話、アニメ夜話も見たことがない。話術の大家として名声高いアレを(「東大オタキングゼミ」等で)ついに体験できるのでしかもリアルタイムで!と軽くドキドキした。
そこで、今までネットTVなぞなにも興味なかったのにエイヤッと思い立って登録。23時からのGyaOジョッキーというものだとか。10分ほど前からログインしてぼんやりとストリーミングを見ていた。
いやあ、緩い空気だこと。意図的なものだろうけれど深夜TVをもっとグタグタにしてような感じ。素人のネットラジオやポッドキャストと、ノリはそれほど変わらない。
定刻から10分近くも押してようやく岡田御大登場。静止画ではその激甚な痩せっぷりを確認していたものの、動く姿を見て改めて驚いた。まさかこの人の頭骨の形が皮膚越しにわかる日が来るとは。頬も順調にコケている。肩が鋭い輪郭になっている。腕が細い。手首のゴリゴリ感がはっきり確認できる。胸も背中も肉が薄い。これがあの岡田斗司夫なのか。ヤクト・ミラージュ降下を見たソープいうところの「信じられないものがいる・・・」という感じですよ(オタク的形容を使ってみました)。

このGyaOジョッキーはチャットも同時進行で、ウィンドウの左側にストリーミング映像、右側にチャット窓という構成。視聴者は映像を見ながら出演者のコメントにレスしたり、質問したり、チャットメンバー同士で会話したりする事になっている。スタジオにノートPCが置かれ、このWEBページが開かれているらしい。出演者はチャットを見ながらリアルタイムでコメントに返答したり質問に答えたり。インタラクティブと言って言えなくもない。まあネットラジオではよくある形式です。俺もまたチャット窓を注視していたのだが、岡田氏が登場するや否や、またたくまに「痩せてる!」「すげー」等々の驚きのコメントが瞬く間にとんでもない数になり、ほんの数秒で何画面分もスクロールする様には笑った。
以下、記憶をたよりにその場の話題を少々。
*********
つかみは「私は標準語と大阪弁のどちらでも喋りますが、対談ではなくこうした一人喋りだとどうしたらいいか」等々。結局標準語を選択。しかし興が乗ってくると端々に大阪弁が。お笑いの人のどぎつくあざとい調子ではなく柔らかい感じで好感持てました。

次にGYAOの提供元USENの台所事情について。なにか非常に苦しいという事は判ったが、本日GYAO登録したばかりの素人の俺にはちょっとわからないネタだった。が、チャットメンバー(おそらくこのGyaOジョッキーの常連ばかり)は湧いている。

そしてオタクを売りにする芸人の格付けについて。俺はよく知らないが一年戦争を講談仕立てで語る人とか、連邦軍の制服で一人コントをやる人を時々見かけるが、そういうのが最近増えているのだろうか。TVを全く見ない俺にはよく判らない世界だが。取り敢えず土田とかいう人がオタクとしては胡散臭いのは判った。
俺少しはTV見るべきかなあ。時流が全然判らない。

「大日本人」の感想。意外にも好意的だった。「巧くはないしいい映画ともいえないが、面白い」との事。

次にチャットメンバーに向かって「皆はオタクが付き合う彼女としてはどんなのがいい?」と質問。しょこたんとかみやむーとか、割とありがちな返答ばかり。まあ咄嗟に出るのはそういうところだろうね。

そしてGyaOジョッキーのレギュラーらしい蘭ちゃんとかいう女性が乱入しグダグダになってタイムアップ。

ダイエットについての情報はごく少なかった。「世界征服」については皆無。
*********
こんなところ。
そしてこの放送で一番ガツンときたのは「説得力より納得力」という深いお言葉。まったくもって同感。
それにしても岡田御大の持つ「納得力」の高さは尋常ではない。
処女作「僕たちの洗脳社会」そのまま。今となってみると、あれは「オレの洗脳力(=納得力という事だよな)はとんでもないぞ」という宣言にすら思える。

放送終了後、GYAOのほかのコンテンツはどんなのかなーと軽く流しているとアニメで面白そうなものがあった。
竹宮恵子の「地球へ・・・」がリメイクされていた。驚いた。
好きだったなあ当時。もうコミックス全巻買いましたよ。あれは映画化された折のブームの時だ。
これについても色々思うことはあるが長くなるので略。
さて今回のバージョンは・・・週一TV放映しているのか4月から。全然知らなかった。
もう放映開始からけっこう経っている事もあり、話がかなり進展している。ううう残念だ。
当然ながらアーカイブなど無いので、もうどうしようもない。今回は「ナスカの子」という事だった。
という事は第3部序盤か。トォニィ出生と、サムとの悲しい再会か。
・・・見ると、やっぱりそうだった。細かく話を膨らませているせいか原作にはない描写が目立つ。
ゼル長老の頑固振りがアップしていたり、おヤエさんがなぜかミュウだったり、黒人のミュウが居たり、キースが「既にダウンロードしてあります」と(!)喋ったり、宙にデスクトップを表示したり(こういうのって「JM」以来、映画では割と多いインターフェイスだけれど「未来のコンピュータ描写」としてはこれはかなりモデラートな表現だと思った)、サムがなにか後催眠をかけられていたり、なにやらアタラクシアでの回顧シーンでジョミーとサムとのやおい的友情のシーンが挿入されていたり、いろいろあった。が、不快感はない。現代的な意匠がいい効果を生んでいると思う。まあ俺の場合、「名作リメイクの評価基準がデビルマン映画」だから、何を見ても「ほほー」とそれなりに納得してしまうからかもしれない。「あれはちょっとね」と低評価の古参ファンも多いはず。
・・・・ソルジャーブルーの補聴器ヘッドフォン(インナーイヤーには、さすがに出来なかったと思われる)が
何故か斜めになっていたり、妙に全員の造形が今時の少女漫画みたいだったり(・・・いやむしろCLAMPから始まる流れか?)するあたりは軽く納得しにくかったりもした。
あと、鳴きネズミに名前がついたり喋ったり、ミュウの巨船に「シャングリラ」という名前がついていた。この辺りにも軽い驚きが。
あれこれ言いましたが、やっぱりやっぱりSF大作はいいなあ・・・。この調子でひとつ「11人いる!」もリメイクお願い致します。何卒。是非。
これからは毎週見ようと思った。
それにしても第2部のキースとシロエのせつなくやるせないエピソードを見逃したのが悔やまれる。

あと「ふしぎの海のナディア」第1話を見た。意外にも初めて。当時は一番オタクから距離を置いていた時期だったので完全にスルーしていた。今はガイナックスの古典扱いなのか。この時に岡田御大はまだ居たのかな?それとももう去っていたのか?判らん。

GYAOけっこう面白そう。バラエティにもなかなか面白いのが多そうだった。今度チェックしよう。





0019-06-26

助走:3日目

***************
朝/6:30
(買)コンビニおにぎり2個 380kcal

昼/12:00
(家)鶏胸挽肉と白菜と椎茸の煮物

間食/16:00
(外)ドーナツ1個、コーヒー3杯(ブラック)

夜/22:30
(家)そうめん、もやしとほうれん草のおひたし(小鉢)、煮物(鶏肉、にんじん、白菜、豆腐、がんもどき)
***************

体重 74.8kg
体脂肪率 26.2%



助走:2日目

***************
朝/8:30
(家)切干大根と高野豆腐の煮物(小鉢)
(買)コンビニおにぎり2個 410kcal

午前中休憩時
(買)缶コーヒー(無糖・ブラック)

昼/12:00
(買)レタスハムサンド 253kcal、グレープフルーツジュース 250kcal

夜/21:30
(家)切干大根と高野豆腐の煮物(小鉢)、塩鮭一切れ、鶏胸挽肉と白菜と椎茸の煮物

他/23:00
(買)発泡酒500ml缶*2 170kcal

体重 74.1kg
体脂肪率 25.2%
運動:自転車で中程度の速度で7km程度移動
***************


0019-06-25

助走:初日

レコーディングダイエット公式ブログ(前は「プチクリ公式ブログ」だったような気もするのだが)によると
1.助走(1週間~2ヶ月)
2.離陸(1週間~2週間)
3.上昇(1ヶ月)
4.巡航(3ヶ月~1年)
の段階を踏むとの事。まずは第1プロセス「助走」から始めるわけだ。なるほどなるほど。詳細は上記オフィシャルをご覧頂きたいが、この時期は

・口に入れたものを全て、毎日メモを取る
・毎日、同じ時間に体重をはかりメモを取る
・まだ制限やカロリー計算はしなくてよい。記録のみに専念せよ


だそうだ。うん、簡単だ。どんな怠け者でもこれくらいはできそうだ。俺の場合は寝る少し前に計測しようと思っているので、記録は24:00にしようと思う。あと「全ての口にするもの」とは言え、水と煙草はさすがに意味ないと思うので略。
ローカルルールとして、
外食=(外)
うちで自炊=(家)
買ったものをそのまま加工せず食う=(買)
と表記する事にもした。

という事で、これです。
******************
朝/8:00(家)
豆乳
野菜ジュース 
(それぞれグラス1杯づつ)
コンビニおにぎり1個

昼/12:30(外)
カツ丼

夜/19:00(外)
ご飯(丼)
納豆
鯖煮つけ(一片)

他/23:00(家)
高野豆腐と切干大根の煮物(作ったものを一口味見した)
野菜ジュース (グラス1杯)
******************

体重 74.4kg
体脂肪率 26.8%



ああ・・・予想していたとはいえガッツリ凹むなあ。なんだこの数値。先週のリセットダイエット時点よか増えている。つまりリバウンドしているのだ。炭水化物(米飯)を摂るだけでこんなにアップしているという事か?あと、夕食のご飯、これは実は店のおばちゃんに「ライスはどうします」と尋ねられ脊椎反射で「大」と返答してしまった。なんだよ初日に大盛りって。またオフィシャルから無断引用すると、この時期は

「ああ、これは食べちゃダメだった」とか考えなくていい。罪悪感や反省からはなにも生まれてこない。反省や罪悪感は、心の中に負債としてたまって、やがて過食や拒食にいってしまう人だっているんだ。

との事。優しくフォローしてくれたのはいいが、早くも罪悪感と無力感に苛まれていますよ俺!ぐうぅぅ。
ところで岡田師はこの「助走」期間を5ヶ月もかけたらしいが、そこまでやるのもどうかと思うので、俺は取り敢えず「2週間」にしてみようと思うのだった。さて、今後どうなりますか・・・。

0019-06-24

開始にあたって

全世界の皆さんそして俺の脳内国民の皆さん、はじめまして。

Ben Hanscom(ベン・ハンスコム)と申します。取り敢えず今日から始める「レコーディングダイエット」用に、今までの固定ハンドルネームとは別に、こんな名をでっちあげてみました。由来はS.キングの名作"IT"に登場する主人公格(のひとり)の人名から。まあ、デブキャラの悲哀と、その後の勝ちっぷりにあやかってみたのです。いや本気であやかりたいのですよ。

さて、率直に言って俺はデブでございます。いかなる基準に照らしても俺を痩せているとみなす人はおりますまい。身長は161cm。ちびっ子です。小学生に恐喝されかねません。実際、同じアパートのDQNが頻繁にアパート玄関にピンポンダッシュを仕掛けてきます。やだなあ。
体重は、今日測った所、74kgもございました。容易に想像できましたね?
そう、あんな感じです。いい年の男なのに、俺に一番近いシルエットの人種、それはオバサン。
金正男を一回り小さくして多少肌つやを良くすると、それが俺。
モビルスーツでいうと、アッガイとゴッグの間を繋ぐミッシングリング?
職場でちょっといいなと憧れた女性が、俺のいないところで女友達に「○○さん(←俺)って・・・胸・・・あるよね・・・」と述懐したという話まであります。
そう男の癖におっぱいがあるのですよ。
その昔つきあった女性がシミジミわたくしの胸を見て、触って、揉みしだいて、そして言うには
「Bカップはあるんじゃない?」
ですと。
・・・・・・。
そういえば高校でも大学でも、俺はむさい男友達に乳を蹂躙される妙に事が多く、そうか当時も自分はアレだったのだな、とか今哀しい思いで納得しました。

まあ、それはいい。話が逸れた。
加えて、ここ数年、直立姿勢つまり「気をつけ」をしても両手が垂直にならない。微妙に脇が開いているのです。まぎれもなく脇腹と二の腕の肉のせい。
背肉も累積してきた。5年前のシャツがパンパンだ。
腹や太腿についても同様。
恥ずかしいことだが、今の俺のジーンズサイズは34インチ。一番痩せていた20代前半は28インチだったのに。
昔、近田春夫が何かのインタビューで
「年を取って、それでもチープな服を着た人が格好よく見せるには痩せるしかない」
と述べておりました。まったくもってその通り。
俺はもう生涯ビッグマネーを掴む事などできそうにないので、安い服を着てそれがそこそこさまになる為には、痩せねばならないのです。以上取り敢えず動機のひとつとしてでっち上げてみました。
そして。先週、何をとち狂ったか、俺は先週ずっと「リセットダイエット」なる妙にうさんくさい痩身法を試したのでした。一応クリアしましたが。
ウェイト面での変化はまるでなし。ただ、むくみが少しとれたみたいだけど・・・。
もうひとつ。私事なのですが。俺はちょっと前に割ときつめのアクシデントに遭い、なにか色々と新規蒔き直しなんてできたらいいなあなどとボンヤリ思っていたのです。で、ついフラフラと上記リセットダイエットをこなしたのです。まあ取り敢えず味覚はリセットされたとは思う。

ごはんお代わりとか、マク○○ルドへ突発的に行きたくなったりは、全然なくなった。あまり徹底できてもいないが、取り敢えずレベル低いなりにある種の意識リセットはできたようだから、次なにかないかね?などと思っていたここ数日ではありました。
すると。
たまたま妹からメールが来て、その主旨は
「リセットダイエットなんて安い方法やめて、これやれば」
というものでした。それが、これ
なるほど、さすがにこれなら。
生きた実例もある。
そしてなにより、ラクそうだ。まあ、すくなくとも助走期間は。
よし、きめた。俺もオタク体質みたいなもんだし、そのオタク総本山のこの方が、事ほど左様に痩せているという事でもあるし。
やってみよう!!と思い、取り敢えず晩御飯を摂った定食屋で献立メモした。
そして、その足でスーパーへ行って豆乳と野菜ジュースも買った。
という事で、どこまでやれるかまだ皆目判りませんが、今後いろいろ献立とかウェイト推移とか、しょうもない毒想念を吐いたりとか、お目汚しになる事は重々承知しておりますが、なにとぞご笑納くださいませ。

とりあえず詳細は明日にでも。


6月吉日 Ben Hanscom 記